• ベストアンサー

妊娠の可能性ってあると思いますか?

付合い始めて1年になる彼と色々なすれ違いから別れようかと(本当はまだすごく好きだけど)思い始めています。 そんな時、あと2、3日で生理が来る予定ですが、急に昨日の夜から微熱が始まりました。生理前にボーっとする事はよくありますが、今回はいつもと違う気がし、寒気も少しあったので風邪かなって思いました。 翌日おきてやはり少し微熱が続いていますが(平熱は36.5くらいが37.2くらい)微熱以外風邪の症状が全く見られません。(のどの痛みや頭痛など。強いて言えばだるくて食欲がなくなんとなくむかむかする感じ)Hをしたのは生理5日目(避妊具なしで外に出してますが)で昨日でちょうど3週間経ちました。妊娠の可能性ってあるんでしょうか?検査薬使って見たほうがいいでしょうか? 私は絶対におろしたくはないので、それによって色々人生が変わるかな。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊娠していない場合は、14日前後で終わる高温期が終了して生理が始まりますが、妊娠すると高温期が14日以上継続します。 これを、微熱っぽいと感じることもあります。 ただ、妊娠すると高温期がより高くなるとは限らないので、微熱の自覚症状だけでは何とも言えません。 つわりの諸症状は、全く感じないまま出産を迎える人も居ますし、PMS(月経前症候群)の症状はつわりに非常によく似ているので、自覚症状を拝見するだけでは妊娠かどうか分かりません。 (妊娠の可能性はある、とは言えますが) 行為があってから、昨日でちょうど3週間たったとのことですが、妊娠検査薬を試してみる価値はあります。 能書きには「生理予定日の1週間後」と書かれていますが、これは、その時期でないと反応しないという意味ではありません。これは、 ・単に遅れている可能性もあるので、生理予定日に始まらないだけで焦らないでって意味もある。 ・妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが尿に溶け出ているかどうかを検出するんですが、着床後3週間くらいすると、検出に充分な量が分泌されている。 ってこともあるんです。 排卵後14日±2日に生理が始まりますよね。妊娠は、排卵した卵子に、男性の精子が出会って着床しないと成立しません……だから、排卵後約3週間っていうのは、2週間後に生理が始まる予定としたら生理予定日の1週間後になります。 で……行為があった日が特定できるんでしたら、その3週間後に妊娠検査薬を使ってみれば、その行為で妊娠した場合、検査にちょうどよい時期になってます。 ということで……生理が始まる2~3日前だからと思わず、妊娠検査薬を使ってみましょう。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間として3週間が必要なのであれば、もうその期間はクリアしています。という事は妊娠検査薬が使っても効果的ということですよね。 ドキドキしますが、もし明日もこの状態が続き、生理がこなければ使用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらのサイトが参考になるかもしれませんので御覧になってみて下さい。  ★妊娠と避妊の情報室  http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  妊娠の可能性に関しては「Q1.生理が来ない。妊娠の可能性は?」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q11.生理前や妊娠初期の自覚症状について」,「Q12.妊娠すると熱が出る?」,「Q40.一回のセックスでの妊娠率?」,「Q41.お腹が出てきた気がする。妊娠?」等をどうぞ。  症状だけでは妊娠かどうかの判断は出来ない様です。妊娠検査薬を使われては如何ですか。  「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」によると,『これらの検査薬は、「生理予定日1週間後、またはセックスから3週間後」を使用目安としています』との事です。また,『早ければ生理予定日(またはセックスから2週間程度)ごろから反応が出ることも多いようです』ともあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。はい~。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

