• ベストアンサー

病院での造花の需要につきまして。

造花で作製した商品を購入して、病院に飾る必要性を感じておられますか? 最近の造花は、高価なものになる程、 生花に近い雰囲気または、生花にはない高い芸術性があります。 もし飾るとなれば、どの様な場所に配置したいと思われますか? 花だけではなく、葉をメインにあしらった物も対象となります。 もし京都特有の事情があれば、ご教示くださると嬉しいです。 できる限り具体的にご回答下さると、幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは そうです。病院ではアーティフィシャルフラワーが結構置かれています。あとは正面入り口のところに大きなパキラを置いてましたが、枯れて院長が大きな観葉植物の造花を置いています。病院は医師や看護師はめっちゃ忙しくて、花に水を入れる時間もほぼないです。少し開いた時間に外の植物には水はあげますけどね笑 室外の植物の値段が高いらしくて、院長やわたしみたいな若い人がやります。室内の観葉植物は、受け付けの人が水をあげるみたいな感じです。それでも観葉植物を飼育してないから、水をあげすぎてよく枯らします笑 数個造花を置いてるから大丈夫です笑 病院の日勤が終わったあとは、花屋さんが閉まっています。それから夜勤の人と入れ替わったりするから、入院施設があるところは本当に大変です。休んでる感覚がないです。個人病院なら小さいから、観葉植物と造花を置くところは多いです。造花を飾ってる理由は別にむずかしくないです。病院は若い患者さまは少なくて、シルバー世代の人たちが多いですので、老眼で見えなくて花瓶を患者さまが割ることが多いです。別に弁償はしなくてもいいですが、かたずけに時間をとってるわけにもいかないから造花を置きます。造花も綺麗ならいいですね! 個人病院や医療法人の病院はそういう理由で置いてるところが多いと思います。入院患者さまのいるところでは、いろいろな病気をされているお方が多いですので、植物がひかかって転ぶお方もいるから室内にはおけないです。厨房の前にも台車の前に植物が置いてあると、邪魔でひかかります。レントゲン室や手術室の前とかも普通に置けないのはわかると思います。ですので、置きたいけど置けないですので造花を待ち合い室に置いています。人も良く見て癒されて良いと思います。あと置けるなら食堂かな・・・お手洗いも置けるけど、造花を盗んでいく患者さまも多いから置かないようにしているところが多いです。トイレットペーパーとか普通に持ってかれる・・・医療関係者は守秘義務があるから、病院の造花の写真を載せようと思っても写真が撮れないです。病院は植物や造花を配置したいですが、置ける場所が上に書いたように限られます。大きな病院は花屋を入れてるところが多いから、少しむずかしいかもしれないです。がんばってください。 

pck372ipz
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、重ね重ねありがとうございます! 更に具体的にどんな場所に、造花を置かれる傾向が高いのかを知ることができ、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 病院は医療法人なら、待合室に造花と生け花を置いて大きな観葉植物を置いて飾ってるところがあります。個人病院も結構造花を待合室に置いています。花の造花です。患者さまは色を見ますので、落ち着いて良いと思います。お手洗いの近くの横の本棚の上に造花を置いて、その横は生け花を置いています。植物の飼育が花屋さんくらいに上手でも、室内飼育では限度があって、太陽にあてないと枯れる観葉植物が多くて生け花も枯れます。花屋さんも入れていましたが、自信がない花屋さんだと断られることもあります。造花はわたしのところでは待合室に2~3個置いています。2~5階には造花は置いてないです。院長が植物がめっちゃ好き! 京都? 京都はわからないですが、病院なら普通に造花を置いてるところは多いです。総合病院や大学病院は花屋さんに頼んでて、造花はあまりあまりおかないですけどね! こんな感じで良い… がんばってください。

pck372ipz
質問者

お礼

アドバイスを拝読して、イメージがとても沸いています。 患者さまは植物の色を見るのですね。参考になります。 事情が分かると、心強いです。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウェディングブーケ 造花か生花か

    ウェディングブーケを造花にするか生花にするか悩んでいます。 最初は勝手にブーケ=生花と思っていて、みんな生花を使用していると思っていたのですが、 非常に重いので造花を使用している人が多いときき 悩んでいます。 また母にブーケをプレゼントする予定なので それならなおさら造花の方が良いかなとも思っています。 生花はどれくらい重いものなのでしょうか。 挙式時に重い生花を持つというのはやはり負担になるのでしょうか。 また造花は、 お店によっていかにも造花という店と 生花と区別がつかない素晴らしい店との差が激しいと聞きました。 造花でお値段がお安くて(ブートニア付で1万円以内か高くても1万2.3千円だと助かります)オススメの店があったら教えてください。 自分の調べた限りでは、都民共済が1万円以内のようなのですが、 都民共済の造花を使用した方がいらしたら 感想を教えていただけると助かります。 お願いします。

  • お見舞いのお花に造花はダメでしょうか?

    本来ならば、生花(切花もしくはアレンジメントフラワー)がいいと思うのですが、脳梗塞で動けないし、しかも男性、付き添いの方もおられません。 生花だと水も替えないといけないし、だんだん汚くなっていくし・・。 かえって迷惑になるのではと思います。 大部屋なので大きな花でなくて、ほんの一輪差し程度の造花にしようかと考えているんですが、変ですか?

