解決済み

IrfanView 等で、きれいな画像のまま縮小表示するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.964911
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (14/39)

IrfanView32を使って、スキャンした雑誌等を見ています。フル画面表示の時はリサンプルしていますので、きれいな表示なのですが、通常表示の時はズーム(縮小)した時に画像が悪くなり、文字が読み難くなってしまいます。これの解決方法はあるのでしょうか?
また、別のソフトでも適したものがあればお教えください。
ちなみに元の画像の大きさを変える事はできません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

いかなる画像処理ソフトであろうと、縮小すれば画質劣化は避けられません。縮小という操作は、元の画像から情報を捨て去る操作と同じです。
□,■を画像構成点として、1/2縮小のアルゴリズムを説明します。

□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□
   ↓
1/2縮小(一列おき、一行おきに情報削除)
   ↓
 □□□□
 □□□□
 □□□□
 □□□□

1/4縮小とか、1/8縮小になると、もっと多くの情報がゴッソリ捨て去られることになるので、文字等の初めから小さく表示されていた部分は極端に劣化して当然です。
お礼コメント
saito0603

お礼率 35% (14/39)

少々質問がヘタでした。それなのに丁寧にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-27 20:55:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (108/186)

ん?何が目的なんだろう。

IrfanViewの日本語DLLによって機能の名前は違うと思いますが…、

■「画像」→「リサイズ/リサンプル」 または Ctrl-R
で、画像サイズを変えるときに設定画面が出てくると思いますが、
「サイズ変更の方法」をリサンプルにし、
B-Spline filterなどを選ぶと綺麗に縮小できます。
綺麗に縮小した画像を保存したい場合はこれ。

■「表示」→「表示オプション」→「画像をウィンドウに合わせる」
を設定すれば、画像がウインドウのサイズに
勝手にリサンプルして表示されます。
まぁ、綺麗です。
矢印キーでページめくりもできますしね。
フルスクリーンにせず表示させたいときはこれ。
「大きい画像だけ画面に合わせる」も便利です。

■むしめがねの+-ボタン
ではリサンプルしてくれないみたいです。

■参考
前に画像縮小関係の質問に答えたことがあります。
参考URL参照。

目的に応じて最適な縮小方法を探してください。
お礼コメント
saito0603

お礼率 35% (14/39)

少々質問がヘタでした。それなのに丁寧にお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-27 20:54:58