• ベストアンサー
  • 困ってます

日本と韓国の関係を改善するためには

  • 質問No.9652645
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数34
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

お互いに過去があり、経緯があり、感情があり、言い分があります。
「改善しなくてもいい」「日本は or 韓国はこういう民族だから無駄」「今までこれだけやってきたのにだめだから無駄」ではなく、双方の国の視点で、現状から関係改善の余地がありそうな部分、折り合えそうな部分、着地点への道筋があれば、ぜひご意見をお聞かせいただければとおもいます。

※どんな意見を持っても個人の自由だとおもいますが、この質問に対する回答では、どうか双方の民族に対する蔑み、揶揄、罵倒などは控えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (758/1564)

国際問題 カテゴリマスター
英語に「Agree to disagree」と言う言葉があります。意味は、「見解の相違を認め合う」。日韓で必要なのは、どっちが正しいかを真正面から論争し続けることじゃなくて、立場が違うのだから歴史認識でも見解に相違があるのは当たり前で、そのことにとらわれていたら永遠にお互いの反感が解けないことを理解することだと思います。実は戦後の日韓政府の交渉ごとには度々この「Agree to disagree」的な解決策を行っています。1965年の日韓基本条約直前には、政府間で竹島密約と言うものが結ばれ「解決せざるを持って解決したとみなす」と言う問題の棚上げが行われ、基本条約では竹島のことは触れられず、日韓漁業協定は竹島が地球上に存在しないものとして双方の漁業水域を定めました。基本条約は1910年の日本による朝鮮併合が合法か違法かで激しく対立し、暗礁に乗り上げそうになったところで、「千九百十年八月二十二日以前に大日本帝国と大韓帝国との間で締結されたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される。」と言う条文を加えて決着しました。これは韓国からすれば、1910年の時点で併合条約が無効だったととらえることができ、日本からすれば、1965年の時点までにはすでに無効になっている、ととらえられます。日韓請求権協定で日本は多額の資金や無償融資を韓国に与えましたが、日本に非があったかのような賠償、補償と言う言葉は一切使っておらず、独立祝い金みたいな名目で支払っていますが、韓国からすれば当然補償される費用として受け取っています。慰安婦に対するアジア女性基金を日本政府が事実上多額の費用を支出して形式的にはNGOによる支援金として立ち上げた際、裏では日韓の政府でこの解決方法で良いと確認がされています。ところが韓国の慰安婦支援団体の激しい反対にあい、韓国での女性基金が失敗に終わると韓国政府は裏合意などなかったかの様に黙ってしまいました。軍艦島や旧八幡製鉄所など明治維新の歴史遺産を世界遺産として登録する際、韓国の強い反対にあった際には、そこで働いた朝鮮半島からの労働したに対する記述を加えることで合意し、その記述に「Forced to work」と英語で表記することにしました。これは、日本からすると「労働を強いられた」。韓国からすると「強制労働に付された」と訳される余地を残したものですが、実際にはそれぞれのメディアが逆の意図で訳し、かえって紛糾しました。これまでのところ、これらの玉虫色の解決策や密約は韓国側によって破られていることが多いようですが、それでもなかったらそもそも今の関係ができていない。また韓国の方が間違っている思っても感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しないことを忘れてはいけないです。
日本は戦後東アジア、東南アジアの国々と戦後の和解をしてきたのですが、傷跡は深く経済協力と言う金に物を言わせたハード面の取り組みでは感情問題を解消できず、その後技術指導や国の成長を後押しするソフト面の取り組みと交流を行ってようやく関係改善をしてきた歴史があります。韓国に対してもそうしてきたはずなのですが、韓国は戦後国をまとめてアイデンティティを維持するために反日を政治利用してきたのも事実で、感情問題と政治問題がミックスされているので厄介です。また日韓基本条約、請求権協定は国家間の関係の礎なので、ないがしろにされたら拠り所がなくなり困ります。かと言って、当時の朴正煕大統領の軍事独裁政権下で、条約反対の大規模なデモを戒厳令をしいて抑え込んで成立した条約を金科玉条として振りかざすだけだと感情問題が残ることは日本政府も意識すべきと思います。
古い書物を紐解くと、今の韓国の反日感情は日韓併合どころか豊臣秀吉の朝鮮侵攻の時から面々と続いています。日清戦争で日本は朝鮮半島から清国の影響を退け、韓国を独立国としてなり立たせる後をしをしたのですが、ところが文献によると日清戦争以前に朝鮮半島の一般庶民は清国の商人を重宝し、仲も良く、またキリスト教を布教しつつ一般の居住地に入り込み教育や医療を施した西洋人に対する見方も友好的だった一方、威圧的な態度で取り乗り込んできた日本人に対する嫌悪感は相当な物だったそうです。その日本が当時の国際的な常識を逸脱していないにしても、国王を事実上幽閉し、権力者であったその母、閔妃の暗殺に関与し、内閣に圧力をかけて併合条約に調印させたわけですから、恨みに思わないはずもないでしょう。ただ歴史的な出来事はいつまでも感情として残っているものでもなく、経済、文化、スポーツ交流などを続けていけば将来薄れていくものだと思います。日韓の場合は歴史問題がちょっとした拍子に蒸し返され無限ループになるようで、この問題はお互い納得できない、合意できないことをまず理解した上で、真摯で我慢強い態度で望むことが大事だと思います。
ちなみに、他の国々でも歴史的には根深い問題は山のようにあります。でも仕事のパートナーとして、友達として付き合う時には、双方相手の国はさぞかし恨んでいるだろうなと思いつつ、個人的な信頼関係の元にあえて歴史の話はしません。棚上げと言うか封印します。真剣に自国の見方や自分の知識で歴史問題に踏み込んだら、それまでにできた信頼関係にすら傷をつけかねないことを皆んな知っています。この間話の流れで中国の友人と日中の歴史問題に触れそうななって慌ててお互いやめました(笑)でも私も相手も、それぞれの国で随分と違う解釈がされていると言うことだけは知っています。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

