EXCELの保存で突然できなくなった?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 社内でExcelデータをサーバ内から呼び出し、変更後保存する作業をしていますが、突然保存ができなくなってしまいました。
  • アクセスが拒否されたメッセージやアクセス許可がないメッセージが表示され、解決方法が分かりません。
  • Windows10を使用しています。どなたか解決方法をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

EXCEL の保存

EXCELの保存について教えて下さい。 社内の書類でEXCELデータをサーバ内のホルダから呼び出し、変更後保存する作業を行っているのですが、突然保存が出来なくなってしまいました。作業手順は、(1)エクスプローラでサーバにアクセスし、(2)所定のEXCELデータを呼び出し、(3)変更後保存をする。手順なのですが、「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせ下さい。」とメッセージが出てきます。ファイル名を変更して保存しようとしましたが、エクスプローラではアクセスできるのに、EXCELの保存画面ではアクセスできず、「(ホルダ名)にアクセス出来ません。(ホルダ名)に対するアクセス許可がありません。~」とメッセージが出てきます。気が付かない内に変な操作をしてしまった様なのですが、解決不法が分りません。どなたか解決方法を御存知の方があればお教え願います。OSはWINDOS10です。以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

エクスプローラでアクセスできるのは読み取りだけになっているのかもしれません。 サーバー側でフォルダのアクセス制限の設定がどうなっているか確認しないといけないと思います。 https://ascii.jp/elem/000/001/461/1461932/

17891776
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。現在一旦デスクトップ上に保存し、その後保存データをエクスプローラで元のサーバのホルダに移動しています。読み取りだけになっている場合でもこの様な操作が出来るのでしょうか?そうであれば、来週早速確認してみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • EXCELの保存データが変わってしまう

    最近、EXCELで作業後データ保存した物が、後日開けてみると、勝手に書き換わってしまっています。変更したものが、元のデータに戻ってしまっていたりするんです。また、マクロの命令がおかしくなっていたりします。当方、WINDOWS XP、EXCEL2002を使用。もし、ウイルスにやられているとしたら、どうすれば駆除できますか。よろしくお願いします。

  • USBにエクセルのデータが保存されていない場合

    職場のPCで作業途中のデータを渡されました。 USBがささっていて、この中に保存されていると私は思っていたのですが、 今、家でUSB中にデータが入っていないことに気づき、大変なことになったと焦っています。 職場のPCはWindosXPのOffice2007のExcelです。 家のPCがWindos7のOffice2010なので2010だと保存されていないエクセルデータが保存されていることは知っているのですが、2007だとどうなのか知りません。 今、検索をしていますが、2007にはそのような機能はないような気がして、これはもうどうしようもないのだと途方に暮れています。 パニックです。PCも詳しいとは言えません。 その状態ですが、何か策はないのか教えていただけないかと思って投稿しました。 まいっていますので、非難するような投稿は避けていただければと思います。

  • エクセルで保存がおかしい

    こんにちは。 エクセル2000を使用しております。 データーベース的に使用しており、VBで動いています。 いろいろな所から、出来たデータを集約するのですが、今まで集約完了後は普通に保存して終了していたのですが、今日になって、「変更を’(ファイル名.XLS)’に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’(ファイル名)’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、エンポラリドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください。」と言うメッセージが出るようになりました。 何が悪くて、このようなメッセージが出るようになったのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • EXCELが起動しなくなった。。。

    Win98でCD-ROMの中のEXCELデータを使っている最中にPCが強制終了してしまいました。。。 再起動をしたのですが使用中だったEXCELファイルをたち上げようとすると、「○○(ファイル名)アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバ上に保存されているドキュメントから応答がありません。」というメッセージが出てきてファイルを開くことができません。。。サーバになんか保存していないですし、リンクも張ってないんです。 ちなみにCD-ROMに入っているほかのファイルは開けました。 もうファイルは開けないでしょうか?? どうにかしてファイルを開く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの保存について

