• ベストアンサー

妊娠の可能性ってあると思いますか?

付合い始めて1年になる彼と色々なすれ違いから別れようかと(本当はまだすごく好きだけど)思い始めています。 そんな時、あと2、3日で生理が来る予定ですが、急に昨日の夜から微熱が始まりました。生理前にボーっとする事はよくありますが、今回はいつもと違う気がし、寒気も少しあったので風邪かなって思いました。 翌日おきてやはり少し微熱が続いていますが(平熱は36.5くらいが37.2くらい)微熱以外風邪の症状が全く見られません。(のどの痛みや頭痛など。強いて言えばだるくて食欲がなくなんとなくむかむかする感じ)Hをしたのは生理5日目(避妊具なしで外に出してますが)で昨日でちょうど3週間経ちました。妊娠の可能性ってあるんでしょうか?検査薬使って見たほうがいいでしょうか? 私は絶対におろしたくはないので、それによって色々人生が変わるかな。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

妊娠していない場合は、14日前後で終わる高温期が終了して生理が始まりますが、妊娠すると高温期が14日以上継続します。 これを、微熱っぽいと感じることもあります。 ただ、妊娠すると高温期がより高くなるとは限らないので、微熱の自覚症状だけでは何とも言えません。 つわりの諸症状は、全く感じないまま出産を迎える人も居ますし、PMS(月経前症候群)の症状はつわりに非常によく似ているので、自覚症状を拝見するだけでは妊娠かどうか分かりません。 (妊娠の可能性はある、とは言えますが) 行為があってから、昨日でちょうど3週間たったとのことですが、妊娠検査薬を試してみる価値はあります。 能書きには「生理予定日の1週間後」と書かれていますが、これは、その時期でないと反応しないという意味ではありません。これは、 ・単に遅れている可能性もあるので、生理予定日に始まらないだけで焦らないでって意味もある。 ・妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが尿に溶け出ているかどうかを検出するんですが、着床後3週間くらいすると、検出に充分な量が分泌されている。 ってこともあるんです。 排卵後14日±2日に生理が始まりますよね。妊娠は、排卵した卵子に、男性の精子が出会って着床しないと成立しません……だから、排卵後約3週間っていうのは、2週間後に生理が始まる予定としたら生理予定日の1週間後になります。 で……行為があった日が特定できるんでしたら、その3週間後に妊娠検査薬を使ってみれば、その行為で妊娠した場合、検査にちょうどよい時期になってます。 ということで……生理が始まる2~3日前だからと思わず、妊娠検査薬を使ってみましょう。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間として3週間が必要なのであれば、もうその期間はクリアしています。という事は妊娠検査薬が使っても効果的ということですよね。 ドキドキしますが、もし明日もこの状態が続き、生理がこなければ使用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちらのサイトが参考になるかもしれませんので御覧になってみて下さい。  ★妊娠と避妊の情報室  http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  妊娠の可能性に関しては「Q1.生理が来ない。妊娠の可能性は?」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q11.生理前や妊娠初期の自覚症状について」,「Q12.妊娠すると熱が出る?」,「Q40.一回のセックスでの妊娠率?」,「Q41.お腹が出てきた気がする。妊娠?」等をどうぞ。  症状だけでは妊娠かどうかの判断は出来ない様です。妊娠検査薬を使われては如何ですか。  「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」によると,『これらの検査薬は、「生理予定日1週間後、またはセックスから3週間後」を使用目安としています』との事です。また,『早ければ生理予定日(またはセックスから2週間程度)ごろから反応が出ることも多いようです』ともあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。はい~。

• saori429
回答No.3

こんにちは。 この情報だけでは、妊娠しているかどうかを判断するには少し足りないと思います。 1)最終生理の開始日は? 2)あなたの生理の周期(生理開始から次の生理の開始まで)は何日くらいですか? 3)生理周期は安定していますか? もし一般的な生理周期(28日くらい)でしたら、生理開始から2週間目くらいが排卵日となります。 あなたが28日周期で、周期安定している方なら、生理5日目なら、可能性は少ないのではないでしょうか? ただ、一般的に安全日といわれているのは、次の生理の前5日ほどですので、それ以外は妊娠の可能性はないとは言い切れないです。 もし妊娠しているのであれば、せっかく授かった命だから、産んであげられるといいですね。 けれどmusimusi29さんの回答にもあるように、育てるのは想像以上に大変なことです。ましてやシングルマザーでは...。 相手の方のこと、今でもすごく大好きとのこと。彼とちゃんと話し合い、良い決断されることを祈っています。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。最終生理は7月20日で周期的には28-30日です。かなり周期は安定している方です。 ですので、今日辺りからもういつ来てもおかしくない状態です。 もし。子供がいたら。想像以上に厳しいでしょうが、嬉しい気持ちがこみ上げてくるのも本当です。ただ今の私には中絶=自分の中にある命を殺してしまう。。。方が厳しい道に思えてなりません。 と。これ以上は本当に居た場合考えますね。

• mock
回答No.2

まだ生理は遅れていないんですよね? 個人差もありますが、妊娠の兆候が出始めるのは生理が遅れて2週間以上経ってからですから、微熱が続くというだけで妊娠と判断するのは早いと思います。 普通、妊娠して微熱のために寒気がするという事はないんじゃないでしょうか? ちなみに、検査薬は生理が遅れて1週間か10日以上たたないと反応しません。 待つのは辛いと思いますが、今は日数がたつのを待つしかないと思いますよ。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまだ妊娠と決め付けるには早いかなって思います。でも。そうかもしれないって思ったら気になってしまって。。 今は時が経つのを待つしかないんですね。はあ。ドキドキですが。生理は予定日だともう今日辺りからいつ来てもいいんですが。。。早くこないかな。

• musimusi29
回答No.1

はじめまして。 経験者から言わせてもらいます。 かなり可能性大ですよ。 私もムカムカして、初めは食あたりかなと思ってましたから。 検査薬で調べて、陽性なら早めに産婦人科に行きましょう。 せっかく授かった"生命"ですから、おろしてほしくはないですが、産むのは簡単ですが育てるのは大変ですよ。 おいくつかは存じませんが、彼と別れる=シングルマザーになる覚悟が出来ているのでしょうね? 大人の身勝手で、"生命"が淘汰されて欲しくはないので、早めに事実確認をし、彼とじっくり話し合ってください。 子供の幸せを祈っています。

basil00
質問者

お礼

ありがとうございます。可能性大と聞いて正直不安なような嬉しいような不思議な気持ちです。 確かに。初めから父親がいないハンディを私がカバーしていけるか、そこまでの覚悟や忍耐が私にあるのか正直まだ分かりません。子供の幸せが一番です。その事は必ず忘れずに、もし陽性であれば、決断を下したいです。