• ベストアンサー

MP3について

MP3とかWMAとかWMV?とかはどうちがうのですか? CDに焼いて、普通のオーディオ機器で再生できるのはどの種類でもできるのですか? 又、MP3とか種類を変えることができるフリーソフトあれば教えてください。 この前、友達からもらったCD-Rが普通のオーディオ機器で再生できたのですが、自分でCD-RWに入れたら再生できませんでした。これはCDの種類がちがうから再生できなかったのか、CDにいれたデータの種類が違うからできなかったのか教えてください。ちなみに自分はウィンドウズメディアプレイヤーから入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

>MP3とかWMAとかWMV?とかはどうちがうのですか? データの形式が違います. >CDに焼いて、普通のオーディオ機器で再生できるのはどの種類でもできるのですか? 音楽CDにはどの形式も使えません.使えるのは wav の ある特定条件を満たしたものだけ. ふつうのオーディオ機器で使えるように,たいがいの CD-R 書き込みソフトはデータ形式を自動変換する機能が ついています. >又、MP3とか種類を変えることができるフリーソフトあれば教えてください。 RipAUDICO! というのが便利でしょう. >これはCDの種類がちがうから再生できなかったのか、CDにいれたデータの種類が違うからできなかったのか教えてください。 両方の可能性があります. データ形式以前の問題として,そもそも CD-R は読めても RW の読めないオーディオ機器は多いのです. >ちなみに自分はウィンドウズメディアプレイヤーから入れました。 WMP でCDへの書き込み,というやり方なら,データ形式は 自動的に変換されているはずなので,やはり RW だったから ということでしょう.CD-R で試してみましたか?

その他の回答 (1)

• kunai0001
回答No.2

<この前、友達からもらったCD-Rが普通のオーディオ機器で再生できたのですが、自分でCD-RWに入れたら再生できませんでした。 私も初めてCDを焼いた時は苦労しました。私もRWに焼いてラジカセで聞こうと思ったんですが,ディスクが動いてる音はしても音楽は流れない,何じゃこりゃ??と思ってしまいましたが,よく考えたらそのラジカセがRW非対応なだけでした・・・。あなたのラジカセの取説を見て,対応したメディアか否か調べてみてはいかがですか?古いものなら,RWは無理かも。