• 締切済み

ネットワークでのIPアドレスの取得方法と関連付け

家庭用のコンピューターのカテゴリーで質問してしまいましたが、 こちらのカテゴリーのほうが適当だと思いましたので質問させていただきます。 重複した方、スミマセン<(_ _)> 社内のネットワーク構築についてです。 WinNT4.0をサーバーに、PC15台、うち10台が無線LAN、 5台が有線LAN+2台のプリンターが設置して有ります。 最近、WinXPを無線LANで1台増やしたら無線LAN設定の PCのネットワークがことごとく切れてしまい非常に不便しています。 最近その1台のPCに「IPアドレスが設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」 と言うメッセージが出たそうです。 IPアドレスはルーターで自動取得になっています。 しかし、それが原因で上手く割り振りが出来ていないのなら 各PCを固定アドレスにした方が良いと言うことになりましたが、 何処でどうやって設定すれば良いのか分かりません。 システム管理者は週に2回しか出勤せず、私も含め無知な者しか居ないのですが、 PC周りのトラブルなるといつも私が犠牲になるのです。 ネットワークについての知識はもう、本当に赤ん坊同然な私が・・・です。 本当に初歩的なことなのですが、今の各PCの割り振られているIPアドレスの参照法と、 各PCのIPアドレスの設定方法(Win98、Me、XP)と、NT4.0(ルーター??)へのIPアドレスの認識方法を教えてください。 また、考え方が間違っているのでしたら正しい対処法を教えてください!!

みんなの回答

• s-isyuto
回答No.7

まず問題点ですが、 IPアドレスが重複している可能性があることです。 おそらく、1台のパソコンが固定で使用していて、 残りが、DHCPの可能性があります。 または、DHCPサーバが2台になっている。 ご質問の回答ですが >>本当に初歩的なことなのですが、今の各PCの割り振られているIPアドレスの参照法 http://www.wackyfactory.net/domvw/ 上記ソフトを利用すると簡単です >>各PCのIPアドレスの設定方法(Win98、Me、XP)と、NT4.0(ルーター??)へのIPアドレスの認識方法を教えてください http://www.nifty.com/support/manual/adsl/support_setup.htm のサイトのパソコンの設定方法を参照してください。 最後に確認ですが ルータの設定がDHCPを1台だけ使用するように設定されているかも確認必要です。

• togino
回答No.6

うむむ AirStation http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html こんなのと BoradStation http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html こんなんのが2つある訳なんですね。 この場合、2つのルータ(ルータであってます)がそれぞれどういう役割をはたしているのか・・・ それは設置した管理者じゃないと分からないので、ここで「あ~すればいい」「こ~すればいい」っと言える状態ではないです(涙) 原因はおそらく、DHCP 用の IP アドレスが不足していると考えられます。 確か、バッファロー (メルコ) ルーターのルータは 「管理画面」-「LAN 設定」-「DHCP サーバ」のところで 割り当てIPアドレス が 192.168.11.2 から 16 台 というのが初期値だったと思います。 ちょうど、きわどい台数ですね(苦笑) 24 台とかに増やす必要があるでしょう。 # Mac で 192.168.11.30 を使っているそうなので # それを変えないとすると、29 台あたりが最大でしょうか

• togino
回答No.5

問題がある可能性は2箇所あります。 DHCP サーバかクライアントPC のどちらかです。 ■ DHCP サーバ >「IPアドレスはルーターで自動取得になっています。」 とのことですから、ルータが DHCP サーバなのですよね。 ということは、そのルータの設定画面で、DHCP サーバに 関係する項目をすべて教えてください。 そもそもルータの機種はなんでしょう? ■ クライアント PC >「IPアドレスが設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」 とあるくらいですから、ある PC と PC が競合している訳です。メッセージが出た方が自動取得になっているとしても、競合しているもう片方が手動で割り当てられている可能性があります。 WinNT4.0 のサーバ・PC 15 台の中に、IP アドレスを手動で割り当てているマシンはないでしょうか? --- 問題が発生したからといって、固定アドレスにするのはやめるべきです。問題解決にはなりません。

mew-mew
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 ルーターと申しましたが、実際あっているのか。。 (-。-;) 無線LANの親機はメルコ製のAriStationISDN、でもう一個あるんですが、メルコ製のBroadStationでした。 LANに関する接続機器はこの2つです。 ルーターという表現は間違いだったのでしょうか。。 そうなると、今まで即座に答えてくださった回答が無駄にはなりませんか??? 本当にすみません。 また、PC15台と、申しましたが、もう1台、Mac9.0が繋がっています。 私が把握しているのはMacのみ、固定アドレスです。 ***.***.***.30と、絶対に重なる事の無い数字を振りました。 プリンターに関しては分かりません。

• dai509
回答No.4

忙しいにしても管理者がいて、あなたがネットワーク初心者で あるなら、勝手に設定を変えることは絶対に避けるべきです。 貴方の上司を通してその週二回しか来ないシステム管理者に 残業なりなんなりを要求するのが筋だと思います。 最悪、有線で繋がってる方も使えなくなったり、管理者自体が修復できな くなる可能性もあります。 という前置きの元、お話しますと、解決策的にはNo1の方の方法が正しいと思われます。 DHCPへの設定はルーターごとに違うので説明書をみるかサポートセンターに電話 してみましょう。 また、DHCP使ってるにも関わらずそのLAN内に固定IPが あるとトラブルの元なので全PCをチェックすることを オススメします。 ここまで書いてふと思ったのですが、無線LANの暗号設定や MACアドレス設定がしっかりされてない可能性もあるかも しれませんね。

mew-mew
質問者

補足

大変遅くなりました。おっしゃるとおりです。 私のような素人が手出ししては2重トラブルを引き起こす原因だと思います。 しかし、LANが繋がらないと仕事にならないのです。 残業をしてでも要求したいのも山々ですが、諸事情によりソレも難しいので結果、直下の私に白羽の矢(悪魔の矢)が向けられて。 PC操作出来るからってオールマイティな訳でもないのに皆誤解しているのです。ごり押しされてもDHCPの設定・確認方法も知らない私に何ができましょうか。。。(T.T)ごめんなさい愚痴こぼしちゃいました

• sui1000
回答No.3

とはいえ、先ずは現状のアドレス確認方法も知りたいと思いますので、ご紹介しておきます。 ipアドレス確認 をキーワードにグッグったら一番上にでてきたのを紹介します。 調子が悪くなる最近導入した端末、機器を疑ってみるのもいいでしょう。その機器でDHCPサーバが有効になっているのかもしれません。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/adsl/trouble/trb_e07.html#me
mew-mew
質問者

お礼

遅くなってすみません。 有り難うございます。おかげさまで皆のIP アドレスを知ることが出来ました。 が、固定にされている者は有りませんでした・・ 本当に不思議です。 管理者が出社したので事情を説明し処理をしてもらいましたが、 管理者本人も色々触ったり再起動しているうちに繋がったので 私が再度聞くと、うやむやにしてごまかされてしまいました。 (→o←)ゞまた、不在の時になったら。。と思うと、憂鬱です。

• RZ350RR
回答No.2

IPアドレスの参照はwinipcfg もしくはipconfig/allです。 サーバがNT4.0でしたか、ではDHCPの設定を変更してください。

mew-mew
質問者

補足

質問しっ放しでしばらく音信不通ですみません。 (o*。_。)oペコッ 今更なんですが、DHCPの設定を見るとは、何処をどうすれば見れますか? また、リース・・といって見えますが、リース契約はしていません。。。 それとも”リース”とは専門用語ですか?? (-。-;)本当に無知ですみませ~ん。

• RZ350RR
回答No.1

アドレスを手動で設定する方が管理工数がかかります。 問題はルータ?ブロードバンドルータですか? であれば、DHCP項目のリース個数の増加とリース期間を変更してください。 最低でもリース個数を増やせば問題は解決します。 現状、レンタル個数に制限があるのかリース期限が無制限なのでしょう。 要はIPアドレスの貸し出しが10台しかないのに11台存在しているため、取り合いが発生しているのです。 また、リース期間(IPアドレスのレンタル期間)の設定が悪いのでしょう。 DHCP機能が不具合ともうしましたが設定ミスがないかぎり、IPアドレスの重複が発生することは少ないと思います。そのメッセージが現れた時は手動でアドレスを設定してませんでしょうか? ご確認下さい。

mew-mew
質問者

補足

早々の御返答有り難うございます。 すみません。うっかりルーターと申しましたが、 本当にその表現が正しいのか不安になってきました。 無線LANの親機はメルコ製AriStationISDN、もう一個が(これがルーター??モデム?)メルコ製BroadStationです。 使用可能なリース数の設定とはどこで行うのでしょう。 (-。-;)すみません本当に無知で。 自分なりにNT4.0を参照してみましたが、 スタート-コントロールパネル-ネットワーク-「プロトコル」-「TCP/IPプロトコル」 にて、「IPアドレス」タグの設定は。 ・DHCPサーバーからIPアドレスを取得する 「DHCPリレー」タグの設定は、 しきい値:4   最大ホップ:4  DHCPサーバー:空白(無設定) ・・・でしたが、近いところ行ってますか?? (-。-;)