  • 造花の花の作品を良く見せる方法について

    こんにちは。 造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどをデジカメで撮る時、その作品だけでは、いまいち雰囲気がでません。 そこで、何か小物と一緒に写真を撮れば、いい雰囲気がでるのではないかと思うのですが、造花のお花で作る、ウェディングブーケやコサージュや髪飾りなどと一緒に撮れば、作品が一段と引き立つような、小物はどんなものがいいのかアドバイス下さい。 また、造花のお花をまるで生花のような雰囲気に撮るテクニックがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高砂の花ですが。

     こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。  花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。  高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。  高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

  • ハワイの『コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ』について

    今年9月に『 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ 』で挙式を予定し、いろいろ準備をしているのですが、1つ悩みが・・・ 式場内の祭壇装花、祭壇を生花で飾るか造花(式場で用意している元々のお花)にするか悩んでいます。 もちろん、生花にするとキレイですが、費用は¥93,000、造花だと無料です。 できる限り挙式費用は抑えたいな・・・と思っているので造花にしようかな?と思うものの造花がこじんまりしたものだと寂しいし・・・。 国内の式場と違って見学することもできず、造花がどういうものか全くわかりません。 みなさんならどうしますか??? また、もし、『 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ 』で式を挙げた方がいたらご意見よろしくお願いします。

  • お色直しの時の髪飾りについて(和装です)

    披露宴で白無垢から黒引き振袖にお色直しをします。 その時のヘアスタイルは、自分の髪でアップにする予定ですが 髪飾りはお花にしたいなぁと考えています。 そこで、生花か造花どちらがいいか悩んでいます。 見栄えはどうでしょうか。やはり生花のほうが綺麗に見えますか? あと自分で生花の髪飾りを用意した場合、取り扱いが大変そうですがどうでしょうか。 造花だとその点楽ですし、ずっと取っておけますよね。 いろいろ参考にさせていただきたいので、先輩花嫁さん、アドバイスお願い致します!

  • ブーケをプレゼントする場合、その種類は?

    お世話になってます。 私は式当日ブーケを友人にプレゼントするつもりなのですが、その場合花の種類は生花の方がいいでしょうか? それともプリザーブド加工してある方がいいでしょうか? シルクなら造花でも綺麗ですし、取っておけるからいいかなとも思うのですが、(プリザーブドは高いので…)プレゼントならやっぱり生花?と悩み始めてます。 トス用ブーケなら造花であった(作るつもりならそういう種類が用意されてるみたいです)んですが、ブーケトスはしないですし。 教えてください、お願いします。

  • 披露宴のブーケを最初からドライで

    8月に挙式、披露宴を行います。 ブーケを3つ持つ予定で、WDの時は生花を持ちます。 CDの時は、ドライフラワーを持とうかと考えているのですが、今までにドライフラワーを持った方はいらっしゃいますか? CDの時の二つは使用後、両家母親にプレゼントする予定でいます。 生花ですとうまくドライフラワーに出来ない場合があると思うのと少し値が張ります。 プリザーブドフラワーは高価なのでちょっと手が出せません。 ドライですと生花の半額くらいで出来るので、良いかなと思っているのですが、質感的に見た目が悪いでしょうか? ドライはカラカラなイメージがあるので、造花のように見えるのでしょうか? ドライのブーケを見たことがある方、花に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 髪の毛につけるお花について

    9月に挙式・披露宴をいたします。 披露宴では、色内掛・ウエディングドレスを着ます。 髪の毛にお花をつけようと考えていますが、生花・造花のどちらにした方がいいですか? 経験者の方はどちらにされましたか? もし髪につける花を生花にするのならブーケを作るのと同じ花屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? それとも別の花屋さんでヘアアクセサリーだけでもできるのでしょうか? といいますのもブーケは彼のお義母さんに作ってもらうので、一緒に頼んだ方がいいのかな?とふと思いました。 アドバイスお願いします。

  • お花のかんむりを作りたいです

    来月、娘のバレエの発表会で、最後に先生に花束贈呈があるのですが 渡す子供の人数の関係(先生3人に対し6人)なので、 花束のほかに、メダルか何かを作って渡そう と言う事になりました そこで、ガーベラでかんむり(よくあるシロツメクサの冠の要領で、ワイヤーか何かで強化しようかと…)を作って頭に乗せてあげるのはどうかな?と思っているのですが、 ガーベラの生花ですと、茎が折れてしますでしょうか? なんせ、普段生花に触れることがほとんどないので、知恵をお貸しいただけたらと思います また、ガーベラ以外でお勧めのお花がありましたら教えてください 予算の関係で、あまり高いお花は無理なのです。。 また、生花が無理でしたら造花で とも考えているのですが、やはり見劣りするでしょうか? もう1点。ひとりは男の先生です。こちらにお花のかんむり?! やっぱり変ですよね。 となると、メダル?メダル部分にお花を挿す緑のスポンジみたいなものを張ってそこにお花を挿そうか でも見栄えはどうだろう? 悩んでいます ほかに良いアイデアありませんでしょうか? たくさんの質問でごめんなさい よろしくお願いします