• ベストアンサー

お色直しの時の髪飾りについて(和装です)

披露宴で白無垢から黒引き振袖にお色直しをします。 その時のヘアスタイルは、自分の髪でアップにする予定ですが 髪飾りはお花にしたいなぁと考えています。 そこで、生花か造花どちらがいいか悩んでいます。 見栄えはどうでしょうか。やはり生花のほうが綺麗に見えますか? あと自分で生花の髪飾りを用意した場合、取り扱いが大変そうですがどうでしょうか。 造花だとその点楽ですし、ずっと取っておけますよね。 いろいろ参考にさせていただきたいので、先輩花嫁さん、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 素敵な披露宴になるといいですね(^^) 私も人前式~披露宴で黒引き振袖を着用しました。同じように生花と迷いましたが、飾りたいお花が大きなお花を一点飾りたかったので生花だとその日の仕入れに左右されますと言われてしまい造花にしましたが華やかで逆に造花にしてよかったと思いましたよ。 ちなみに、カクテルドレスのお花も造花にしましたけれどそんなに生花とも変わらなかったような気がします。写真を見ても違和感を感じませんし。 黒引きの造花は・・・ http://www.kokubu.com/flower/shop/corsage/corsage1.htm ここの「マム(菊)」の白を購入しましたがその他でも結構素敵ですよね。その他にも迷ったケイタマルヤマのコサージュ等↓↓↓ http://shop-online.jp/misuzu/index.php?body=spec&product_id=24423&category_id=2478&PHPSESSID=6a686fec6cf226a8737515e82f93aa76 http://www.metacolony.com/dic/jewelry/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%83%9E.html コサージュタイプでもヘアピンでメイクさんが上手につけて下さいましたので大丈夫だと思います。参考にして頂ければ幸いです。

chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございます! 大きなお花を一点と私も考えていたんです! >生花だとその日の仕入れに左右されますと これは盲点でした。大きな花で一点となると、無かった場合 大変なことになりますよね。 URL見ました!ご購入されたという白のマムかわいいですね~! 私もネットでいろいろ検索してみたのですが、教えていただいた URLはヒットしませんでした。どれもかわいいのがいっぱいですね! またどちらにするか振り出しに戻ってしまいましたが、こちらに質問してよかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

洋装でしたが生花を髪飾りにしました。 ブーケの花を一部とって置いてもらい披露宴の入場前に美容師さんにつけてもらったのですが、やはりかわいいしキレイです。 もちろん頭を揺らすと落ちてきたりもしましたが、造花とは比べ物にならないほど美しいと思います。 使用後は押し花の会社に押し花にしてもらいましたよ。なので今でもあります。 私の場合は生花店からもってきて貰いましたが、ご自分で選ばれるのもいいかもしれませんね。ただ扱いは難しいとは思います。 でもできれば生花を髪飾りにできるのはそんなにないことなので生花でされれば記念になると思いますけどね。

chu-fatima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 生花でも押し花にして残されてるなんて、とてもステキですね! >造花とは比べ物にならないほど美しいと思います やはりそうですか~~。 >生花を髪飾りにできるのはそんなにないことなので このご意見には「確かに!」とうなずいてしまいました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました! 式場のお花やさんに相談してみます。