ネギもネキリムシが食べますか?

このQ&Aのポイント
  • ネギを少し場かり植えています。2~3本ですが葉?が落ちています。ネキリムシですかね。
  • ネギの葉がネキリムシによって落ちてしまっているようです。農薬で対策する他に方法はあるのでしょうか?
  • ネギを栽培している際に、ネキリムシによる被害が発生しています。農薬以外の対策方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ネギもネキリムシが食べますか?

ネギを少し場かり植えています。 2~3本ですが葉?が落ちています。ネキリムシですかね。 対策は農薬しかありませんか?少しなら諦めても良いのですが。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

当然ですが食べます。画像が添付されてませんので、ネキリムシの 仕業とは断言は出来ませんが、幼苗の頃であれば大抵の野菜は食べ て被害を及ぼします。ネキリムシの可能性はありますが、もしかし たらヨトウムシかも知れません。 ネキリムシは通常は土中にいますので、土を軽く掘り起こして見れ ば捕まえる事は簡単に出来ます。 ヨトウムシは夜盗虫と書きます。この名は夜に活動して食害をする 事で名づけられています。昼間は土中に潜んで根を食害しますが、 夜になってから地上に出て葉等を食害します。ヨトウムシは土に良 く似た色をしていますので、ネキリムシのようには簡単には捕まえ られないでしょう。 一番簡単な方法は農薬ですが、残留農薬の事を心配されて農薬使用 はしたくない場合、方法としては捕殺するしかありません。 ペットボトルに水を半分入れ、その中に入れて水没死させます。 足で踏み潰しても構いませんが、汚いイメージがあるので嫌がる人 が多いです。捕獲して他の場所に投げても、投げて落ちた場所で再 び被害を拡大させますので、何らかの手段で捕殺するしかありませ ん。ネキリムシだと昼間でも捕殺は出来ますが、ヨトウムシの場合 は夜に活動しますので、懐中電灯で照らしながらでないと捕殺する 事は出来ません。夜中に懐中電灯で照らして何時間も探すのは大変 ですよ。

jh3gpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切られた葉は捨ててしまったのでまた見つけたら近くを掘ってみます。

jh3gpn
質問者

補足

写真を撮ってきましたので別質問であげました。 ここに写真を追加できるのでしょうか?すみません。

回答No.1

ネキリムシは土の表面近くにいますから、少し土を動かせば見つかります。 見つかったら取り除きましょう。  

jh3gpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くを掘ってみます。