有名人が愛用する高級カメラ「CONTAX T2」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • チョット自慢の、有名人と同じ持ち物。
  • センスの良い皆さんは、人と同じ物をあえて選択することは少ないと思いますが、自分が気に入って選んだ物を、有名人が使ってるということを知って、つい頬が緩んでしまったことは有りませんか。
  • 随分昔のことですが、フイルムカメラの「CONTAX T2」を愛用していました。このカメラは、高級コンパクトカメラの先駆けとなった機種で、よく売れたと思います。そのカメラを、今の天皇陛下が皇太子の時に、首からぶら下げてた映像がTVで流され、カメラファンの間ではかなり話題になりました。今は天皇陛下のカメラもデジタルに変わったようですが、この機種は今でも中古市場で人気があり、僕の陳列棚で今もなおデンと鎮座しております。有名人が使ってるからということで購入したものでも結構です。使い心地なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョット自慢の、有名人と同じ持ち物。

センスの良い皆さんは、人と同じ物をあえて選択することは少ないと思いますが、自分が気に入って選んだ物を、有名人が使ってるということを知って、つい頬が緩んでしまったことは有りませんか。 随分昔のことですが、フイルムカメラの「CONTAX T2」を愛用していました。 このカメラは、高級コンパクトカメラの先駆けとなった機種で、よく売れたと思います。 そのカメラを、今の天皇陛下が皇太子の時に、首からぶら下げてた映像がTVで流され、カメラファンの間ではかなり話題になりました。 今は天皇陛下のカメラもデジタルに変わったようですが、この機種は今でも中古市場で人気があり、僕の陳列棚で今もなおデンと鎮座しております。 有名人が使ってるからということで購入したものでも結構です。 使い心地なども教えてください。            「CONTAX T2」             

• 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今はもうないのですけれど ダイアの結婚指輪です。 5.8キャラだったのですが 美空ひばりさんの記念館へ行った時 遺品の中にダイアの指輪が展示されていました。 それを見た時「あっ。私と同じ指輪!!」と思いました。 でも・・・ 悲しいことに今はもう手元にないのですよ その後何年かしてお金のために売ってしまいました。トホホ・・・ また買ってよと言っているのですが 「いいよ。いつでも」と言われていても もう 家計を預かるのは私ですから とても とても  いつのことやら もうないと思っています。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 美空ひばりと同じダイヤの指輪ですか、凄いですね。 同じメーカーというだけなら分かりますが、まさかダイヤの大きさまで同じとは思わなっかったです。 5.8カラットって、どのくらいの大きさでしょう? 妻に買ってやった婚約指輪の10倍か、それ以上ですね。 当然、値段も相当するのでしょうね。 それだけのダイヤを買った旦那さんは、どれだけ金持ちなんだろうと思うと同時に、それを買って貰えるローズさんは、いったい何者なんだろうと思いました。 実は、ローズさんご本人が有名人なのではないでしょうか。 それだけ深く愛されていたのは、間違いないですね。 「また買ってよ」は、「高くなくてもいいから」が隠されてるのでしょうね。 5.8カラットは大変でしょうから、愛情のこもった無理のない大きさの物を買ってもらえるといいですね。 僕なら、0.5カラットのダイヤと、100本の薔薇の花をプレゼントします。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

ミチコはんどす これです 見えるかな?

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 写真ありがとうございます。 動画で見て、これだと思ったものと一緒です。 折角なので、美人のミチ子はんも見たかったですが、残念です。 今度、神戸でこの服を着てる人とすれ違ったら、「ミチコはんでっか?」と、声をかけてみます。 逃げないでくださいね、レイコーを奢りますから。 ありがとうございました。

回答No.18

蛭子さんが着ていたフルーツ柄のシャツ持っています。 https://okwave.jp/qa/q9639203.html といってもここまで派手なのは着られませんから、単一バナナ柄 それでも着る機会は少ないですけど。 https://i.pinimg.com/236x/80/e7/53/80e753baf737fe428478cd998d12073c--coton-motifs.jpg もともと霊感の高いその筋で高名なユーチューバーN氏が着ていて 私が真似したのですがフランスのシャツメーカー「コトン・ドゥ」の製品で ルーブルのミュージアムショップで売っていて人気がでたようです。 当然ながら、堅気の人はあまり着てませんね。

5mm2
質問者

お礼

牛さん、こんにちは。 蛭子さんが着ていたからと買ったんでは無いでしょうね(笑)。 日本では少し派手な柄で、上手く着ればお洒落だと思いますが、蛭子さんも悪くは無いですね。 やはりバナナ柄のほうが着易いでしょうか、秋のリゾート地などで良さそうですね。 ユーチューバーN氏は分かりませんが、派手なほうは妻に着せて、バナナ柄は僕が着ましょうか。 人に「いいシャツですね」と言われたら、「ルーブルで買った、コトン・ドゥの製品です」と答えます。 それに「お洒落で有名な、牛さんも着ていました」と付け加えておきます(笑)。 冗談抜きで、今度ルーブルに行ったら探してみます。 妻も気に入ってくれたらいいですが。 ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.17

こんばんは。お礼をありがとうございました。 鶴瓶さんは 夙川で降りて行きました。たぶん自宅は夙川です。テレビでも 夙川に住んでいたと言われてました。大きい身体つきでした。 アランドロンと一緒のコートなんですね!エライいいコートです。 タイトルとずいぶんかけ離れた回答ですみません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 夙川も良いところですね、春は桜も咲きますし。 鶴瓶は目立ちますね、顔も頭も眼鏡も体も、隠しようがないでしょう。 コートはバーバリーで、新婚旅行先の海外の免税店で買いました。 10万チョットでしたか。 もう30年前ですから、ボロボロと言いたいところですが、着る回数が少なくてまだ綺麗です。 スーツの上に着ると格好いいのですが、最近はスーツもこのコートも着る機会が少ないです。 多分死ぬまでもつでしょう(笑)。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.16

> CMの「いつかはクラウン}は名コピーだと思いますが 今のは、ビビット・ピンクだからな…

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近はあまり見ませんが、ピンクのメタリックを見た時には、びっくりしましたね。 トヨタの代表機種クラウンには相応しくない色ですね。 ショッキング・ピンクでした。 ビートルズの「ピンクのロールスロイス」を真似たのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.15

お礼をありがとうございました。 そして 100本の薔薇とダイアを 有難くお受けいたしました。 このお礼はいつか必ず お返しさせて頂きます。             🌹  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 受け取っていただいて、ありがとうございます。 こちらも嬉しいです。 目には見えませんが「気は心」ですからね。 「100万本の薔薇」は、旅行に行ったときに、ラトビアのガイドさんから「日本でも有名なこの曲は、元はラトビアの曲です」と言って、ロシアからの圧政と一緒に紹介され、今でも印象に残る曲です。 お礼も楽しみです。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.14

5mm2さん、こんばんは。 私もプロカメラマンがたくさん持っていた機種でニコンでフラッグシップといわれた機種を持っています。全体的にはただ重いだけのカメラボディーですね。普通のカメラの2台分です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ニコンのフラッグシップ機ですか、凄いですね。 高機能で高額ですが、特別の写真を撮ろうという人には、重くても必要なんでしょうね。 僕も金属ボディーのニコマートを使ってたことがありますが、金属特有のずっしり感と、しっかりした作りには感心しました。 写りもかっちりして好きでしたが、やはり重くて何時も連れて歩くのには疲れますね。 代わりに、コンパクトな35Tiを新品で購入しましたが、今はT2の横に並んでいます。 ニコンといえば、やはり戦場カメラマン御用達のカメラとして有名ですね。 洋を問わず、有名人の愛用者は何人もいますね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.13

5mm2さん、こんばんわ。 有名人と同じ物ですか?TVとか観てて有名人が自分と同じ物を持ってるなんて気付いた事は無いですね。人の真似をするのも嫌いな方なのでセレブが愛用してるからって同じコスメとか使おうなんて思う事も無いです。第一、セレブ御用達なんて高級過ぎて買えないでしょう。 精々、バレーの試合を観てたら有名選手が同じブランドのバッグ持ってた事くらいですね(笑) #4の回答ですが、ホワイトハウスには行ってません。TVで見ましたと書いたのに。チップ切れでメッセージがおくれないのですか?残念ですね。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 TVを見ていて見つけるのは、難しいかもしれませんね。 僕はTVは基本、全て録画したもので見てるので、おやと思ったところは、戻して再確認するか、停止させてじっくり見ます。 雑誌や新聞などのほうが、見つけやすいし確認もしやすいですね。 向田邦子が好きで、妹さんが出した本の中に向田邦子の部屋の写真が載っていて、棚に並べられた本の中にも、同じ本が何冊かありましたし、藤田嗣治の猫のリトグラフもありました。 バッグでも、好きな人でしたら、同じものを持ってるというだけでも嬉しくないですか。 ケリーバッグでなくて、コーチの財布ぐらいなら、欅坂の誰かが持ってそうです。 ホワイトハウスはTVで見たんでしたか、再確認したら確かにそう書いてました。 「字が小さくて見えない!」 それに夜は弱いんです、いろいろと。 ありがとうございました。

noname#252332
回答No.12

リッチブラックモアと同じフェンダーストラトキャスター。大牟田に長期の出張中レオパレスで退屈の余り通信販売で買ってしまった。もっともこれはフェンダージャパンのストラトキャスターで、フェンダーメキシコのよりもっと安い純正のバッタ物と言うべきストラトキャスターです。ギターとは弾く物のはずだがこれはまさしく持ち物になってしまっている。ごめんなさい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 フェンダーストラトキャスターは名器ですね。 リッチブラックモアは知らなかったので、いま動画で見ましたが、かなりハードロックですね。 フェンダーでもメキシコ製とと日本製があるのですか。 音色がどれだけ違うのか分かりませんが、値段はやはりどちらも安くはないのでしょうね。 僕も昔は少しエレキをやってたので、フェンダーは欲しかったですね。 当時、このギターを使って有名だったギタリストに、僕の好きなshadows のハンクマービンがいます。 曲調はリッチブラックモアと全然違いますが、良かったら聴いてください。 「Theme for young Lovers」(the shadows)https://youtu.be/ck1-vVIFt3U ありがとうございました。

回答No.11

ビンラディンと同じだと言ううわさがあった腕時計です。自慢なのはビンラディンと同じなことではなく秒まで合っていることです。朝は西船橋乗り換えが総武線からホームと階段を必死で走って武蔵野線の発車時刻ちょうどに乗り込むが、武蔵野線の発車がいつも定時より30秒遅れるので助かっています。帰りは17時30分終業でパソコンをシャットダウンして着替えて荷物をまとめてタイムカードを押してバス停に急ぐと発車時刻の17時35分の20秒前から3秒前の間にバスに乗り込める暮らしです。この腕時計の事を日記に書いたところ、ぼくも同じ時計ですよと知らない人からコメントがありました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 自慢にはならないかも知れませんが、ビンラディンと同じということも、十分話のタネにはなりますね。 秒まで合うということは、電波時計でしょうか。 秒単位で行動する人には、ぴったりの時計ですね。 僕はそこまで気にしてなかったので、秒針のない腕時計を使ってたこともありましたが、ちょっと前に柱時計が壊れた時に電波時計に変えて、改めてその精度の良さと、時間合わせをしなくてよい便利さを痛感しました。 以前は、娘たちがその時計が遅れているのに気づかず家を出て、バスに乗り遅れることが時々ありました。 カシオは好きな人は好きですね。 デザイン的に好き嫌いは出るでしょうが、性能はぴか一ですね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.10

5mm2 さん、こんにちは。 >センスの良い皆さんは、人と同じ物をあえて選択することは少ないと思います 昔からの悪い癖で、 何でも道具やファッションから入ります。 例えば テニスを始めた時、当時のトップ・プレイヤー・・ ジミー・コナーズ が使用していた スチールラケットの走り「 ウイルソン T2000 」 が欲しくなり、幾らか忘れましたが無理して買って、 自由が丘 近くの 九品仏 という場所に出来たオートテニスに出掛けたものです・・18歳の頃でしたが。 次いで ビョルン・ボルグ 時代が到来すると、上から下まで フィラ で揃えました、当時 フィラ や ラコステ のポロシャツはバカ高くて、1万2~3千円したんじゃなかったでしょうか、痛かったというかこれも無理しましてね。 >チョット自慢の、有名人と同じ持ち物。 自慢でも何でもありませんが、一番真似したのがゴルフ・クラブのセッティング です、・・というのも 私がゴルフを始めた時期と ジャンボ尾崎 の第2次全盛時代が重なりまして、当時 ジャンボが使っていた テーラーメード の ツアーゴールド という チタン・シャフト のドライバーが欲しくなりました。 早速 1 ・ 3 & 4 の3本を買い、ついでにアイアンは ブリジストン の ジャンボ・モデル というプロ仕様を揃えた・・・・のが、全ての間違いの始まりでした、何故なら ヘッポコにプロ仕様は厳しいのです。 決して安いものじゃありませんから、無理して使ってたのですが、或る時 NY に駐在し 休暇で帰国していた同期とゴルフに行きまして、彼が使っていたアイアンに一目惚れしました、そのクラブこそ 「 飛んで曲がらない魔法のアイアン 」 と呼ばれ 後に一世を風靡した ピンアイ2 。 当時まだ日本では未発売でしたが、 グースネック の低重心・・このアイアンは凄かった、 5番アイアンのキャリーが180ヤード 越えちゃう、しかも 芯を喰うと落ちた地点に穴が出来、その先10cmぐらいのところにボールがあるのです・・、ショート・アイアンなら分かるのですが。 ゴルフ談議が長くなりました、すみません。 もっとも 最近は飽きちゃいまして、 暑い時 ・ 寒い時 & 遠いゴルフ場 はパス・・、当日雨が降るとキャンセルしてしまいます、‥と言う事で、中々お誘いが掛からなくなりましたね。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 テニスは、ファッションですね(笑)。 isokenさんは、コナーズのラケットでしたか、僕はボルグ派でしたから、ドネーの木製の虹色のラケットでした。 今でも部屋に昔のまま飾っています。 ウイルソンも、ガットに大きくWのマークが入っていて、格好良かったですね。 フィラは流行りましたね。 ラコステも高かったから、サッカーパンツにTシャツでやってました。 メインがサッカーで、テニスは女の子目当てでしたから、服装は手抜きです。 ゴルフはもっとひどくて、一番安いセット物のクラブを買っただけで、時々接待ゴルフに顔を出す程度でした。 それでも、足腰だけは強いので、距離だけは出ました。 ただ、よく豪快に曲がります。 若い時から、「スポーツには金はかけない」というのをモットーにして、分相応のスポーツしかのめり込まないようにしていました(笑)。 それで、isokenさんのゴルフ談議も、凄い凄いの連発でした。 でも、良い道具を使うと、誰でもスコアが伸びるということは無いですね。 やはり、isokenさんも素質があるのでしょう、確か立派な体をしてたんでしたね。 鬼に金棒ですか(褒めすぎですか)。 ありがとうございました。