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ストラットタワーバーの走行上の効果について。
sailorの回答
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
先の方の意見とほぼ同じです。モノコックボディーと言うのはそれぞれの部分で応力が掛った時に必要に応じてゆがむように設計されているのです。これはサスペンションも含めての設計です。数十年前の、例えばAE86とか130Zとかの時代ならともかく、現在の車で一部だけ強化しても、まず良い結果は得られません。ラリーに出るような車体全体を強化するような改造をするならともかく、例えば、フロントのストラットタワー間だけを強化するようなことをすると、本来は車体全体がしなって、ロードホールディングをするように設計されたサスペンションの機能をおかしくしてしまう可能性が高いでしょう。メーカーが純正としてフロントサスペンションのタワーなどに取り付けているタワーバー(多くの場合フロントバルクヘッドに力を分散させる構造)などは、取付車種に合わせてサスペンションの設定やホイルアライメントやジオメトリーの設定も同時に変更されています。今の設計技術で作られて車に一部だけを強化するというのは、多くの場合でデメリットしか生みません。
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