• 締切済み

あな番、302号室の人って?

ドラマ『あなたの番です』でわからなかった所があるので教えてください。 初めにみんなで名前を書くゲームをした時です。 “302号室の人”って書いてあるのに何故ななちゃんだけが狙われる前提で話が進んだのでしょうか? 302号室の奥さんや女性等、具体的に書いてないと翔太君も狙われることになりませんか? ゲーム参加者限定で殺されるわけでもないのに… 302号室の人って書いた人が犯人だからななちゃんだけを狙えたのかもしれませんが… ななちゃんも自分だけが狙われる。翔太君もななちゃんだけが狙われるという前提で進んでるし、翔太君はずっと生きてます。 腑に落ちないまま観ているのでずっと「翔太君がサイコパス?」「翔太君って多重人格で殺人の認識がない?」と思ってしまっています。

noname#239638
noname#239638

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.1

「302号室の人」のメモは、ゲームのメモではありません。 後日、ゴミライターの木下さんとのやりとりで「マンションの係を決めた時の紙」だと、奈菜さん自身が話しています。 また。浮田さんが「赤池美里」だと紙に書いたと話していたのに、殺害されたのは夫婦揃ってです。 紙に書かれた人だけが、殺害されていたわけではありません。 浮田さんは、犯人に心当たりがあると久住に話した後に、殺害されています。 このことから。 奈菜さんが、犯人にとって目障りになった時「殺害される可能性がある」となります。 だから、序盤でほとんど推理をしていなかった祥太くんは、殺される心配はほぼありませんでした。 その逆で、犯人に近づいた奈菜さんは殺害されました。

関連するQ&A

  • 映画の題名が思い出せません。

    テレビでしかも途中から見たのですが、 題名をご存知の方 教えてください。 1.アメリカ?のモーテルのようなところで  次々に殺されていく。 2.話の後半でわかってくるのですが  その殺人事件の全てが、ある多重人格の  人の頭の中の話。 3.結局、犯人は子供の人格 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • どうして復讐する人がいないのか?

    こんにちは 小説やドラマなどでは、復讐による殺人を多く見受けます。 ですが現実では、復讐目的で殺人を犯す人を見かけません。 近親者を無残に殺され、復讐のために犯人を殺してやりたいと考える人がいてもおかしくないのに、何故なのでしょうか?

  • 犯罪者予備軍でしょうか?

    始めに。 私は境界性人格障害です。 この時点で人格異常者とハッキリ答えは出てるので、変な質問なんですけど、お願いします。 最近、殺人事件など多いですよね。 昨日も名古屋で人の中に車が突っ込んで怪我を負わせた事件がありましたよね? 実は私。 子供の頃から、犯人の気持ちがわからなくないんです。 特にこういった衝動殺人。 私も時々踏切や他の車に突っ込みたくなる衝動にかられます。 だから、あーあ。くらいの感覚です。 普通は被害者の気持ちを考えるのでしょうが、私は加害者の気持ちを考えてしまいます。 また、殺人をしていけない理由が分かりません。 してはいけないと教えられてるからしない。 それだけ。 普通の人は物事の良し悪しの分別に対し理由が分かってるが正常ですか? あと、私はストレスがたまると脳内でムカつく奴を残虐殺人妄想をします。 これも異常ですか? 加害者のきもちが分からなくはないってやっぱり異常なんでしょうか? 衝動的なところに共感します。 サイコパスではないと思ってます。 でも、やっぱり犯罪者予備軍なのかもしれないと心配になってきました。 サイコパスではないにしろ、ボーダーにはやはりこういう心理があるものなのでしょうか?

  • 人を操って殺人を犯させた場合、捕まりますか?

    今、「魔王」というドラマがやっています。 殺人事件が起き、犯人は捕まりますが、その犯人を操った黒幕がいるということで、その黒幕を刑事が追っています。 ですが、その黒幕は実際に殺人を犯した人間に、殺すように指示したわけではありません。 凶器となるものを偽名で送りつけてはいますが、護身の道具だったり、犯人ではなく被害者に送っていたりです。 黒幕が犯人に殺害を仕向けているのは事実ですが、直接手を下しておらず、 犯人に依頼しているわけでもないのに逮捕なんてできるんでしょうか? もちろん催眠術で操ったとかでもないです。 しかも、偶然が重ならなければ殺人までには至らないような気がします。 身近な人を殺されてカッとなっている主人公の生田斗真だけでなく、 上司も黒幕を追うことを否定していないので疑問に思いました。

  • 精神が不安定な人の殺人の無罪について

    24人のビリーミリガンという本(実話)を読みました。 ビリーミリガンという青年はいろんな人間を殺したが、本来の主人格ではなく他の作られた人格が殺したので無罪になってしまいました。 多重人格とは喜怒哀楽が分かれたようなものだとすれば本来の人間の人格と同じ扱いをしても良いのではないかと思います。 仮に私の身内が殺されたら絶対に無罪なんて許せないです。 みなさんは精神が不安定な人の殺人無罪は許せますか?

  • 朝霞の強盗殺人犯人である警察官について

    埼玉県の浦和警察署の地域課に勤務する巡査部長、中野翔太容疑者(31)が強盗殺人の犯人だと聞いて驚きました。 警察官なのに。。。 この人は、警察組織で何を学んできたのですか?

  • 外食中に、シチュエーションが違う人

    外食中に真剣にこちらの話を聞いて会話するときもありますが、たまにキョロキョロ キョロキョロしてこちらが投げかけた話題にも「うん」「うん」しか言わなくなる時もあり・・・、これは40代の同一人物です。 とりわけ、多重人格などの病的疾患は持ってない人です。 せっかくの食事中(=外食中)にキョロキョロでは残念で、さっぱり会話のコミュニケーションが成り立たずで…、 その事を少し怒った面持ちで私は本人に伝えたことがあります。 そうすると、 「そううだったかなー?」とか、「それがそんなに悪い事なの?」と言い、こちらが思うほど自覚が無く あまり深刻ではありません。 確かに悪気はないと思いますが、私は 貴重な時間を無駄にした様で腑に落ちず、 どう捉えるべきか?を、ご一報を宜しくお願いします。

  • かまいたちの夜

    えっとかまいたちの夜のドラマっぽいのがあって、 たまたま見てたんですが。 正直犯人は誰でしょうか?? もし主人公が多重人格で他のみんなを殺したとしたら 縛られている間(牢屋に入れられた)はどうやって殺したんですか? それとも想像上の女が実体化して殺してたんですか? しかし最後に俊夫を殺したときは透が殺したような気がしたんですが・・・。 (ー’`ー;) ウーン わからずw いろんな解釈があると思いますのでいろんな意見をお待ちしておりますぺこ <(_ _)>

  • 多重人格障害と勘違い

    漫画やアニメ、ゲームで多重人格と設定してあるキャラクターてよく見るのですが、色々極端なものに感じます。 実際は色んな人格を誰もが持ってるものと聞きました。 例えばカッとなって怒鳴り散らす面が自分にあったとして 人に言われるまで自覚がなかったと言う場合は多重人格ではないですよね。 多重人格と二重人格の違いもよく分からないのですが 一般論や専門家の方の意見を聞かせて欲しいですm(_ _)m 小説家さんや漫画家さんは色んなキャラクターを描きますが、色んな人格を複数持ってると言うことなんでしょうか?

  • 人を殺すゲームの害

    世の中に沢山の人殺しゲームがありますが、特に、 1、 オンラインゲームのような外部世界との接続が濃密なもの 2、 戦争ゲーム等ではなく、日常的状況下で殺人をするゲーム 3、 シナリオや常識的に明白な動機のある殺人ではなく、利己的・独善的な動機によって殺人するゲーム これらは若年層に多大な悪影響を及ぼします。 昔の日本のゲームは殺すにしても害虫とかモンスターとかを対象にしていたり、人を殺すにしても条理的な理由を設定した上での殺人ゲームが殆どだったと思いますが、インターネットの普及時から殊に韓国のネットゲームがやたら不条理な殺人を推奨するようになり、その影響が世界中に拡散して今では不条理殺人が当たり前のゲームばかりになってます。 私は以前からその種のゲームの規制が必要と考えてました。 質問ですが、 1、 規制が必要だ。 2、 必要ない。 「誰でもいいから人を殺してみたい」だとか「通りがかりの見ず知らずの人を理由はないけど殺した」とか、そんな変な事件が多すぎます。それら犯人は多くが若い人であり、これは上記のような殺人ゲームの影響が大きいんじゃありませんかね?