    お世話になります。 <環境>  Web/DBサーバー    Windows2003Server    IIS6.0    SQL Server2000  クライアントPC    WindowsXP Pro /Windows7 Pro    ブラウザ IE7/8/9    Excel 2003/2007/2010 ASPにてSQLよりデータを抽出し、Webページ上に表示された内容をダウンロードボタンを押すことによりExcelにて保存できるようにしております。 Response.ContentType = "Application/vnd.ms-excel" Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment;filename=filemane.xls" Excel2003では保存したExcelは問題なく開けるのですが、Excel2007及び2010で保存し開こうとすると『開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?』とメッセージが表示されてしまいます。 調べたところ、2007以降のバージョンでは拡張子とファイルの内容が一致しない場合に、確認メッセージを表示する機能が追加されたようです。 対処として、 Response.ContentType = "Application/vnd.openxmlformats-officedocument. spreadsheetml.sheet" Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment;filename=filemane.xlsx" とやってみましたが、やはりメッセージは表示されます。 『はい』を選択すると普通に開き、保存しなおすとそのファイルではメッセージは表示されなくなくなるのですが、できればこの手間は省きたいところです。 どのバージョンのExcelで保存した場合でも、開く際に上記メッセージを表示させないようにするにはどのようにすればよいでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Excelファイルの保存

    何も編集をせずにExcelファイルを終了すると、「*****の変更を保存しますか?」とメッセージが出てきます。何も変更していないので、このメッセージはでないはずなのですが、一部のファイルにこの現象が見られます。どうしてなのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?Excel2000を使用しています。

  • エクセルで未保存に対するメッセージが出ません。

    エクセルの不具合について 1.シートに何かしらの変更をした後、上書き保存をせずに閉じる際、「'○○'への変更を保存しますか?」というメッセージが現れなくなりました。 2.エクセルファイルの中に複数のシートがある場合、あるシートのデータ(文字、数式)を選択+コピーした後、他のシートへの貼り付けができなくなりました。 これら2つの症状は、ある日突然現れたもので、以前は問題はなっかたと記憶しています。 心当たりがあるとすれば、エクセルにデータ(マクロ含む)が入っているファイルをフリーでダウンロードすることがよくあります。 再インストール及びオフィスの修復を試みましたが、解決しませんでした。 仕様環境は以下の通りです。 OS : WindowsXP PRO Ver.2002 SP3 ソフト : Microsoft Excel2003 大変困っていますのでわかる方教えてください!

  • ExcelファイルをAccessで上書き保存? 開けないです!

    エクセルで加工したデータをアクセスにインポートしようと思っていました。 が!!外部データの取り込み作業と勘違いし、 Accessの新規作成→空のデータベース→新しいデータベース ダイアログボックスでエクセルファイル名を選択してOKしてしまいました。 エクスプローラーで見ると、ファイル名は.xlsのままですが、エクセルで開くことが出来ません。 苦労して作成したエクセルファイルを元に戻す方法はありませんか? 助けて下さい・・・(涙)

  • excelファイルだけ開けない

    vista excel2007で cドライブの空きがなくなったので、dドライブを削除しcドライブに統合しました。 すると、 「場所が利用できません D:¥デスクトップ~は利用できない場所を参照しています。 このコンピュータのハード ドライブ上、 またはネットワーク上を参照している可能性があります。 ディスクが正しく挿入されているか、 またはインターネットやネットワークに接続してるかどうかを確認してから、 やり直してください。それでも見つからない場合は、 その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 というメッセージがでるようになり、 外付けHDDに保存しておいたexcelファイル以外のデータは開けますがexcelファイルだけアクセスできなくなりました。 (1年前ぐらいにデータの保存先をDドライブに設定変更しました) excelファイルを開こうとすると 「ファイルxxxxxxxxにアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。  1ファイル名またはパスが存在しません。  2ファイルが他のプログラムによって使用されています。  3保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。」 というメッセージがでます。 excelファイルを開くにはどうすれば良いでしょうか?解決策をお願いします。

  • エクセル終了時の保存確認メッセージが出ない

    エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。 試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。 ×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。 こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。 ちなみに、Windows7、Excel2010です。