• ベストアンサー

レンタカーのデミオにストラットタワーバー。

 車を修理に出した折に代車として借りた車がマツダレンタカーの1300ccの先代デミオだったのですが、フロントボンネットを開けてみるとストラットタワーバーが装着されていました。おそらく、標準装備品ではないと思うのですが、レンタカーにストラットタワーバーを後付けしたりするものなのでしょうか?  レンタカーでジムカーナしている人が稀にいるので、この様な車が普通なら喜ばれそうです。

  • pin1
  • お礼率59% (25/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先代のデミオではストラットバーが標準で付いてるようですね。 以前は結構いろんな車種についてましたよ。

参考URL:
techon.nikkeibp.co.jp/premium/AT/CAR/20020807/2
pin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのようです。 質問する前に、調べてみれば分かることでした。 しかし、すべてのグレードに標準装備は思いつきませんでした。

その他の回答 (3)

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.4

先代デミオがストラットタワーバーをつけている経緯ですが… 最初、デミオはフォードのフィエスタと兄弟車になるべく、フォード手動で開発していました。 コストダウンを考えて、こんなもんでいいんじゃね?と、出してきたフォードの設計で いざ作ってみるとマツダの基準をクリアできるボディ剛性が得られなかったようです。 なので、マツダはデミオとして使う場合剛性を強化すべく色々なところに補強を入れたのです。 その一環がストラットタワーバーです。普通はこのクラスにストラットタワーバーが全車標準なんて 事はありません。 おかけで、デミオは当時の国内コンパクトでは群を抜くボディ剛性になりました。 しかし、その反動で車体が重くなり燃費が悪くなるという結果を招いてしまいました。 現行新型のデミオでは、スポルト以外はこの装備が過度と燃費を稼ぐ目的で標準から 外されています。 っとすったもんだの結果なんですよ…

pin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、全車標準は普通なら考えられませんよね。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

ごく希に「リースの失敗車両」がレンタカーとして登録されることがあります。 リースの注文時は新車の注文と一緒なので、個人リースで失敗するとレアなオプションのついた車がたまに登録されることになります。

pin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事も有りですかね。 まあ、新古車をレンタル用に使用する可能性もありそうだし、そう特別な事ではないのかもしれませんね。

回答No.1

大手のメーカー系とかではなく、中古車をレンタカーにする、代車や、業務専用の廉価レンタカー屋っていうのがあります。 中古車をメンテしてレンタカー登録するので、それはいろんな仕様の車がいます。 おそらく、元のオーナーがストラットタワーを付けたまま売ったか、レンタカー屋がお遊びで付けたかどちらかでしょう。 小さいところなら、別にどんな仕様でもいいので、ストラット仕様に限らず変な車はありますよ。でもさすがにジムカーナをするにはサスも変えないといけないし、タイヤも変えないといけないしきついって思います・・。オイルもどんなものが入ってるかわかりませんし。 あと、レース中は保険も効きませんし、レンタカーでジムカーナとか、その目的で貸し出すっていうのは本来ダメなんですが・・。 SR仕様とかを貸し出すところは探せば本当にたまにですが、ありますよ。

pin1
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  私が借りたのは質問にも書いたようにマツダレンタカーなので、一応ディーラー系ですから変な車は無いだろうと思って質問しました。  ジムカーナについては、そんな輩も稀にいるということで…

関連するQ&A

  • デミオ カジュアルエアロアクティブ

    25歳女です。 他社にはない、きれいな赤い色のマツダのデミオに惹かれ、マツダ・デミオデミオ カジュアルエアロアクティブがものすごくほしいです。 今まで中古車しか買ったことがなかったので、教えてください。 (1)デミオ カジュアルエアロアクティブのオプションは カタログにツーリングパッケージとかユースフルパッケージと書かれていますが、パッケージではなくて、一つづつオプションでつけたりすることってできないのでしょうか?? (2)予算は全部込みこみで150万なんですが・・・今日、全部込みこみ、フル装備、値引きなし で見積もってもらったら175万だったんです・・・ 9月は決算なので、値引きします。って言ってくれたんですが・・・ 値引きってだいたいどれくらいしてくれるんでしょう・・・さすがに170万のモンを150万にするのは無理ですよね。。。。 (3)私の周りはトヨタ派が多く、マツダの車に乗っている知人がひとりもいないんですが、マツダって、他のメーカーにくらべてどうなんですか?サービスとか、乗り心地とか・・・長所・短所教えてください。 (4)デミオって、見た目、どうなんでしょうか・・・日産のキューブとかに比べるとダサいんですかね? 客観的な意見を聞かせてください。

  • デミオの中古車について教えて下さい

    はじめて車を買おうと思うのですが、マツダデミオの中古車はどうかなと思っています。マツダのディーラーにいったところ10年式のLXーG、走行2万6千キロのものが車体価格55万円でお買得といわれました。でも、エンジン、足回り等は全く問題ないそうなんですが、ボンネットと左前の部分を交換しているそうです。また、ABSが付いていないのですが、ディーラー側ではそれ程変わらないといわれました。車検が付いていないので、5万5千円車検代がかかるそうです。この車について、ディーラーのいうことを信用して購入しても良いかどうか御意見をお願いいたします。

  • デミオ1300ccが120万って安い?

    車が故障し急に買い替えなければなりません あまりお金もないのでフルモデルチェンジ前の在庫セール狙いでマツダに行きました で、デミオの1300ccで120万の声なんですけど どう思いますか? ちなみに下取り車は値段がつく状態ではありません オプションはフロアマット バイザー ナンバーリム メンテナンスパック? だけです カタログモデルではなくて地元のマツダの特別車って事なんです グレード名は忘れてしまいました ちなみにアクセラ狙いで商談してたんですけどデミオしか見積もりくれなかったです 明日はスイストとノートの見積もりに行きます

  • レンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

    9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で 九州に旅行に行った時のことです。 小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを 開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を 確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所 後は小さい傷だから省略します」と。 (車検証を見ると)平成14年2月登録で 走行距離は5万Kmを越えていました。 「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。 5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに 気付きました。 「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」 どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。 ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで 反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう? その後、トランクを開けようとした所 開けるレバーが見当たりません。 「車の説明書は?」・・見当たりません。 「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの 回りません (結局、後部座席から、取り出しました) 一体どうやれば開いたんでしょう? で、翌日、高速に入りました。 連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。 助手席にいた私には、振動は感じられなかったので 「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」 と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると 本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし 到底その状態を維持することはできません。 ただ、90以下なら正常に運転できるので 九州自動車道の左車線を90で走り続けました。 「営業所に言おうか」とも思ったのですが よく考えると、制限速度は80ですよね? 「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と 何も言わずに車を返したのですが もし皆さんなら、どうされましたか?

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デミオ カジュアルエアロアクティブを購入

    デミオ カジュアルエアロアクティブを購入します。 話がとんとん拍子に進んで、いまさら聞けないことがあります・・・ この車って、ハンドル重くないですか? 最近の車はパワステは標準装備になっているのでしょうか・・・? それと値引きしてもらってもかなり予算オーバーなのでカーナビを付けるのをやめようと思っています。(後でどうしてもほしくなったらポータブルタイプを買おうかと思ってます)新車で買われる場合、皆さんほとんどの方がナビをつけられるとマツダの方は言われてましたが、実際どうなんでしょうか????

  • 車中泊>ファミリア・セダンとデミオ

     レンタカーを利用しての安北海道旅行を計画中です。 マツダレンタカーに、ファミリア・セダンとデミオがあり、これを利用して車内泊もしたいと思っていますが、 1.ファミリアセダン  トランクスルーを利用してのロング空間。 フロントシートを傾斜させれば、伸びたまま 眠れる長さを確保?隙間や段差は? 2.デミオ  フルフラット・シート  リアシートはどこまで傾斜できるのでしょうか? 以前借りた三菱コルトは、傾斜が僅かで、結果的に 私の身長(180cm)の空間ができませんでした。 アホな質問ですが、よろしくご教示ください。

  • マツダ デミオについてご意見ください

    近々、中古のコンパクトカーを購入予定です。 予算100万円までで探しており、ここ1ヶ月ほどいろんなディーラーや中古車屋に足を運びました。 そんな中、知人のつてでマツダのディーラーの方を紹介していただき、デミオをすすめられているのですが、私は車について全く知識が無いため、装備や年式を考えた時にどのくらいの価格が妥当なのかいまいち分かりません。 今すすめられているのは以下のような条件のものになります。 ・平成11年式、走行24000キロ ・シルバーの限定車 ・1500CC、4速AT ・オプションでナビTV、MD付 ・バンパー部分に少々傷あり ・ワンオーナー 車検や税金など全て込みで85万円です。 この価格が果たして安いのか高いのか、また、デミオの良い点や悪い点も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入 デミオかヴィッツ(レンタ落ちというのは?)

    中古車でマツダのデミオまたはトヨタのヴィッツを考えてます。1300cc。 (デミオはH19後のモデルチェンジしたものとヴィッツはH18以降 のものが比較的お手ごろですのでどちらかで・・・。) 他社メーカーですし個人の好き嫌いもあるので 漠然にどっちが良い!とはなかなか上げれないでしょうが 車に詳しい方アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに何年後かに買い替えは考えてないのでブランドの ヴァリュー等はあまり考えてないです。同じコンパクトカーとして 走りの違い、内装の違い、収納等分かる方いましたら 教えてください。 あと、よくレンタカー落ちと書かれたものもあるのですが 良くないのでしょうか?検討しようかと思ってるものは 1.2万kmくらいでHDDナビ、ETCも搭載でなかなか 見た目的には良い内容なのですが。

  • レンタカー(1800cc)おすすめの車は?

    今度レンタカーを借りて旅をする予定です。 車について詳しくないため、こちらでみなさんの アドバイスを伺いたいなと思い、質問させて頂きます。 候補は 「日産・トヨタ・マツダ」 ☆1500cc ☆1800cc ☆2000cc 基本的に1800ccを考えていますが、その他でも 燃費がよく・乗り心地のよい車はありますか? 実際乗られている車の感想でも 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。 違った車に乗れるのはとても楽しみです。