• ベストアンサー

wxmaximaで文字式の通分コマンドの使い方?

maxima-5.43.0で、文字式の通分はどのようにしたら良いですか。下記URLの乙部厳己さんのpdfに、「xthru(exp) 通分して整理する」とだけ載ってます。このコマンドの使い方と、例えば、下記のような場合の処理の仕方を教えてください。 (3x-2y+1)/(2x+3y)-(x+2y)/(2x-y-5) http://argent.shinshu-u.ac.jp/lecture/files/pdf/maxima.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ratsimp((3*x-2*y+1)/(2*x+3*y)-(x+2*y)/(2*x-y-5)); でできます。

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!

その他の回答 (1)

• info33
回答No.1

僕なら以下のようにやりますね。 (x,yの順になりません) factor((3*x-2*y+1)/(2*x+3*y)-(x+2*y)/(2*x-y-5));

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうがうございます。factorですか、意表を突かれました。なるほどです。ratsimpでもできるんですが、xthru(exp)気になります。