• ベストアンサー

リクルートスーツの購入時期

現在大学3年生です。 就職活動に使う、リクルートスーツはいつ購入すればいいのでしょうか。 10月に増税があるので、それまでに購入したほうがいいでしょうか。 また、それ以外に買っておくといいものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

いつでもいいですよ。スーツショップで割引セールとかリクルートスーツキャンペーンとか始まったら乗っかっていいと思います。 質問者さんが男性なら、白のワイシャツを2枚と明るい色のネクタイと地味なネクタイを1本ずつ、あと黒い靴下と革靴が必要ですね。 ワイシャツが2枚は、クリーニングが間に合わなかったときのための予備です。ネクタイは、会社によって「派手なネクタイのやつはご法度」という場合もあるし、明るいネクタイで朗らかな若者に見せたほうがいい場合もあるのでそれぞれ1本ずつ。 革靴はプレーントゥと呼ばれるものか、ストレートチップと呼ばれるもので。これは靴屋さんで「プレーントゥかストレートチップで」っていえばいいです。靴が汚れていると印象が悪いので、液体タイプの靴クリームを買ってそれを鞄に入れておきましょう。面接の前などに塗っておくのです。液体靴クリームは靴磨き屋さんや愛好家が「絶対に使うな!」と評判が悪いですが、リクルート用の日常靴だからどうでもいいんですよ。汚れているよりはるかにマシです。就活生のくせに何千円もする靴磨き屋に行くなんて贅沢だし、靴磨きに時間をかけるんだったら他のことに時間を割いたほうがよろしい。 また最近の若者はスーツに白い靴下を履いたり(これは学校教育の弊害です。校則で白い靴下を履かせる高校が多いですからね)、ひどい場合はショートソックスを履いている子もいます。スーツの隙間から生足が見えるのはご法度です。お父さんが履いているような脛まである靴下を履きましょう。色は黒か紺。 スーツは立っているときは必ずボタンを留めましょう。トランプ大統領みたいに前を開けっ放しでタラタラ歩くのはみっともない。ボタンは全部留めるのではなく、一番下のボタンは留めないのがお作法です。ボタン二つならひとつだけ留める。ボタンが三つ(三つ揃え)なら二つ留めて一番下だけ空ける。 逆に座っているときは、ボタンを外してもいいです。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、細かい指導までありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

安売りチェーン店から買うのか、街の洋品店から買うのかで、たぶん変わりますよ。 10パーセントに上がって5パーセント還元を受けるのと、8パーセントのときに買うのとの比較になるケースがありますから。 ただ、いまからリクルートスーツを買うのって遅くないですか? 着慣れない姿も微笑ましくはありますけど。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 増税前に買っておいた方が賢いです。 スーツ量販店なら割引制度も充実していますし 店舗では割引されていなくても ネットでは割引されていて、それを店舗で試着 受け取り出来るシステムもあります。 スーツ 春夏用 秋冬用  簡単に言えば裏地があるかどうか ワイシャツ 2~3枚 ネクタイ2本くらい 靴、靴下、リクルートカバン 後、コートは単価が大きいので 買っておいた方が無難です。 社会人になれば、必ず必要なものですし これから就活ではなくても、冠婚葬祭にも 役立つと思います。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増税前に買おうと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

リクルートスーツいくらくらいのを買おうと思っているのだろうか。 2万円くらいでしょ?8%⇒10%になるにあたり増える金額は400円。 『増税による原材料高騰で400円以上上がる可能性があります!』って? それって普通はすぐには上がらないし、仮にすぐ上がっても数百円くらいでしょ。 どうでも良いんじゃないのかな。 ではいつ買えばいいのか。 それはいつ始めるの?の答えと同じ。 特に答えを持っていなくて、今後太る予定も無いのなら今買っても良いかもね。 人によっては3年の6月からインターンしているから今既に必要。 2021年の企業エントリーは来年3月ですか? それより前だとインターンや、個別の企業セミナーとかくらいですかね。 でもある日突然行きたいと思っても行けるように買っておけば良いんじゃない? >>また、それ以外に買っておくといいものはあるのでしょうか。 ほい https://job.rikunabi.com/contents/howto/258/

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

今でしょ。どんどん就職活動は早くなってます既に3年なら職業見学などプレ社会人教育が早いとされてますよ。ちょっと遅いぐらいでは。4年ですぐに内定内々定が出るのも居るわけ。今は夏物から間物に変わってるのでちょうど時期的ですね。うーん。リクルートスーツって、体にさえ合えば、何でもいいので拘らなくて良いです。ちまたでは、いくらいくらするとか時計はこんなのとかメイクアップとか、やってるけど全然意味ないです。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。