締切済み

ネキリムシにやられてしまったものはもうダメですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9619762
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (58/261)

ビーツを種から育てていたのですが、ネキリムシにやられてしまっていました、、、

かなりいるようで、夜何回見に行って取っても見に行くたびにいました...30匹ほどは取りました。
まだいそうです...

ふた株くらいだけ、成長が早かったものがまだ生き残っていますが、他はしおれてしまったり、茎は元気でももう葉がありません。

ここからの挽回はもう難しいのでしょうか?

ネキリムシという存在も今回初めて知ったのですが、土に潜っていってしまいますが、中の根などは大丈夫なんでしょうか...?

ビーツ自体は、葉より大根みたいな感じなので、葉がなくてもいけるのか?と思ったりもしましたが...
ネキリムシの被害にあった野菜ってやはり中の方も難しいんでしょうか...?

まだやれる事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
https://fieldwork-agri.com/noukyaku/nekirimusi.html
このページの下の方に 有効な化学薬品と 有機薬品が記載されています。
早期に適したものですから 成長したものには効きにくいようです。
  • 回答No.1

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
少量を入手するのは難しいかもしれませんが,「ツバキの油かす」が使えるんじゃないかと思います。化学的な農薬の使用に抵抗があるなら。

これは,ヤブツバキの種子から椿油を絞った残りかすですが,サポニンを含みます。乾燥ペレットを水に入れてかき回すと,界面活性作用で泡立ちますので,石鹸がなかったころは洗髪などに使ったように人畜無害です。しかし,昆虫や軟体動物,魚類には毒性をもちます。バケツに何杯もつくり,地面にぶちまける。うちではそうしています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。