• ベストアンサー

「Who is he?」の主語は?

daredeshooの回答

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの返信から > これは「諸説ある」という種の質問でしたでしょうか。 > 参考URLなどをお知らせいただけますと大変助かります。 これは「諸説」はないんですが。。。 今回は、I don't know を頭にくっつけて答えるのも見てみましょう。 それにより、語順が変わるかどうかで、何が主語か分かります。 ・・・・・ では、まず疑問詞が副詞の場合から。 Q5: When is it? A5: It's on the 20th. A5': I don't know when it is. 主語は「it - it」 Q6: Where is that? A6: It's at the corner of Broadway and Main Street. A6': I don't know where it is. 主語は「that - it」 Q7: How is it? A7: It's so good. A7': I don't know how it is. 主語は「it - it」 when「いつ(に)」 where「どこ(へ、に、で)」 how「どのよう(に、で)」 は副詞なので主語にはなりません。副詞は定義上、主語にはならないんです。 ・・・ 次に、疑問詞が補語の場合。 Q1: Who is he?「彼はだれですか。」 A1: He is Mr. Yamada.「(彼は)山田さんです。」 AX: Mr. Yamada is he.「山田さんは彼です。」と言いません。 A1': I don't know who he is.「わたしは彼がだれか知りません。」 主語は「he - he」 Q2: What is this?「これはなんですか。」 A2: It's a Grecian urn.「(これは)ギリシャの壺です。」 AX: A Grecian urn is it.「ギリシャの壺はそれです。」と言いません。 A2': I don't know what this is.「わたしはこれが何か知りません。」 主語は「this - it」 ・・・・・ 最後に、疑問詞が主語の場合。 これは日本語訳で見た方がわかりやすいです。 助詞「が」がついている方が主語です。 Q3/4: Which (one) is yours?「どちら(の)があなたのですか。」 A3/4: The red one (is).「赤いの(がわたしの)です。」 A3'/4': I don't know which (one) is mine.「どれがわたしのか知りません。」 主語は「which (one) - the red one」 写真を見ながら「どれがあなた?」と聞く文も見てみましょう。 Q8: Which one is you?「どの人があなたですか。」 A8: The second one from the left (is me).「左から2番目(がわたし)です。」 A8': I don't know which one is me.「どの人がわたしか知りません。」 主語は 「which one - the second one from the left」 動詞が is であることに注意。つまり、you は主語ではない、ということです。 ところが、次のようにすると、 Q9: Which (one) are you?「あなたはどちら(の人)ですか。」 A9: I'm a liberal, not a conservative.「(わたしは)自由進歩主義者であって、保守派ではありません。」 A9': I don't know which (one) I am.「わたしは、わたしがどちらの(派の)人か知りません。」 主語は 「you - I」 動詞が are であることに注意。つまり、you が主語である、ということです。 つまり、Q9は、Q1、Q2、と同じく、疑問詞は補語です。 ・・・・・ まとめ1 主語を大文字にします。 Q5: When is IT? - IT's on the 20th. Q6: Where is THAT? - Q6: IT's at the corner of BW and M ST. Q7: How is IT? - A7: IT's so good. Q1: Who is HE? - A1: HE is Mr. Yamada. Q2: What is THIS? - A2: IT's a Grecian urn. Q9: Which (one) are YOU? - A9: I'm a liberal, not a conservative. Q3/4: WHICH (ONE) is yours? - A3/4: THE RED ONE (is). Q8: WHICH ONE is you? - A8: THE SECOND ONE FROM THE LEFT (is me). まとめ2 疑問詞とそれに対する答えの部分を大文字にします。 疑問詞は副詞 Q5: WHEN is it? - A5: It's ON THE 20TH. Q6: WHERE is that? - Q6: It's AT THE CORNER OF BW AND M ST. Q7: HOW is it? - A7: It's SO GOOD. 疑問詞は補語 Q1: WHO is he? - A1: He is MR. YAMADA. Q2: WHAT is this? - A2: It's A GRECIAN URN. Q9: Which (one) are you? - A9: I'm A LIBERAL, NOT A CONSERVATIVE. 疑問詞は主語 Q3/4: WHICH (ONE) is yours? - A3/4: THE RED ONE (is). Q8: WHICH ONE is you? - A8: THE SECOND ONE FROM THE LEFT (is me). https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%22which+one+is+you%22 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&ei=16RyXf-PEcu60PEP_o2ooAM&q=%22who+is+he%22+subject&oq=%22who+is+he%22+subject&gs_l=psy-ab.3..0i22i30l2.2799309.2807857..2808051...5.2..0.172.2164.18j6......0....1..gws-wiz.......0i71j0i7i30j0i10i67j0i67j0i4i37j0i7i4i30j0i4i10i37j0i4i30j0i7i5i4i30j0i131j0j0i10j0i22i10i30j0i13.fwgb5sb5umI&ved=0ahUKEwi_15ee6bzkAhVLHTQIHf4GCjQQ4dUDCAs&uact=5

Rozsy
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 お手間をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 非常によく理解できました。 勉強になりました。