• 締切済み

髪の毛がコシが強くて

髪の毛がコシが強くて 雨の日や髪の毛が伸びたら ボサボサになります 対処法ありますか?

みんなの回答

回答No.2

男性と女性で、アドバイスが変わります。 男性の場合 まず、髪の毛が伸びてくるとボサを被るとのことですから、これは、カットする頻度を上げれば解決します。例えば、月1のペースでカットしているのなら、月2回カットするようにすれば問題解決してしまいます。 女性の場合 女性の場合、男性よりも髪の毛が太くて硬いです。また、男性に比べますとヘアスタイルは全体的に長めですよね?男性並みに短めでしたら男性の場合と同じ対処法が有効ですが、大半の女性の場合はそれでは解決出来ません……と言うか、別の方法を取りませんと解決しません。 では、どうするかですが、毎日のトリートメントが欠かせなくなりますが、全体的にシャギーを入れてカットしてもらいましょう。シャギーカットでしたら髪の毛の太さをある程度調整出来るカットですので、その分、髪の毛の腰が柔らかくなるはずです。 男女共通、雨の日の対策 雨の日は湿度が上がりますよね?髪の毛はタンパク質で出来ていますから水分とは仲良しです。つまり、湿度が高いと髪の毛の保湿率が上がるわけです。で、湿度が高くなると天然パーマがきつくなる人と、天然パーマがゆるくなる人がいます。まぁ、雨の日にボザを被ってしまうと言うのであれば、前者かと思われます。 でしたら、髪の毛の保湿率が10~12%になるように、ドライヤーをかけましょう。って、これをするのって難しいってわかってますから、まず、朝、湯シャンをしてもらい、40~42℃のお湯に浸して固く絞ったタオル(ホットタオルとか蒸しタオルなどと呼ばれているタオルの作り方です。レンチンタオルは意味が無いのでやめてくださいね)でクセ直ししつつ頭皮と髪の毛の水分を吸収します。その後、乾燥タオルで頭皮と髪の毛の水分を吸収したら、ハンドドライヤー(皆さんが通常「ドライヤー」と呼んでいるものです)で、まず、髪の毛が温かい内はちゃんと乾燥しているように感じるが冷めると湿っぽく感じるまでドライして下さい。ちなみに、この状態が一般的な1番良い状態の髪の毛の保湿率13%と考えて良いと思います。貴方の場合は、そこから少しだけ乾燥させた方が良いと思われますので、もう一回り髪の毛全体を軽くドライしましょう。 ドライ後は、どうしても嫌な場合は省いて構いませんが、整髪剤(スタイリング剤)で髪の毛全体をコーティングしましょう。 なお、女性の場合、ハンドドライヤーでドライしている時、ロールブラシやスケルトンブラシなどで、髪の毛にテンションをかけながらドライ、髪の毛がある程度冷めたところでブラシを外しますと、スタイリングが楽になると思いますよ。 えっとねぇ、ここまで書いといてなんだけど、私が紹介したのは、一般的な解決法です。もしかしたら、貴方には適さないかもしれません。 と言うか、本当だったら、いつもあなたの髪の毛をカットする人に聞くのが1番の近道ですよ。 だって、どうかすれば、貴方以上に貴方の髪の毛の質をわかっているかもしれないから……。 と言うことで、一度カット担当者に相談してみてはいかがでしょう?

ryuo2018
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます

• nagata2017
回答No.1

セットしたあと ヘアスプレーで固めます。 朝 蒸しタオルを頭に被せておいてから セットします。 この二通りか両方の合わせ技。