• 締切済み

クワドロファニア

二重人格は、ダブルパーソナリティ、 三重人格は、トリプルパーソナリティ、五重人格は、ファイブパーソナリティなのに四重人格だけなんでクワドロフォニアと言いますか?。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>クワドロフォニアは、映画「さらば青春の光」の原題です。四重人格と訳されています。 先にクァドラプル パーソナリティー( quadruple personality )と書きましたが、正しい発音は下記のように [kwɑdrúːpl] です。  したがって、カナで書くと「クワドループル パーソナリティー」です。お詫びして訂正します。 https://eow.alc.co.jp/search?q=quadruple  正しくは quadruple personality が「四重人格」、クワドフォニア(多分『クワドフィニア』)は楽団名、あるいはアルバム名とするのが安全でしょう。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>クワドロフォニアは、映画「さらば青春の光」の原題です。四重人格と訳されています。  これは「間違った」言葉 Quadrophenia の「正しい?」日本語訳です。 The name (Quadrophenia) is a variation on the incorrect popular usage of the medical diagnostic term schizophrenia as multiple personality disorder to reflect the four distinct personalities of Jimmy, the opera's protagonist.  https://www.funtrivia.com/askft/Question85358.html 統合失調症の原語は、スイスの精神分析医、オイゲン・ブロイラー(Eugen Bleuler)が1910年に、ギリシャ語の skhizein 「分裂する」と phrēn 「心 phremos の属格)から作った schizophrenia です。 このあと半分が「心の属格」に由来することを知らないで「分裂する」と誤解され、Quadrophenia という間違った、言葉が生まれたようです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、サイケデリックをもじってファンカデリックとしたような「造語」ですかね。 携帯電話を「携帯」モバイルフォンを「モバイル」としたように残りの半分を捨てて。

• SPS700
回答No.1

なのに四重人格だけなんでクワドロフォニアと言いますか?。 何かの間違いでしょう、下記のようにクァドラプル パーソナリティー( quadruple personality )という言葉はちゃんとあります。   https://www.universitypressscholarship.com/view/10.5810/kentucky/9780813160887.001.0001/upso-9780813160887-chapter-26

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。クワドロフォニアは、映画「さらば青春の光」の原題です。四重人格と訳されています。