• ベストアンサー

outlook express の受信メールをoutlook2007 に移したい

お世話になります。 先日、Windows7 PCを購入し、 データを移しているのですが、 以前はメーラーにoutlook express 2003 を使っていたのですが、7モデルからはないとのことで、 今回からはoutlook をメーラーにしようと思います。 そこで質問なのですが、 以前のPCから、 document and setting から入っていって bak受信ファイルをコピーしたのですが、これをoutlook 2007 に移すにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに、以前のoutlookでの受信メールを移動させたいのですが、 コピーしたものをどうすれば、新しいPCに移せるのかの方法が 分からないのです。 ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Outlook Express のデータ ファイルを通常の方法で Windows 7 の PC にコピーした場合、直接 Outlook 2007 に取り込むことはできません。 Windows 7 上で以下の手順により移行する必要があります。 1. Windows Live メールをインストールする。 2. Windows Live メールで Outlook Express のデータをインポートする。 3. Outlook 2007 でメールの設定を行う。 4. Windows Live メールで Outlook 2007 にデータをエクスポートする。このとき、エクスポート先として Microsoft Exchange を選択する。 なお、まだ以前の PC が残っているのであれば、Windows 転送ツールを使ってデータをコピーすると Windows 7 に Windows Live メールをインストールする必要がなくなります。

参考URL:
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!2033.entry
yutagon
質問者

お礼

ご報告が遅くなりどうもすみませんでした。 おかげさまで無事メールを移動できました。 ありがとうございました。

yutagon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法で、 挑戦してみます。 結果は、お礼にてご報告させていただきたいと思います。 ご親切ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

下記ページの、「Windows メールや Outlook Express からデータを移行する」の情報を参照してください。 http://support.microsoft.com/ph/11335#tab1  

yutagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまでメール無事移動できました。

関連するQ&A

  • アウトルックの受信トレイの移動

    ハードディスクがクラッシュしてしまい、業者に頼んでデータを復旧しました。 新しいPCを購入し、アウトルックエクスプレス(バージョン6)の受信メールを移動させるために、復旧したデータから該当ファイル(dbx)をコピー&貼り付けで移動させました。 すべてのフォルダのメールは見ることができたのですが、受信トレイのデータだけが見ることができません。 「Outlook Express」のフォルダを開いてみたら、新たに「受信トレイ(1)」というdbxファイルが作成されていて、復旧データから移動させた「受信トレイ」というファイルも存在しています。 復旧させた過去の「受信トレイ」のメールをどうしても見たいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、復旧前のメーラーも、アウトルックエクスプレス(6)です。 何卒、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • Outlook Expressでの受信に関して

    お世話になっております。 前に使用していたPCが壊れてしまい、新たにPCを購入しました。 前のPCで、GメールをOutlook Expressで受信していたのですが、 今度のもOutlook Expressで受信できるように設定しました。 サーバー上にコピーを残すとチェックをしたまま 受信したのですが… 残してある全てのメールが受信されるのかと思ったら 10月に受信したメールだけしか Outlook Expressに受信されないのです。 去年や今年の9月までのメールはWEB上では見れますが、 Outlook Expressには受信出来ていないのでOutlook Expressでは見れません。 実は2009年の1~8月までのメールをeml形式で提出しなくてはいけなく なったのですが、受信できないのでemlで保存できなく困っております。 WEB上では見れるんですが、手元のOutlook Expressに全てのメールを 受信する為にはどうしたら良いのでしょうか? 実は裁判関連で必要で、メール形式で出すのが望ましいようなので それで提出したいのです。 WEbでだと、アカウントを教えれば見せられますが、 他のプライベートなメールも多いので 流石にそれは厳しいかなと思いまして…

  • Outlook Expressのアドレス帳のコピーの仕方

    二台目のPCに、現在使っているPCのメーラ(Outlook Express)からアドレス帳をコピーしたいのですが、エクスポート、ってのやってもうまくいきません。そのままコピーして同じディレクトリに入れる方法を取りたいのですが、アドレス帳ってどのディレクトリにありますか。確か、\C\Documents and Settings¥だったと思うのですが・・・以下をどなたか教えてください。

  • Outlook Express のメール復元

    Outlook Express で「すべてのフォルダを最適化にする」を実行したところ受信トレイのメールメッセージの直近1年分が消えてしまいました。一年以上前のメッセージはそのまま残っています。で、ゴミ箱を見ると全てのフォルダが .bak の拡張子のついた(受信トレイ.bak)状態で残っていました。この受信トレイ.bak のファイルをOutlook ExpressにImport する方法、又はこのファイルを開く方法はないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 メールソフトはOutlook Express 6.0です。 

  • Outlook Express6につきまして

    Outlook Express6を使用しています。 突然、受信トレイが消えてしまいまして、 ごみ箱にbakファイルが無いか見たら、そのファイルがありまして、 それをデスクトップに持って行き、 dbxファイルに変えて、アウトルックの任意のフォルダへそのファイルを移動させて もう1度Outlook Expressを起動しなおしたのですが、 メールが元に戻りません・・・・ どうしてでしょうか? このやり方ではあってないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。お願い致します。

  • Outlook Expressのメールデータの合成方法を教えて下さい

    Cドライブ有効活用のため、Outlook Express6の「メールデータ(受信データ/送信済データ等)」と「アドレス帳」をDドライブに「メールのデータ」と移設して保存していました。 しかしながら、ある時期より「メールデータ」が元のCドライブのDocument and Setting……Outlook Expressの所に保管されてしまい困っています(Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダもCドライブに変更になっていました) そこで、Dドライブにある「メールデータ」とCドライブにある「メールデータ」を合成することが出来ないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • outlook express6 から outlook2003 への受信メールの移し方

    このたびPCを買い換えたのですが、これまで 受信したメールを新しいPCに移そうとして苦労 しています。御存知の方、教えてください。 旧PC:Windows2000/Outlook Express6 新PC:WindowsXP /Outlook2003 SP1 受信したメールのデータは、OE6 で xxx.dbx という ファイルに入っているのだと思いますが、これを Outlook2003 に取り込むことができません。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ 「ほかのアプリケーションまたはファイルからの インポート」→「Outlook Express 4.x, 5.x, 6.x」 としても、「インポートするインターネットアカウン トが見つかりません」と警告が出ます。その後 「Microsoft Outlook Express からメールとアドレ スをインポートしますか?」と出るので「はい」を 選択しても、何事もなく終わってしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 助けてください。Outlook Express で受信メールが消えてしまいました。

    WindowsXPで、outlook expressを使っています。 受信メールがほとんど消えてしまい。困っています。 受信ボックスファイルのバックアップは取っていません。 元々受信フォルダはかなりの数(記憶では数千通)あり、サイズは約800MBありました。 受信フォルダを分けようとして、別フォルダに約半分程度のメールを移動しました。(マウスでの移動操作) 最初は移動したメール(新しいフォルダに移動した方)が非表示になり、メールの最適化を行いました。 それでも非表示だったため、PC再起動を行いました。 その結果、移動したメールはちゃんと表示されましたが、 元々受信フォルダに残したメール(移動しなかったメール)のほとんどが見えなくなっていました。 PC再起動や受信フォルダファイルをコピーするなどして別フォルダで表示しようと試みましたが、どうも本当に削除されたようで一切表示されなくなりました。 受信フォルダのサイズは未だ約800MBと変わりはありません。 何とか、消えたメールを復元する方法はないでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示をお願いいたします。

  • EdmaxからOutlook Expressへメールを移動する

    Edmaxを使用していましたが、メールの受信ができなくなりOutlook Expressにメーラーを変更しました。 その際Edmaxでいままで受信したメールをOutlook Expressに移動させるといった事は可能なのでしょうか? 初歩的なこともわからないので、そうゆう初心者向けの説明をしていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express受信メールデータ移動方法は?

    Outlook Expressメールデータ移動方法は? Outlook Expressを使ってメールをやっています。 今まで使ってたOSはXPです。 新しいPCのOSはビスタです。 旧パソコンにあるOutlook Expressフォルダごとバックアップコピーして、新しいパソコンのデスクトップに置いたのですが それからどう設定してよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう