痛い箇所の名前が分からない!痛みが困っている

このQ&Aのポイント
  • 左の背中が筋肉痛のような痛みが続いている。脇の胸の膨らみ始めの場所も鈍痛で困っている。
  • レントゲンや心電図、血液検査を受けて異常はなかったが、パソコン作業や猫背、運動不足、胸の大きさが原因かもしれない。
  • 頭痛の原因も分からず心療内科に通っている。神経痛や姿勢の悪さが原因かもしれないが、検査は続けることに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛い箇所の名前が分からなく、痛みが伝えられない

こんにちは。 最近、左の背中が筋肉痛のような (肩こりのような)痛みが続いております。 後、左脇のもう少し右側(これは表面です)の 胸が膨らみ始めの場所とでも言うんでしょうか… が鈍痛で困っています。 多分、よくキャミソールとか水着着て お肉がはみ出る部分の(自分から見て少し右側)です(笑) 一応、12月~1月の間に レントゲン・1分間心電図・通常血液検査は行いました。 異常はなしだそうです。 毎日パソコン、猫背・運動不足・胸が若干大きめ… な20代前半なのですが この場合何科がいいんでしょうか? ちなみに、去年から頭痛が続いたにも関わらず 何処へ行っても異常なしと言われ 誰を信用していいのか分からず 気持ちが滅入ってしまっていた部分もあったり 会社のストレスもあったので 心療内科にも通い始めました。 神経痛or姿勢が悪いので筋肉痛かなぁとも思うのですが それにしてはずっと続いてるし気になるし…って感じです。 レントゲンをもう行く場所行く場所で撮られ (去年だけで胸部分5回くらい) 今年に入って蓄膿症の確認の為CT2回… と色々検査を受けているので 出来るだけ、もう撮らずに分かる方法ないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

肩甲骨の辺りでしょうか。 ご自身でも分かっておられるように「毎日パソコン、猫背・運動不足・胸が若干大きめ…」であれば、肩こりの要素が強いのではないでしょうか。これが原因で頭痛になることもあるでしょうし(実際の頭痛の原因は副鼻腔炎だったのでしょうけれど)。 ひょっとすると「背骨が曲がっている」のかもしれませんね。 受診するとしたら整形外科だと思いますが、検査にX線撮影はつきもののように思います。

miss_syk3938
質問者

補足

背中は肩甲骨の辺りであたりですね。 で、後は背中じゃなくて前なんですよ…。 マッハでムキムキな人が ピクピクさせて胸を動かせる辺りの上(鎖骨の下)なのですが…。 整形外科ですか。 視野に入れてみたいと思います。 やはり背骨の曲がりは 胸のレントゲンでは分からないものでしょうか? 因みに、耳鼻科の先生は 「この蓄膿症ではこの様な頭痛にはならない」 と頭痛に否定的です。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

色々なお医者さんに診て貰って「異常なし」と言う事で良かったですね。もうレントゲンは嫌ですよね、これ以上医者へは行く必要は無いと思います。 私は質問を読んでいて「そんな症状が出て当然」と思いました。パソコン業務はどれくらいになるのでしょう、胸が大きかったり背の高い女性は羞恥心で背中を丸める姿勢をとってる方が多いです。仕事上のストレスは程度によっては免疫力が落ちたり、肩こりの原因に成ります。運動不足の良くない事ですが現代人には仕方ない事ですね。 痛みの原因は筋肉疲労(肩こり)でしょう。これを何とかしないといけません。胸が大きいのは女性の魅力ですので背筋を伸ばして下さい、と言っても長年の癖はナカナカ直りませんね。そこで逆向きにストレッチをかけていただくと良いと思います。仰向けに寝て背中にタオルの丸めたのや、瓶、枕、テニスボール、何でも良いので当てていただくと背中を伸ばすストレッチが出来ます。効果的ですからやってみて下さい。お風呂でゆ~っくり暖まると血行が促進され疲れた筋肉も喜びます。運動はとても良い事なのですが時間を作れるならプールなどジムに通ったりすると良いですがそれが難しいなら運動靴で歩く事でもして下さい。整骨院と言う所に保険書持って行けば、辛い所に電機を当てた後、背中をマッサージしてくれます。お金に余裕が有るなら実費治療のマッサージ・整体・鍼灸院を試されやってると良いと思います。上手い下手が有るので噂を聞いて行くのがお勧めです。お風呂上りの体が温まってる時に色んな所をストレッチで伸ばしてやって下さい。お大事に

miss_syk3938
質問者

お礼

パソコンは、勤務中座りっぱなしでずっとなので 7時間以上になるでしょうか。 筋肉疲労! 確かに、筋肉疲労って言葉がぴったりな気がしてきました。 頑張って出来るだけ意識して背筋を伸ばし ストレッチもやってみたいと思います。 確かに、会社へ行く時は歩きますが ヒールなど今まで運動靴で歩いてた私が 急に無理な事をしてると言うのもありそうですね。 休日は、出来るだけ運動靴で歩いてみます。 回答ありがとうございました。