冷却ファンの不具合とCPUの温度管理

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPCで冷却ファンの不具合が発生しています
  • 冷却ファンがずっと回りっぱなしであり、CPUの温度が上がっている可能性があります
  • 修理を依頼できないため、冷却ファンの対処法やCPU温度管理のお勧めソフトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却ファンの不具合とCPUの温度管理

富士通のノートPCを使っています。機種は、FMV BIBLO MG50L、OSはWinXp です。  先月、冷却ファンからカラカラという音がしてファンが上手く回らなくなりました。冷却ファンを取り出して掃除機で埃を取り去り、その後は良く回るようになりました。  ところが、今度は冷却ファンがずっと回りっぱなしなのです。数分に1度、10秒ほど静かになる以外は、ほとんど回っています。以前は時々回る程度だったのですが。。。  特に目立ったプログラムは動いていなくても、スクリーンセーバーの状態でもファンが回りっぱなしです。部屋の温度は20度程度です。  何らかの原因でCPUの温度が上がっているせいでファンが回りっぱなしなのでしょうか。  CPUが壊れてしまわないかと心配で温度チェックをしたいのですが、過去の質問で紹介されていた「EVEREST」というソフトでは、CPUの温度は表示されませんでした(ハードディスクの温度は35~40℃でした)。  Vectorのサイトに出ていたLM78monというソフトも試しましたが、チップセットが合わないせいか、データが表示させませんでした。  冷却ファンの故障なのか、それともCPUの温度が異常なのでしょうか。  現在、中国在住のため、メーカーに修理を依頼する事はできません。  冷却ファンの故障への対処法、また、CPU温度管理のお勧めソフト等ご存知の方、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

「MobileMeter」をデスクトップに置いて使っています。中々良いフリーソフトです。CPU & HDD温度がグラフ化され温度変化が一目瞭然,バッテリー残(私は使っていません、AC稼働ですので)も。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ 良くは判りませんが、FMV MG(確か50)シリーズ家人が使ってましたが、当時は常時ファンが回っていたような気がします。今は別に住んでいますので現状不明。中途半端なお答え申し訳ない、ですが、CPUが高温になっても極端にスピードが落ちなければ余り気にする必要もないかと。

mountain_
質問者

お礼

ありがとうございました。 MobileMeterは非常に使いやすいですが、当該PCでは温度管理が表示されませんでした。 しかし大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

冷却ファンが故障したからカラカラ音がした、掃除しただけで修理してないのだから不具合は直っていない。 故障への対処方法は、修理です、交換するのがほとんど。 ファンが動かないのであれば、部屋の温度を下げてください。

mountain_
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。