• ベストアンサー

スマートウォッチの届く距離について

初めてのスマートウォッチの購入を検討しています。 ブルートゥースのクラスというものがあるようなので、できればクラス1の物が 欲しいのですがそういったスマートウォッチはあるのでしょうか? 使用例として、グランドのベンチのカバンの中にスマホを置いて、グランドで運動が出来ればいいのですが。 詳しくないので自分なりに調べてみましたが、ほとんどがクラス2のようなのですが 実際そうなのでしょうか?所有端末は、galaxy s10です。 それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考え方が逆ですよ スマホから電波が出て、スマートウォッチに届くのだからBluetoothの出力が必要なのはスマホ側です。 受ける側(キャッチャー)が強肩でも投げる側(外野手)がひ弱なら本塁まで届きませんよ。  

-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考え方が全く逆でした。スマホのスペックによるのですね。 調べてみたところBluetooth 5.0と記載してましたが、これはクラスとは違いますよね?

その他の回答 (4)

noname#261481
noname#261481
回答No.5

日本国内に限るなら電波法で出力が規制されてるので出力は空中線電力で10mWまでしか出せません。 class1でも最大出力は100mWまでとなってますが出力が電波法規制値を超えると無免許では違反となるので国内の技適を通った物は出力は空中線電力で10mW以下に規制されてます。 つまり規格としてはそれ以上も存在するけど日本では使えないのです。 これらの機器を国内で使うことは電波法違反となりますし、当然ですが技適を通らないです。

-hiro
質問者

お礼

大変詳しい説明有難うございました。

• bardfish
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 Bluetooth5.0では通信速度が低ければ最大400mまで届くと書かれています。 ですが、これはスマホとスマートウォッチの両方がBluetooth5.0に対応している必要があります。 5.0を完全にサポートしているかどうかは微妙なところがありますが…メーカー発表の仕様を見ても詳細に書かれていないことが多いので125kbpsをサポートしているかどうかは使ってみいなとわからないでしょう。 Bluetoothというのは元々は近距離用の通信規格として誕生したはずです。 近距離というのは机上というようなレベル。ケーブル接続の煩わしさを解消する目的だったのではないでしょうか?

-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明していただき感謝しております。 私の使い方には向いてない気がしました。大変参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ブルートゥースは数メートル程度しか届きません。 スマートウォッチは動作可能でしょうが、スマフォとの連携は不可能です。

-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、距離が厳しそうですね。 参考になりました。

• 121CCagent
回答No.2

スマートウォッチには詳しくないのですが ウェアラブル端末・スマートウォッチの選び方 https://kakaku.com/keitai/wearable-device/guide_7745/ みたいなのは検索すると出てきますね。 >ほとんどがクラス2のようなのですが >実際そうなのでしょうか? 詳細まで調べていないのでわかりませんがスマートウォッチってものの性質上Class1のような高出力は必要性が低いと判断しているのでしょう。 スマホ本体のBluetoothもそんな高出力は必要性が低いでしょうし。 >使用例として、グランドのベンチのカバンの中にスマホを >置いて、グランドで運動が出来ればいいのですが。 そんな距離がある通信は想定していない気もしますね。BluetoothのClassごとの通信距離もあくまで他の2.4GHz帯の電波を使う機器が近くになく遮蔽物などがない場合に届くであろう理論値みたいなもので実際はその距離よりかなり短くなります。

-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用距離に関して少々無理があるようですね。 参考になりました。