• 締切済み

mp3の曲をダウンロードしてもwmaになってしまいます

昨日mp3の曲を1曲だけwmaに変換しようとしたのですが,フォルダ内のmp3の曲がすべてwmaになってしまいました。 曲のプロパティを開くと ファイルの種類:MP3 オーディオ ファイル (mp3) プログラム:Windows Media Player となっています。プログラムのところををiTunesに変えてみたのですがwmaと表示されました。再生してみましたが,やはりメディアプレイヤーが開かれてしまいました。 試しに新しくmp3の曲をダウンロードしてみましたが,メディアプレイヤーで再生されてしまいます。 変換するときには SCMPX というソフトを使いました。 たぶん自分の使い方が間違っていたと思うのですが,普段iTunesを使っているのでいちいちメディアプレイヤーが開かれると不便で困っています。ドラッグすればmp3になることはわかっているのですが・・・。 なんとかmp3に直す方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

wmaやmp3はアプリケーションによって変化することはありません。ファイルの種類の問題ではなくて、拡張子と拡張子によるプレーヤーの関連づけの問題ではないでしょうか。アイコン(ファイルの画像)がアプリケーションごとに変化していることを、ファイルがwmaにコンバートされたと思い込んでいませんか。よくあることですが、プレーヤをインストールする際に画像が変化します。(ファイルの種類は変化していません) ↑このOSの機能について理解していますでしょうか。…おそらく、拡張子によって、再生されるプレーヤーを分けているのだと思います。OSがWinならば、右クリックしてプロパティの「変更」の部分で、ファイルごとに再生するプレーヤーを変更することができます。 拡張子と、その拡張子によるアプリケーションの関連ずけについて誤りがないのならば、あとはファイルコンバートのソフトを適切につかうことです。 拡張子の表示について http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html#winxp 関連づけについて http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm

noname#33527
noname#33527
回答No.2

拡張子をwmaからmp3に変換できればいいのでしょうか? それだったら私は極窓を使ってます。 下記のページの下の方です。 http://www.55555.to/index.htm

• amukun
回答No.1

曲のプロパティ画面で 「プログラム:Windows Media Player」 この右側に「変更ボタン」があります。 これで「iTunes」にしてください。