MFC-J998DNの電話接続とwifi接続の問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNの電話接続とwifi接続がうまくいかず苦慮しています。
  • 電話、FAX、印刷、スキャニングを成功させたいです。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

すみません、うまく使えません・・・

MFC-J998DNの、電話接続と、wifi接続がうまくいず苦慮しております。 電話、FAX、印刷、スキャニングを一通り成功させたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • veiros
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3

・電話 電話線を繋いで下さい。 以前の電話機と同じように繋げればいいんです。 もし電話会社と契約しておらず、電話番号なんてないってことであれば電話回線引いて下さい。 ・FAX 電話の発信・着信ができるなら、FAXも送信・受信もできるはずです。 操作方法はマニュアル確認ですね。 ・印刷 まず、プリンターと無線ルーターを無線接続する必要があります。 無線ルーターの背面・側面にSSIDや認証キーがあるのでそれを確認し、 プリンタのタッチ画面からメニュー>全てのメニュー>ネットワーク>無線LAN>無線接続ウィザードと進んで、SSID選んで認証キー入力して接続します。 その後付属CDROMをパソコンに入れてインストールするわけです。 インストールしたら印刷したいデータを開いてファイル>印刷です。 ・スキャン この機種はControlCenterという付属ソフトがあるのでそれを起動してスキャンします。 ControlCenterはドライバインストールすると同時に入ります。

yoshiakao
質問者

お礼

馬鹿な質問に対してご回答ありがとうございます。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

同梱の「かんたん設置ガイド」の手順のとおりに進めましたか? 書いていないことを先に行ったりしてはいけません。 電話の接続などは本当に「つなぐだけ」です。 >wifi接続がうまくいず メッセージが表示される、ランプが点灯するなどなど うまくいかないと判断した根拠があるはずです。 質問文では、どんな操作をして、どんな状態になっているのか、 伝わってきません。 ここまではIT技術の話ではなくて、質問力の話です。 まずは箱を開けてからどのような経緯を経て、 現在どんな状態になっているのかを、整理して追記してみてください。

yoshiakao
質問者

お礼

ありがとうございます。 馬鹿な質問をして申し訳ありませんでした。

回答No.1

  取説の通りに接続してください。 「うまくいかず」では何が問題か判りません、助言のしようが無い。 何をどうして、どうなった・・・状況を説明できるのは貴方だけです。  

yoshiakao
質問者

お礼

お馬鹿な質問をして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 印刷できません。

    MFC-J837DNを使用してます。 PCや携帯から印刷できなくなって困っています。 まったく詳しくないので教えてください。 以前使っていたひかりを変更して、ルーターが変わりました。 PCやプリンター、携帯でWIFIも使えるようにはでき、どうやらFAXも送れているようです。ですがPCや携帯から印刷ができなくなり、とても困ってます>< わかる方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信後 印刷できない

    MFC-J830DN/J830DWN MFC-J900DN/J900DWN FAX受信後の印刷が初めの部分のみ印字され、途中から白紙の状態で印刷されます。 普通にコピーする際は、きれいに印刷できるのですが、FAX受信のみ印字が途中で切れて印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機にWIFIが接続できない。

    ブラザーMFC-J738DN WIFIを上手く接続出来ません、dokomoのYIFIです。 お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭用インクジェットプリンター

    家庭用インクジェットプリンターで、電話、ファックス、スキャナーがあるのは、MFC-J998DNとMFC-J738DNがあるとのことですが、両者の違いは何ですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DNについて教えてください

    MFC-J998DNを使用しています。固定電話をやめて、この機種をコピー機としてのみ利用を考えた場合、電話線につながずにWiFiで印刷することはできますか?お手数ですが教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 接続外線電話で話中に切れる。

    MFC-8520DN使用中ですが、電話機(FAX機)を接続しています。時折、電話機で通話途中に切れてしまいます、その時はガアガアピイピイと音がして切れます。FAX付電話機を接続しては使用できないのでしょうか、お尋ねします。以前はMFC-8210Jで同じ接続では問題なく使用できました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続がわからない

    MFCーJ997DN WiFiの接続がわかりません。パソコンとも接続がわかりません。ネットワークキー間違ってるみたいです。ネットワークキーもわかりません。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 別番号を割り当てて使用?

    MFC-J907DN,MFC-J837DN,MFC-J5820DNにおいて、電話、ファックスを別番号で振り分けて使用する事は可能でしょうか? (回線は光電話で 一階にて家庭用電話1番号、二階にて上記複合機を電話、ファックス別番号で使用したいのですが。。) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが印刷されません。

    MFC-J5820DNですが、FAXを印刷しません。「印刷を中止します。しばらくお待ち下さい」が出たままです。パソコンからの印刷はします。 FAX先が非通知なので印刷されないと困ります。解決方法は有りませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの設定解除

    MFC-J980DNを使用してます。FAXをPCから送信したあと、普通の印刷をしようとすると、その前に送ったFAXの宛先に印刷対象をFAX発信してしますます。なにがいけないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう