raspiで2つのソフトを動かす

このQ&Aのポイント
  • raspiでaprsのsdrのソフトを動かし、熱問題を解消するために冷却ファンの制御を検討しています。
  • LM60という温度センサーのデータを使用して、raspiで温度によるファンの制御を実現したいと考えています。
  • 現在はハードウェアでの動作確認を行っていますが、raspiを使用して制御させることでより効率的な冷却が可能になると期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

raspiで2つのソフトを動かす。

現在raspiでaprsのsdrのソフトを動かしています。 cpuの稼働率は20%くらいです。 しかしaprsを収めているアルミのboxが熱を持ちそうなので、ファンで 冷却したいと思っています。 冷却ファンも回しっぱなしでは能が無いので、LM60と言う温度センサーの データーを使ってraspiでソフトを作り温度によるファンの制御をしてみたいと 思っていますが、raspiではソフトを同時に二つ走らせる事は出来ますか。 勿論、ファンの制御をしている時間分はもう片方のaprsの動作に少しの遅れが 生じるかとは思います。 現在はハードでop-ampとアナログコンパレーターを使って動作の確認はしましたが 折角raspiが有るので制御させてみようかなと思いました。 宜しくお願いいたします。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

Raspberry Pi3だよね?Arduinoじゃあないよね? ラズパイなら問答無用で10個や20個は同時に動くけど? それがLUNUXマルチタスクOSなんだよ ラズパイでインターネット見ながらメールも出来るでしょ? そして同時にaprsのsdrのソフトも動かせるでしょ? 悩む前にやって見ればいーじゃん 別に壊れはしないし まぁ、ミリセカンド単位の応答遅れは有るでしょうけど どーせ計測出来ないだろうから、悩む必要なし 応答遅れが3秒くらいになるまで同時に動かしてみれば?

mtx1
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそのとおりですね。 返信が遅れてすみませんでした。