こんにちは。 この情報だけでは、妊娠しているかどうかを判断するには少し足りないと思います。 1)最終生理の開始日は? 2)あなたの生理の周期(生理開始から次の生理の開始まで)は何日くらいですか? 3)生理周期は安定していますか? もし一般的な生理周期(28日くらい)でしたら、生理開始から2週間目くらいが排卵日となります。 あなたが28日周期で、周期安定している方なら、生理5日目なら、可能性は少ないのではないでしょうか? ただ、一般的に安全日といわれているのは、次の生理の前5日ほどですので、それ以外は妊娠の可能性はないとは言い切れないです。 もし妊娠しているのであれば、せっかく授かった命だから、産んであげられるといいですね。 けれどmusimusi29さんの回答にもあるように、育てるのは想像以上に大変なことです。ましてやシングルマザーでは...。 相手の方のこと、今でもすごく大好きとのこと。彼とちゃんと話し合い、良い決断されることを祈っています。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。最終生理は7月20日で周期的には28-30日です。かなり周期は安定している方です。 ですので、今日辺りからもういつ来てもおかしくない状態です。 もし。子供がいたら。想像以上に厳しいでしょうが、嬉しい気持ちがこみ上げてくるのも本当です。ただ今の私には中絶=自分の中にある命を殺してしまう。。。方が厳しい道に思えてなりません。 と。これ以上は本当に居た場合考えますね。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

まだ生理は遅れていないんですよね? 個人差もありますが、妊娠の兆候が出始めるのは生理が遅れて2週間以上経ってからですから、微熱が続くというだけで妊娠と判断するのは早いと思います。 普通、妊娠して微熱のために寒気がするという事はないんじゃないでしょうか? ちなみに、検査薬は生理が遅れて1週間か10日以上たたないと反応しません。 待つのは辛いと思いますが、今は日数がたつのを待つしかないと思いますよ。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまだ妊娠と決め付けるには早いかなって思います。でも。そうかもしれないって思ったら気になってしまって。。 今は時が経つのを待つしかないんですね。はあ。ドキドキですが。生理は予定日だともう今日辺りからいつ来てもいいんですが。。。早くこないかな。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

はじめまして。 経験者から言わせてもらいます。 かなり可能性大ですよ。 私もムカムカして、初めは食あたりかなと思ってましたから。 検査薬で調べて、陽性なら早めに産婦人科に行きましょう。 せっかく授かった"生命"ですから、おろしてほしくはないですが、産むのは簡単ですが育てるのは大変ですよ。 おいくつかは存じませんが、彼と別れる=シングルマザーになる覚悟が出来ているのでしょうね? 大人の身勝手で、"生命"が淘汰されて欲しくはないので、早めに事実確認をし、彼とじっくり話し合ってください。 子供の幸せを祈っています。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。可能性大と聞いて正直不安なような嬉しいような不思議な気持ちです。 確かに。初めから父親がいないハンディを私がカバーしていけるか、そこまでの覚悟や忍耐が私にあるのか正直まだ分かりません。子供の幸せが一番です。その事は必ず忘れずに、もし陽性であれば、決断を下したいです。

関連するQ&A

  • これって妊娠でしょうか?

    わたしの生理周期は不順で、いままでも生理が遅れることは多かったのですが、今回は今までにない症状なので相談させてください。 おとといの朝、寒気がしたので熱を測ってみると37度でした。平熱は低めで35度代なので、けっこう高めの温度です。風邪かなと思い、薬を飲んで1日安静にしていましたが効き目がなく、36.8~37.2度からまったく熱が下がらず、頭痛やだるさもあります。そこで初めてもしや…と。 妊娠の可能性もあると思い、薬を飲むのはやめました。今日もあいかわらず37度前後の微熱や、頭痛・だるさといった症状が続いています。 ・一週間ほど前から胸の張りがあります ・下腹部痛はありません ・基礎体温はつけていません ・前回生理は9/29から5日間 ・性行為があったのは10/12,13で、避妊法は膣外射精 胸の張りなどは生理前の症状とも似ており、判断に困っています。ですが、微熱は本当に初めての症状です。 性行為があってから20日近くたって急に微熱がでだしたので、受精・着床などその辺の日数から見るとどうなんだろう、などと考えると余計混乱しています。 どなたか、参考になる回答・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠?風邪??

    昨日から少し寒気があり、今日は喉が痛く何だか微熱がありダルイ感じなのです。 風邪でしょうか??着床時期だと思うのですがただの風邪でしょうか? ・12月15日にAIHを初めてしました。 ・高温期8日目で、夕方体温を測ったら36.6度(平熱は36.0度)でした。 ◎先週土曜日、友人たランチの際友人が風邪ぎみだった。(パスタ等を食い箸で一緒に食べた)

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 教えて下さい!

    えーと… 仮に妊娠してるとしたら兆候として寒気とかきますよね? また微熱になったり頭痛がしたりもしますよね? 12月30日ごろに生理がきて1月5日ごろに終わって15日に ゴムあり+中でも外でも出してないでエッチしました。 彼女も風邪ひいたとは言ってるんですけど心配です。 学生なので避妊しないとと思ってるゴムもして中にも出さずに外でも 出してません。 これは妊娠の兆候なんでしょうか? それとも自分が気にしすぎなんでしょうか?

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 妊娠しているか不安です

    自分が悪いのは分かっているのですが、とても不安で夜も寝られないので教えてください。 先週彼氏と性交をしました。 彼は避妊具を持っていませんでした。 生理前で妊娠の可能性が低いことと、彼の「最後までしない」という言葉を信じ、避妊しませんでした。 私が痛がったこともあり、本当に最後までしませんでした。 でも、生理予定日から一週間たっても生理が来ません。 いつからかわかりませんが頭痛がします。 頭痛は、一昨日雨に濡れて帰って来たので、それで風邪をひいたのかもしれませんが。 すごく不安です。 私は妊娠してしまったのでしょうか。 しっかり避妊しなかった私が悪いことは十分分かっています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 喉が痛くて頭痛がひどい、熱はなし

    こんにちは(´`) 火曜日から突然喉が痛くなりました。 つばをのみこむのも苦しいほど痛いです。 また、頭痛もひどく頭がぼーっとします(´・ω・) ただ熱は平熱~微熱程度しかなく、体も少しだるいくらいで風邪とは違うかんじがするのです。。 のどのいたみと、頭痛だけ、っていうと風邪ではないでしょうか? また、何の病気が考えられますか? よろしくお願いいたします(´・ω・)

  • 妊娠でしょうか?

     28日周期の生理ですが、排卵日の3日後に性交しました。避妊はしませんでした。性交の3日後から微熱が続いています。良くも悪くもなりません。確かに周りに風邪を引いている人が多く、のどが少し痛い気もするのですが・・・・  生理予定日を過ぎてからじゃないとハッキリわからないとは思いますが、どなたか妊娠経験のある方で分かる方はおりませんでしょうか?

  • 排卵後の発熱と妊娠の可能性

    こんにちは。 カテゴリーがこちらのほうが適切かと思い、書き直させていただきました。 私の普段の生理周期は29~34日くらいで、生理が終わり何も体調異常を感じられないときに急に卵巣辺りがチクチクと痛むのを感じ、それからずっと胸が痛くなったり、だるくなったり、と体調不良が続き、生理が約2週間後に来るというのを繰り返しています。 生理周期 ・ ・ 18日目 卵巣の痛みを感じる。 19日目 この日から胸の痛み(いつもある生理前の症状)を感じる ・ 21日目 彼と仲良くする。射精時は避妊したが、少々生でいれた。(彼曰く、我慢汁が出ているか出ていないか) ・ ・ 24日目 微熱(36.8~37.7)が出る。風邪の症状、頭痛、腹痛などまったくなし。のどが渇く 生理前は普通に検温しても37度くらいなら出ます。 おりものが減ってくる 25日目 おなかがゴロゴロする、便はあまり出ないが(元から便秘気味)下痢が出る。のどが渇く。 26日目 おなかがゴロゴロする、熱っぽい、卵巣か腸かわからないが、骨盤の内側辺りがチクチク痛む。のどが渇く ・ ・   27日目 整腸剤を飲んだためお腹は回復。頭痛がして熱っぽいが熱はナシ。「36.8」くらい。←平熱 28日目 ↑同じ。 ひたすら眠い むくみ 風邪の症状がまったくないので、この発熱が妊娠によるものかとふと思いましたが、ちょっと症状が出るには早すぎますよね… 受精していたとしても着床していませんよね。まだ。 ちょっと妊娠は望んでいないので、不安に思い質問させていただきました。 これは妊娠の症状なのでしょうか?それともPMS? そろそろ生理がくると考えていいですかね・・? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう