インクを交換したのに色が出ません!どうすればいい?
- TS8030のインクが無くなったので、本日インクのシアンを交換したのですが、色が出ません。
- クリーニング4回、強力クリーニング2回を行いましたが、修復しません。
- キヤノン製品の場合、以下の方法を試してみてください。
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色が出ません。
TS8030のインクが無くなったので、本日 インクのシアンを交換したのですが、色が出ません。クリーニング 4回、強力クリーニング2回 を行いましたが、修復しません。どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- yokoi0451
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質問者が選んだベストアンサー
今日発生したということなのですが、 キヤノンの強力クリーニングは前回実施から 「24時間」空けるという説明が取説にあったかと思います。 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88869 プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870 これは、その前の通常クリーニングなどで カートリッジからヘッドに流れ込んだインクによって、 固まっているインクを徐々にふやかすための時間が必要だからです。 ふやけていないのに強力クリーニングを実施しても、 インクは固まりのところを素通りして流れ出してしまい、 いっぱいになると交換のためにはメーカーで修理が必要な 「インク吸収体」の寿命を著しく縮めるだけの結果になってしまいます。 すでに実施してしまったので、電源を切って一晩ほど寝かせて、 インクがふやけてくるのを待ってから、 明日以降に、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873 から読みはじめて、 クリーニング→強力クリーニングの順に読み進めて対処してください。 なお、上記で効果が期待できるのは、純正インクを使用している場合です。 非純正を使った場合、キヤノンの場合はヒーターの空焚きにより、 そもそも噴射するためのヒーターを壊してしまっていたら、 いくらノズルチェックをやってもクリーニングをやっても復帰はしません。 メーカー修理(下記参照)が必要です。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
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お礼
アドバイス頂き有り難うございます。 試してみます。