• ベストアンサー

60歳以上のパート勤務の社会保険・雇用保険

kitiroemonの回答

• kitiroemon
回答No.1

一般に社会保険には、厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険があります。 62歳過ぎのパート勤務者の場合、60歳未満の従業員と同じように加入条件を満たしていれば社会保険に加入しなければ(させなければ)なりません。 「既に60歳から社会保険を受給しており」というのは、どの社会保険のどんな保険金(あるいは手当、給付金?)のことでしょうか。 「60歳以上の人材を雇用すると雇用者側は,補助金を受けることができる」というのは、「高年齢雇用継続給付金」のことでしょうか。 ご質問の内容がうまく理解できなかったものですから、補足いただけないでしょうか。 少なくとも、加入条件を満たしていれば、厚生年金については70歳まで、健康保険については75歳からの後期高齢者医療制度の被保険者になるまでは加入できます。雇用保険については加入の上限年齢が撤廃されています。

mirai1555
質問者

補足

私は62歳です、厚生年金を受給しています。健康保険を支払っています。 >「60歳以上の人材を雇用すると雇用者側は,補助金を受けることができる」というのは、「高年齢雇用継続給付金」のことでしょうか? ⇒ 「高年齢雇用継続給付金」ではありません。60歳以上の人材を雇用する場合は,雇用者側は,補助金?助成金を受けられますよね? 詳しくは知りません。 62歳でもフルタイムで働きたいですが,その場合,健康保険や雇用保険はどうなるのでしょうか? 質問文が解りにくく,申し訳ありません。