回答を拝読して、少し涙が出てきました。歴史に対してまだまだ不勉強だなと感じましたので、もう少しいただいた内容を自分なりに調べてかみ砕いてみようとおもいますが「感情問題は自分の正当性を主張するだけでは解決しない」というのは、昨今の日韓双方のマスコミや人々の意見を聞いて実感しております。国家間の歴史や情勢はともあれ、個としての付き合い方はきちんと誠実に行っていきたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:19

その他の回答 (全33件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1269/6075)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
私自身としては、質問者様とは異なりすでに通り越していて
関わり合いたくないが本音です。個人的な理由は有ります。

私的な女性の友人に帰化された方が居て、現在は夫と家庭を
築かれていますが子供時代が悲惨で彼女はもぅ戻りたくない
と言っています。小学生の頃に同級生や教師に犯されて毎日
が地獄でザーメンを垂らしながら帰宅風呂で洗うと毎晩の如く
父親、兄達に弄ばれていたそうで、母親に相談するとその身を
兄達に捧げおもちゃに成りなさいと言われたそうで夜に成ると
母親は、毎晩の如く兄達の肉便器を彼女は父親と兄の性欲処理
をさせられたとの事です。4人兄妹の末っ子で学校も家も毎日
が地獄だった高校の時にたまたま日本に交換留学の機会が有っ
てそのまま日本に住み着いたそうです。
※彼女の話では、彼女自信は父親とは他人の母親との間に出来た
子供だが?父親の両親は兄妹、母親の両親は父親と娘との事です。

まず前提として…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E9%96%80
相手は人では無いのでよそんな方達とどの様に接しろと?私は嫌です。

https://matome.naver.jp/odai/2141189652758172901
国民の9割が複数の精神疾患持ちと言う近年のデータが有ります。
※2018年度の新生児の100%が精神病患者との事です。
※同じ2018年度のデータに新生児の78%が近親相姦で生まれた子供
との事で、その殆どが父親と娘、兄と妹との事です。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、この質問では「関わりたくない」や民族をひとくくりにした批判は避けていただきたいと考えてます。
もちろん、2012tthさんがそのような思いを抱くことを否定するわけではなく、この質問ではやめてほしいということです。どうぞご理解ください。
投稿日時:2019/09/03 11:06
  • 回答No.2
互いの話し合いでの約束を無視する韓国が悪いのは明らか。
日本が譲歩する必要なんて無いし、韓国がこれまでの無礼を謝罪し、約束を守ればいいだけです。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。
そのような意見があることは存じていますが、平行線の現在を少しでもよくするための道筋はないだろうかという質問でした。それは必ずしも譲歩というわけではないと私は思っています。
投稿日時:2019/09/03 11:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (889/4370)

いま日本人が何をしても、韓国人の感情を逆なでしたり、
調子に乗せるだけだと思います。
過去にあったように、お金をあげても彼らは「もっともっと!」
としか言いません。
竹島をあげても、
「元から自分のものだ!でもとうとう認めたか!盗人め!」
としか思わないでしょう。
とは言え、韓国側が改善のためになにかして来ることもまた、無いでしょう。

日本では最近気づいた人も多いですが、20年以上前のネット黎明期には
既にネット上でも、日本人への執拗な嫌がらせは多く行われており、
反日思想は今と変わらず有りました。
そういう教育を長年していて、とても根深い感情です。
可能性があるとすれば、関係を完全にぶっ壊し、冷却期間を置くことです。
変わらないといけないのは主に韓国です。公平な目で見ても。
これはウン十年の時間がかかる問題です。
小手先の政策で、数年前のくすぶってる状況に戻せるものでは有りません。
お礼コメント
poliuuus

お礼率 95% (39/41)

ありがとうございます。日本では2003年に第一次韓流ブームが起こり、それと同時期に(たしか…)嫌韓流などの刊行もあり、日韓関係の複雑さが一般レベルでも浸透してきたと認識しています。これまでの歴代大統領で、ある程度日本との関係に折り合いをつけるような発言をする方もいましたが、親日と批判を浴びたケースもあります。これらは冷却期間を置くことで改善する望みはあるのでしょうか?でも政治が国民の認識を変えるというのは、日本をみていても非常に難しいなと感じます。国民の認識から生まれているのが政権ですしね…。
少なくとも、個々の国民レベルの交流は友好的な関係を築ける限り、地道に続けるくらいでしょうか。韓国の友人もいるので、とても複雑です。
投稿日時:2019/09/03 10:54
33件中 31~33件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