• ベストアンサー

ネギのサビ病

下仁田ネギ、九条ネギ(太ねぎ)、石倉長ネギ、を種で育て、45~50センチ位になりました。 10日前に、サビを見つけました、多いので葉に3粒ぐらい無いネギが多いです。 サプロール殺菌剤を2回散布しましたが、効果がありません。 ネギのサビ病に効く殺菌剤を教えてください。 畑に植え替えの時期ですが植え替えても良いでしょうか。 宜しくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さび病に効果がある薬剤はアミスターフロアブルやライメイフロアブルが効果がありますが農協や専門の種苗店なら入手できます。播種してから移植はしましたか一度も移植していないとするとかなり密生していると思います風とうしが悪いとさび病は発生しやすくなります冬ネギの場合苗が20センチくらいの時に移植して栽培します。ねぎはカルシウムを多く必要です石灰が不足すると発生が多くなりますし梅雨時の高温多湿時に発生が多くなりますから早めの薬剤散布が効果的です。

wata03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日移植して、アミスターフロアブルを散布しました。