• ベストアンサー

タイヤ交換について

VW ブルーGTに乗っています。先日、左前輪を縁石に擦って、タイヤのサイドウオールに3-4ミリのえぐれたような傷がついてしまいました。 純正で履いていますタイヤはダンロップ 215/40/R17 sport max です。理想的なのは前輪を同じ物に交換するのが望ましいのですが、高価なためためらっています。 つきましては同じサイズの異なるブランドの物、或いはメーカーも異なるタイヤーに1本だけ交換しても問題ないでしょうか?車に詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

現在はいているタイヤでどのくらい走行して溝はどのくらい残っているのでしょうか? というのも、タイヤというのは走行すれば減ってきます。 減れば外径が変わり左右のバランスが崩れ直進安定性が悪くなるかもしれません。 更にいえば、古いタイヤと新しいタイヤではグリップ力も変わるかもしれないのでイザというときに危険性が増すと思います。 タイヤを変えるんだったら左右の前輪2本を変えるべきでしょう。 前輪と後輪で異なる銘柄(性能)のタイヤだとどういうリスクが増えるかわかりませんが、少なくともフロントの左右が異なる場合よりはいいかと思います。 状況は違いますが助手席側前輪のトレッドに釘が刺さりパンクしたときにいつもお世話になっているディーラーさんに相談したらパンクしたタイヤだけじゃなく左右変えたほうがいいけどまだ新しい(履いていたタイヤでの走行距離が短い)からパンクしたタイヤだけ交換しても大丈夫。だけど、次のタイヤ交換では4本まとめて交換したほうが良い。とアドバイスを貰いました。 ということで、ディーラーさんに一度相談したほうがいいかもしれませんよ。 4本全部交換という話になったらタイヤ専門店でコスパの高いスポーツタイプをつけてもいいのではないでしょうか?その場合もお店の人に相談したほうが間違いが少ないと思います。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

その他の回答 (5)

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.6

 望ましくはありませんが荒い運転をしないなら同一サイズであれば差し当たっての使用に問題はありません。サイドウォールにえぐれ傷が付いたタイヤを使い続けるよりははるかにましです。  痛めたタイヤが左前輪ということですから右前輪を残り3本のうち一番残り溝が多いものに付け換えるのがベターです。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

回答No.5

タイヤの減り具合にもよりますが、1本だけの交換は同じ品番のタイヤでも、お勧め出来ません。 最低でも、左右を同じタイヤに交換するのがベターだと思います。 この場合、タイヤのローテーションは、Xパターンでは無く、前後パターンで交換を行って下さい。 左右で減りの違うタイヤを履いていると、パニックブレーキを掛けた時に、予期せぬ挙動を起こして、最悪の場合は事故に繋がることもありますよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

同じサイズなら問題は無いのでは。 それよりえぐれた部分は少しだけでも変形(膨らみ)はありますか? もしくは膨らみが無くても内面からコード入りの内面修理材(タイヤパッチ)があるのでそれを内面に貼り付ける事も可能ですけど。 ★まあ新品タイヤに交換するのが一番安全安心ですけど。。。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

サイズが同じなら良しと考えましょう。 駆動輪左右を同じブランドで揃えて置けば尚良し。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、普通に走る分には。と言う前提では、問題ありませんが、 フロントは、ただ回っているだけではなく、車の向きを変えるための操舵がありますので、そこに左右特性の違うタイヤがつくのは良くないと思います。 なので、後ろへ持っていくことをお勧めします。 ただ、流石に、左右で違うタイヤを履いていると、 「この人、車とタイヤのレベルがあってないけど、無理して買ってるのかなぁ。」なんて見られることはあると思いますけどね。 それを気にするかどうかだと思います。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、ヤフオクで同型のタイヤを入手し交換することになりました。

関連するQ&A

  • タイヤ1本を交換することについて

    昨日、車をぶつけて左前のタイヤが破損してしまい、今はスペアタイヤを付けています。 タイヤの修理は無理そうなので、交換する必要があります。この場合、どのような交換をすればいいのでしょうか?走行距離は18,000Kmです。よろしくお願いします。 (1)左前のタイヤだけ交換する (2)前輪2本とも交換する (3)4本とも交換する

  • 四輪駆動車のタイヤ交換

    たびたび質問させてもらっているものです。 ひとつ確認したいのですが、四輪駆動車の場合はタイヤ交換は一度に全部するのが基本ですよね? しかし少し使ったくらいではそんなには直径等変わっているようには思えないのですが まだ前回の交換からわずか(約6000キロ強走行、一回ローテーション)でしたら 前輪二輪だけ同銘柄のタイヤに交換などというのは許されるのでしょうか? また京都市内でサイドウォールの傷の修理をしてくれる店をご存知でしたらお教え願います。 たびたびですがよろしくお願いいたします。

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • タイヤの空気圧

    フロントタイヤ左右をタイヤ店で交換してもらったのですが、バスケットボールが跳ねるような乗り心地になり、轍では低速でもハンドルが左右に振れる症状と段差ではガツンと突き上げるような衝撃を感じたので、隣がスタンドなのでタイヤが冷えた状態で計ってみると2.8キロ近く入ってました。 タイヤはダンロップDZ102で215-55-16です。 車の指定空気圧は前輪後輪共に2.1キロです。 よく見るとサイドウォールのたわみ具合が全くなく、接地していない部分と円が変わりませんでした。 今は冷えた状態で2.3キロにしています、ハンドルが振れることなく座りが元に戻り、衝撃もショックが吸収してるなぁと分かる感覚になりました。 ややサイドウォールにたわみがあります。 指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか? タイヤ店で入れた2.8キロにした方が良いのでしょうか?

  • ホイールリペア と 四駆車のタイヤ一本交換

    ホイールリペア と 四駆車のタイヤ一本交換 先般、50km/hくらいで走行中にアルミホイール(左前)を縁石に一瞬ヒットし、外見上の傷はわずかながら、エア漏れが起こる様になりました。 空気を入れてだましだまし乗っていましたが、徐々に空気圧が下がって来ます。正規圧2.4k→1.4k おかげでタイヤも内外のサイドが減り、ショルダー近くの山がほぼ「0」に。 当方石川県金沢市近郊在住ですが、近郊でホイールリペアの上手な店があれば教えて下さい。 外観上ではバルブには損傷が無いように見えますが、バルブ部分(ゴムではなくアルミ製)の損傷も考えられますか? ネットで検索し、取りあえず、カーコンビニに行って来ますが、どうか広く見識お聞かせ下さい。 タイヤについては、四駆なので、同じくらい減った(6部山くらい)タイヤを一本探すしかないかな、と考えていますが、難しそうです(涙) ホイール;ヨコハマ KREUTZER SERIES Vi 7.5J-17 タイヤ ;ダンロップ DIREZZA DZ101 225/45R17 車両  ;レガシイB4 BL-5 2.0GT

  • タイヤサイドウォール車検とタイヤ1本のみ交換?

    車検のときタイヤのサイドウォールは点検項目でしょうか? もしサイドウォールに問題があってはじかれたら再検になりますが、 再検のとき3本は夏タイヤで1本のみスタッドレスタイヤに交換状態でも、 車検には合格するでしょうか^^?

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • 右前タイヤのみ損傷の場合のタイヤ交換について

    先日車対車の衝突事故にあい、現在修理中です。 右前タイヤが損傷出ているので当然そこは交換になるのですが、サービス工場は「左前もサービスで交換しておきます」ということを言ってました。が、しかし、右前だけ新品にしたらバランスがおかしくなるので、左前を交換するのは当然ですよね? そこでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、このまま前輪だけ交換して問題はないものでしょうか?見た目的にも前輪だけ新しいのをはくのはいやだし、ゆくゆく後輪だけになるのも嫌な気分ですので全部交換して欲しいです。 保険での修理になる予定ですので、保険会社に納得の行く説明が出来るのがあればそれが一番ありがたいです。 車はちょうど6年乗っています。走行距離は現在約25000km程度で一度も交換していない状態です。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。