エクセルで未保存に対するメッセージが出ません

このQ&Aのポイント
  • エクセルで未保存に対するメッセージが表示されなくなった問題が発生しています。
  • エクセルファイルの中に複数のシートがあり、特定のシートのデータをコピーして他のシートに貼り付けることができません。
  • 再インストールやオフィスの修復を試みましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで未保存に対するメッセージが出ません。

エクセルの不具合について 1.シートに何かしらの変更をした後、上書き保存をせずに閉じる際、「'○○'への変更を保存しますか?」というメッセージが現れなくなりました。 2.エクセルファイルの中に複数のシートがある場合、あるシートのデータ(文字、数式)を選択+コピーした後、他のシートへの貼り付けができなくなりました。 これら2つの症状は、ある日突然現れたもので、以前は問題はなっかたと記憶しています。 心当たりがあるとすれば、エクセルにデータ(マクロ含む)が入っているファイルをフリーでダウンロードすることがよくあります。 再インストール及びオフィスの修復を試みましたが、解決しませんでした。 仕様環境は以下の通りです。 OS : WindowsXP PRO Ver.2002 SP3 ソフト : Microsoft Excel2003 大変困っていますのでわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

1)アドインの確認 Excelメニュー[ツール]-[アドイン]で有効なアドインを確認してみてください。 2003のデフォルトのアドインは以下。(環境による) 「Lookupウィザード」 「インターネットアシスタントVBA」 「ソルバーアドイン」 「データ追跡機能付きテンプレートウィザード」 「テンプレートユーティリティ」 「ユーロ通貨対応ツール」 「条件付き合計式ウィザード」 「分析ツール」 「分析ツール-VBA」 上記以外のアドインがあって、 それにチェックが付いていたら外してみてください。 2)個人用マクロブックの確認 Excelメニュー[ウィンドウ]-[再表示]がグレーアウトしていなくて 選択できるようでしたら非表示ブックがあります。 [再表示]で表示させてみて、personal.xls(個人用マクロブック)や その他の名前のブックがあれば、 そこに書かれているマクロをチェックしなければいけません。 覚えがない、必要ないブックだったらXLSTARTフォルダを開いて削除してください。 XLSTARTフォルダの中から別のフォルダに移動させるだけでも良いです。 XLSTARTフォルダは通常、以下の場所にあります。 C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART 上記(1)or(2)の確認で解消しないでしょうか。

atcq2003
質問者

お礼

直りました! 原因はアドインでした。 かなり前にインストーラー形式で使用期限のあるお試し版アドインを入れたのを思い出し、 プログラムの追加と削除から当該アドインのアンインストールを行ったところ、 2つの問題を一気に解決することができました。 アドインが原因だなんて、思いもよらなかったです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。