• ベストアンサー

任意入院

医療保護入院中から 任意入院になったのですが その変わった日に退院はできますか? 何日か待たないといけないのですか?

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 任意入院は患者さまが退院の要求をしてきた場合は、医師(指定医)の診察を受けさせて、その上で体調がよくなり指定医の許可が得られた場合は退院できます。その変わった日もです。診察の際に病状が悪ければ、退院させないほうが良いと判断されて、指定医の診察を受けさせて指定医が72時間に限り退院を引き止めることができます(22条3項) お身体に充分に気をつけられてください。