• ベストアンサー

お色直しの時の髪飾りについて(和装です)

披露宴で白無垢から黒引き振袖にお色直しをします。 その時のヘアスタイルは、自分の髪でアップにする予定ですが 髪飾りはお花にしたいなぁと考えています。 そこで、生花か造花どちらがいいか悩んでいます。 見栄えはどうでしょうか。やはり生花のほうが綺麗に見えますか? あと自分で生花の髪飾りを用意した場合、取り扱いが大変そうですがどうでしょうか。 造花だとその点楽ですし、ずっと取っておけますよね。 いろいろ参考にさせていただきたいので、先輩花嫁さん、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 素敵な披露宴になるといいですね(^^) 私も人前式~披露宴で黒引き振袖を着用しました。同じように生花と迷いましたが、飾りたいお花が大きなお花を一点飾りたかったので生花だとその日の仕入れに左右されますと言われてしまい造花にしましたが華やかで逆に造花にしてよかったと思いましたよ。 ちなみに、カクテルドレスのお花も造花にしましたけれどそんなに生花とも変わらなかったような気がします。写真を見ても違和感を感じませんし。 黒引きの造花は・・・ http://www.kokubu.com/flower/shop/corsage/corsage1.htm ここの「マム(菊)」の白を購入しましたがその他でも結構素敵ですよね。その他にも迷ったケイタマルヤマのコサージュ等↓↓↓ http://shop-online.jp/misuzu/index.php?body=spec&product_id=24423&category_id=2478&PHPSESSID=6a686fec6cf226a8737515e82f93aa76 http://www.metacolony.com/dic/jewelry/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%83%9E.html コサージュタイプでもヘアピンでメイクさんが上手につけて下さいましたので大丈夫だと思います。参考にして頂ければ幸いです。

chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございます! 大きなお花を一点と私も考えていたんです! >生花だとその日の仕入れに左右されますと これは盲点でした。大きな花で一点となると、無かった場合 大変なことになりますよね。 URL見ました!ご購入されたという白のマムかわいいですね~! 私もネットでいろいろ検索してみたのですが、教えていただいた URLはヒットしませんでした。どれもかわいいのがいっぱいですね! またどちらにするか振り出しに戻ってしまいましたが、こちらに質問してよかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

洋装でしたが生花を髪飾りにしました。 ブーケの花を一部とって置いてもらい披露宴の入場前に美容師さんにつけてもらったのですが、やはりかわいいしキレイです。 もちろん頭を揺らすと落ちてきたりもしましたが、造花とは比べ物にならないほど美しいと思います。 使用後は押し花の会社に押し花にしてもらいましたよ。なので今でもあります。 私の場合は生花店からもってきて貰いましたが、ご自分で選ばれるのもいいかもしれませんね。ただ扱いは難しいとは思います。 でもできれば生花を髪飾りにできるのはそんなにないことなので生花でされれば記念になると思いますけどね。

chu-fatima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 生花でも押し花にして残されてるなんて、とてもステキですね! >造花とは比べ物にならないほど美しいと思います やはりそうですか~~。 >生花を髪飾りにできるのはそんなにないことなので このご意見には「確かに!」とうなずいてしまいました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました! 式場のお花やさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 生花の髪飾りとコーディネートについて

    生花の髪飾り こんにちは。 お色直しはしないのですが、 披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。 この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので リストレットをつけたいと思っているのですが、 首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか? 式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、 首飾りはそのままでもいいと思います? 何か良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • 結婚式のお色直しについて

    お色直しについて悩んでいます。 神前式希望で、和装のまま披露宴に出て、 1度だけお色直しをしようと思っています。 和装は、白無垢ではなく引き振袖を着る予定です。 そこでお色直しで、ウェディングドレス(白)を 着用したいのですが、お色直しで白を着るというのは おかしいことなのでしょうか。 好きなものを着ればいいのかな、とも思うのですが 少し不安なので、皆さんの意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お色直し2回は多い?

    来春、挙式(白無垢で神前式)と披露宴をするものです。 先日担当者と初回の打ち合わせをした時に「白無垢は挙式のみで 披露宴では白ドレス→カラードレスにしたい」という話をしたら 挙式と披露宴の間に招待客との歓談&写真撮影があるので 白ドレスに着替える時間的余裕がないと言われました。 そこで、以下の選択をせざるを得なくなりました。 1.招待客との歓談&写真撮影をカットして、その時間に 白無垢→白ドレスに着替える(披露宴中のお色直しは1回) 2.お色直しを白ドレスとカラードレス、どちらか1着にする (披露宴中のお色直しは1回) 3.披露宴でのスピーチ・余興などを減らして白ドレス カラードレス両方着る(披露宴中のお色直し2回) 招待客との歓談&写真撮影をカットするのは嫌だし ドレスは白もカラーも両方気に入っているので 両方着たくて、ひとまず3の方法を選択してあります。 でも2回お色直しするのは多いでしょうか? ちなみに、担当者に聞いたところ、お色直しで花嫁が 中座する時間は2時間半の披露宴中1時間との事です。 (白無垢→白ドレスで40分、白→カラーで20分) 「2回までならいいんじゃない?」という考えの方には 花嫁が中座している間にどんな催しをすれば間がもつか いい案があれば教えて頂けますか?よろしくお願いします!!

  • 高砂の花ですが。

     こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。  花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。  高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。  高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直しの回数

    披露宴のお色直しの回数で悩んでいます。 衣装のパックになっているものは 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カクテルドレス の4点です。 式は神前で白無垢。招待客は親族のみ約40名。披露宴時間は3時間。 ちなみに田舎です。 自分自身の希望は、式は白無垢 披露宴はウェディング→カクテル で色打ち掛けは写真のみが良いかと思っていますが、姑の希望が披露宴でも色打ち掛けを着て、お色直しを2回してほしいと強く希望しております。 披露宴中に2回お色直しするのは多いとは思いませんか? 中座時間も長くなるし、なんとなく芸能人でもないのに・・。と考えてしまいます。 それとも3時間なのでお色直しを2回くらいしないと間が持たないでしょうか?余興も特にありません。 まだあまり友人等の結婚式に出席したことも少なく、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お色直しの洋装と和装で悩んでいます

    3月に挙式します。 チャペル式:Wドレス  10:45~11:15 披露宴:Wドレス→色ドレス→赤い引き振袖(洋髪) 12:00~14:30 この順序が理想なのですが、これではやはりお色直しに時間がかかりすぎてしまうでしょうか? 髪型にこだわりはないので、簡単なチェンジでかまわないと思っています。 このサイトでいろいろな例を拝見しましたが、ほとんどが和装からドレスへのお色直しなのですね。これには何か理由があるのでしょうか。 どうしても難しいようなら色ドレスをあきらめようかと思っていますが・・・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう