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賃貸の部屋に穴を空けてしまった後

賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、 物の移動中、木製のドアにたばこの箱ほどの穴を空けてしまいました。 この場合すぐ管理会社に報告した方がいいのでしょうか、 それとも報告は退去時に管理会社が部屋を見に来た時でいいのでしょうか? また、加入している火災保険の書類を見ると、 取扱代理店が管理会社となっていました。 火災保険会社への連絡等は管理会社が行うのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

この「保険」というの、最近よく管理会社がセールス口上に使っているけど、実際どう降りてるのか今ひとつ疑問なのですよね。 ですので管理業者や保険業者がどういう対応をするのか興味を持って読んでおります。 私の考えではこういう事故の時降りないようでは何の保険かと思うのですけど。 加入者が自分であれば自分がまず保険会社に連絡する理屈ですね。管理会社は単にセールスと仲介をしただけなので。速やかに連絡するべきです。 自動車事故の時を考えればいいかと。

72256
質問者

お礼

管理会社がある物件の場合どういった対応になるのでしょうね。 火災保険会社に連絡しなければいけないのであれば 全額とまではいかなくともいくらかでも降りればいいのですが。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

さっさと管理会社に連絡した方が良いです。 火災保険は盗難保険や損害保険が付いている場合もある。 ついているのなら連絡した方が良いけれど、まずは管理会社。 基本は弁償だと思っておいた方が良いよ。 備え付けの蛍光灯やエアコンが経年劣化で壊れたなら大家が全額持ってくれる事も有るけれど、今回のはただの貴方の過失だから。 保険が一部でも下りたらラッキーくらいの心構えで居た方が良いです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

(1) 管理会社に連絡して、修理を要求するかどうか確認する。 (2) おそらく「請求する」と答えると思うので、保険会社に連絡する。   請求しない、なら管理会社名で一筆もらっておく。 (3) 保険金が下りる事例なら、保険をもらって修理する。管理会社に修理してもらうなら、その旨記載した領収書などをもらっておく。  管理会社は当てにしないで、面倒でも自分で連絡したほうがいいでしょう。「彼は辞めましたので分かりません」とか言うのは常套手段だと思ったほうがいいと思います。実際、社員はよく入れ替わります。我慢が足りない!  あとで「保険金は管理会社が請求していると思った」とか言っても、時間が経っていて、「アナタが開けた穴かどうか分からなくなったので、保険金は払えません」とかいう事態も予想されますので、自分で手続きしたほうが安心です。

72256
質問者

お礼

修理代を請求された場合は自分で保険会社に連絡した方がいいんですね。 管理会社の職場はそんなに出入りが激しいんですか、 あてにしない方がよさそうですね。ありがとうございます。

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