友達を傷つけてしまった…どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい友達を傷つけてしまった私。その状況と反省をまとめてご紹介します。
  • 笑っていただけのはずが友達を傷つけてしまった私。次の接し方に悩んでいます。
  • 友達を笑ってしまい、気まづい状態になった私。どうしたらいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい友達を傷つけてしまいました。

仲のいい友達を傷つけてしまいました。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私を含め3人で一緒にいる友達がいます。AとBとします。私がAと一緒にBの髪型が変になってたので笑ってたらBが何を話してるのか聞きに来たので事情を話すと「そうやって笑うの失礼やと思わんの??うちすごい傷ついてんけど」と言われました。はっきり言われてびっくりしてその場では一言謝ることしかできませんでした。次の休み時間にもう一度謝りましたが「うちも言い過ぎた。ごめん。」と言われました。でもなんか許しくれた感じはしなくてすごく気まづい状態です。LINEでもう一度謝りましたがまだ返信はきてないです。 Aは私ほど笑ってなくてなんか変じゃない?って言ってただけで私はツボにハマってしまって爆笑してたのでBはきっと私の方にムカついてると思います。本当に反省してるし人の気持ちを考えられてなかったなと思います。 月曜日どのように接すればいいばわかりません。席も近いのですごくきまづいです。 何かアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

切り替える事も優しさ。 気まずさ≒まだ髪型問題を面白がった感情を抱えている。 相手にはますます不快な印象を与えてしまう。 大切なのは今後に活かす事。 笑い方にも作法ってあるんだよ。 親しみのある笑い(いじり)と、 ただ客観的に評価した笑い(扱い)って違う。 Bが傷ついたのは・・・ 貴方とAの笑いの印象が後者だったから。 親しみのある同士が提供し合う笑いじゃなかったから。 だから傷付いたんだよ。 確かに大爆笑したのは貴方だけれど、 傷付いた度合いとしては対Aも対貴方もほぼ同じ。 どのように接すれば? ⇒これからも変わらずに親しみをもって(丁寧に) 何かを変える必要なんて全くない。 むしろ変えられると不快。 確かにあの時は傷付いたB。 でも、 それを正直に吐き出せている。 その時点でB側のストレスってかなり軽減している。 吐き出し方には私も作法が無かったな(言い過ぎたわ) 反省しているBもいるんだよ。 それでも・・・ ハッキリ傷付いたと言えた事で、 私の気持ちは分かって貰えただろう(言えて良かった) 今後は親しき仲にも礼儀あり、 笑い方にも作法あり(仲間としての笑い方、いじり方) それを大切にしてくれたら嬉しい。 私(B)もそうするつもりだから。 そう考えているBに対して、 未だに気まずさを引きずる態度って凄く失礼なんだよ。 自分に中心があるから気まずく感じてしまう。 相手を尊重する目線があれば、 自分の気まずさよりもこれからも変わらずに丁寧に関わろう。 そっちの意識の方が強くなるから。 気まずいと感じる気持ちはよく分かるけれど・・・ その程度でこじれるほどの仲なのか? 3人の友達歴の貯金を信じないと。 ちょっとすれ違った位で、 貯金を崩して借金生活になんてならない。 信じる力も大事な友達力だよ? 今の貴方の、 人の気持ちを考えられなかった私という目線(反省) それがある時点でもう貴方は大丈夫。 Bちゃんの器を信じた方が良い。 そして、 3人で積み重ねてきた友達歴の貯金も信じる事。 しっかり切り替えて、 目の前のコミュニケーションを笑顔で、快活にね☆

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考になりました。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

それって図星て、ヤツ。 多分、自分のコンプレックス“だからこそ”なんだと思う。 何を言っても駄目だと思うよ。 だって、それって自分自身の問題だから。 例えば、ね。 その子の好きな相手に「そこが好き」とか言われたら、速攻OKなんだよね、そういうパターン。 月曜日…普通に。 これ以上、他人には何もできない。 だから平常心。 普通に「おはよう」から始まって、いつも通りに喋る。 でもこれって本人にも心地良い。 他人が自分に気を使っているのって分かるからね。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• agehage
回答No.1

一緒にかき氷でも食べに行きましょう それで解決します

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。