冷却ファンの不具合とCPUの温度管理

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPCで冷却ファンの不具合が発生しています
  • 冷却ファンがずっと回りっぱなしであり、CPUの温度が上がっている可能性があります
  • 修理を依頼できないため、冷却ファンの対処法やCPU温度管理のお勧めソフトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却ファンの不具合とCPUの温度管理

富士通のノートPCを使っています。機種は、FMV BIBLO MG50L、OSはWinXp です。  先月、冷却ファンからカラカラという音がしてファンが上手く回らなくなりました。冷却ファンを取り出して掃除機で埃を取り去り、その後は良く回るようになりました。  ところが、今度は冷却ファンがずっと回りっぱなしなのです。数分に1度、10秒ほど静かになる以外は、ほとんど回っています。以前は時々回る程度だったのですが。。。  特に目立ったプログラムは動いていなくても、スクリーンセーバーの状態でもファンが回りっぱなしです。部屋の温度は20度程度です。  何らかの原因でCPUの温度が上がっているせいでファンが回りっぱなしなのでしょうか。  CPUが壊れてしまわないかと心配で温度チェックをしたいのですが、過去の質問で紹介されていた「EVEREST」というソフトでは、CPUの温度は表示されませんでした(ハードディスクの温度は35~40℃でした)。  Vectorのサイトに出ていたLM78monというソフトも試しましたが、チップセットが合わないせいか、データが表示させませんでした。  冷却ファンの故障なのか、それともCPUの温度が異常なのでしょうか。  現在、中国在住のため、メーカーに修理を依頼する事はできません。  冷却ファンの故障への対処法、また、CPU温度管理のお勧めソフト等ご存知の方、ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「MobileMeter」をデスクトップに置いて使っています。中々良いフリーソフトです。CPU & HDD温度がグラフ化され温度変化が一目瞭然,バッテリー残(私は使っていません、AC稼働ですので)も。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ 良くは判りませんが、FMV MG(確か50)シリーズ家人が使ってましたが、当時は常時ファンが回っていたような気がします。今は別に住んでいますので現状不明。中途半端なお答え申し訳ない、ですが、CPUが高温になっても極端にスピードが落ちなければ余り気にする必要もないかと。

mountain_
質問者

お礼

ありがとうございました。 MobileMeterは非常に使いやすいですが、当該PCでは温度管理が表示されませんでした。 しかし大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

冷却ファンが故障したからカラカラ音がした、掃除しただけで修理してないのだから不具合は直っていない。 故障への対処方法は、修理です、交換するのがほとんど。 ファンが動かないのであれば、部屋の温度を下げてください。

mountain_
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUの温度などを見られるベンチマークソフト

    CPUの温度を見れるソフトを教えてください。 なおSpeedFanとLM78MONとLM88MONは試しましたがだめでしたというかLMの方は設定がわかりませんでした。 SpeedFanはマザボの対応がないのかHD1しか温度表示されませんでした。 なお使っているPCはDELLのディメンジョン4500ですWinXPhome。 よろしくお願いいたします。

  • 「PIII 1GHz SECC2」の「CPU温度」について

    「PIII 1GHz SECC2」の「CPU温度」について、 「LM78MON」というCPU温度を測るソフトで調べているのですが、 通常使用で、56~7度 負荷を与えて、60~63度 この値だと標準なのでしょうか?

  • CPUファンについて

    ここ2,3日気温が上がったせいかエンコードをしているとよくPCがフリーズでます・・・そこでエンコード時のCPUの温度を調べたら64度前後あります。(室内温度約26度)64度前後も上がるとCPUの負担はかなりダメージはありますでしょうか?CPUのファンを今、純正のファンをつけているんですがピンきりだと思いますが市販のCPUファンに変えると冷却効果はだいぶありますでしょうか?(温度では純正と比べてどれくらいの差があるか?)ちなみにCPUはペンティアムD820(2.8GHz)です。また、おススメのCPUファンがあれば教えてもらえますでしょうか?(初心者なので出来るだけ取り付けか簡単なCPUファンであれば助かります。)よろしくお願い致します。

  • CPU温度が高いようなのですが・・・

    度々お世話になります。 自分のPCのCPU温度が65℃なのですがこれは異常値なのでしょうか? また65℃というのは耐えられる温度なのでしょうか? 試しにPCを起動させたままCPU冷却クーラーを触ってみても熱くなく、しっかり冷えてるようです。 CPUに負荷をかけても64~65℃を行き来しています。 CPU:AMD Athlon64 3200+ マザーボード:Albatron K8NU4F/K8SLI マザーボードの温度:35℃ HDDの温度:29℃ AUXの温度:19℃ (EVEREST 調べ) 皆様のご回答よろしくお願いします。

  • HDD温度が下がらない

    冷却性を高めるために、新しいケースファンとCPUクーラーを取り付け、CPUの温度を計測してみたところ、CPUは35℃まで下がりました。 そして、同じツールで表示される、HDDの温度を見てみたところ、53℃となっていました。 不審に思い様子を見てたら40分ほどで70℃を超えてしまいました。 マズいと思って電源を切り、ケースを開け、HDDにファンをあてて、冷やしながら起動してみました。 それでも、全く温度は下がりません・・・。 まるで、効果がありません。 HDDが壊れてしまったのでしょうか・・・。 ケースファン等を交換する際、HDDに衝撃を与えるようなことはしていないと思うのですが。 ちなみに、70℃でしたが手で余裕で触れました。 ちなみに、EVERESTというソフトを使って測っています。 他のソフトも試しましたが当然同じでした。 SOTECのBTOパソコン(PentiumD)なのですが、センサーの異常・・・なのでしょうか。 過去ログにはDELLについてはセンサーについてがありましたが。 原因が分かりません。 お願いします。

  • cpuの温度について

    初心者です、CPU温度について質問させて頂きます。 AMD Athlon™64 X2 5400+のCPUなのですが、 立ち上げただけの状態でCPUの温度が BIOSでは41度。 EVERESTの表示ではCPU50度、CPU(CORE1,2)が27度前後。 Speedfanでチャートを見ると、不変な青線が1本50度にあり、負荷をかけると上下に動く25~30度前後の赤線が1本と同時に上下する黄色線が15~20度前後に1本あります。 動く線がCPUだとすると、CPUの温度は30度前後なのかな、とも思いますが、動かない50度の線がEVERESTのCPU50度というのと一致するのでよくわかりません。BIOSは40度くらいですし・・。 このような場合、CPUの温度はどう判断できるのでしょうか。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。          

  • CPU温度を表示

    EVEREST Home EditionでCPU温度、ファン回転数など表示したいのですが 現在HDD温度しか表示されません。設定方法を教えて下さい。 また詳細なリンクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • (1)デュアルコアCPUの温度について / (2)ファンが異常?

    CPUをシングルコアからデュアルコアへ交換致しました。 (1)EVERESTでCPUの温度を測るとアイドル時26度前後なのですが、 Core Tempで2つのコアを個別に図ると35度前後で表示されます。 これはどちらの数値が実際の温度に近いのでしょうか? (2)デュアルコアのCPUに変えてから、ゲームなどを起動させると 今まで聞いたこともないような大きな音でファンが回っているようなのです。 数秒おきに途切れ途切れで「ゴー」と回るのですが、異常でしょうか? ファンはシングルコア時に使っていたものをそのまま使っています。 シルバーグリスも塗りなおしました。 CPUの処理能力が上がったので、その分熱くなりこのような状態になるのでしょうか? それともCPU交換時に、ついでにグラボにネジでつけられているアルミ板に 大きなヒートシンクを貼りつけ、またHDDにファンを取り付けたのですが、 それで空気の流れが悪くなったのが原因なのでしょうか? ゲーム起動時の温度はEVEREST測定で、CPU30度前後、GPU50度前後です。 グラボにもファンが取り付いている状態です。 よろしくお願い致します。

  • 冷却ファンが止まらない

    NEC VALUESTAR(VC500/1D)の冷却ファンが、一度動きだすと止まらなくなり困っています。 CPUの温度が60℃を超えると、フロントとバックについているファンが動き始める仕様になっているようなのですが、冷却が終わって、60℃以下になってもファンが止まりません。 一度、一晩中ファンを動かし充分冷やしてみましたが、止まりませんでした。 ひとたびブーンと言い出すと、再起動するまでうなりっぱなしといった感じです。 BIOSの設定を見てみましたが、特にファンに関する設定はありません。 ケースの中を見ましたが、ファンのコードはしっかりとマザーボードに接続されており、問題はないようです。 このトラブルは、ファンの故障なのでしょうか? それとも、こういう仕様のパソコンなのでしょうか? 何かご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 使用コンピューター:NEC VALUESTAR VC500/1D OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 1.5Ghz チップセット:Intel 845 Chipset メモリ:標準(MB) 256 メモリ:768MB HDD:80GB

  • CPUの温度について

    先日、CPUファンの調子が悪くなり、ファンのみを取り替えました。 それから3日ほど快適だったのですが、今日になって、ちょっと席をはずしているときに勝手に電源が落ちてしまいました。 ファンの調子が悪くなったときに、CPUの温度の上昇のせいで電源が落ちたりしたので、今回も「まさか?」と思い、EVERESTで温度を調べたところ、53度から10分ほどで70度を超えてしまいました。 CPUファンは3200rpmくらいになっています。 現在73度ですが、この温度はどうなんでしょうか? 高すぎでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? どうかアドバイスお願いします。