• ベストアンサー

生花の髪飾りとコーディネートについて

生花の髪飾り こんにちは。 お色直しはしないのですが、 披露宴の時にヘアチェンジして生花の髪飾りをつける予定です。 この時にブーケまで変更するとお金がかかりすぎてしまうので リストレットをつけたいと思っているのですが、 首飾りも生花のチョーカーではゴテゴテしすぎですか? 式のときはホワイトパールで編みこんだチョーカーを手作りしたのですが、 首飾りはそのままでもいいと思います? 何か良いアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinco
回答No.1

おめでとうございます! お花のボリュームによると思います。 わたしは、首飾りは式と同じパールのまま、生花の髪飾りとリストレットにしました。それはそれでまぁ無難でした。 チョーカーまでは思いつきませんでしたが、合えば良いかも。 メイクさんかお花屋さんに相談してスマートに収められそうだったらチャレンジしてはどうでしょうか。 ちなみに、ブーケではなくてリストレットというのは女友達に「かわいい!」と言ってもらえました。 安上がりなのにかわいくて大満足でした♪

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 お色直しをしないのなら、出来るだけガラリとイメージを変えてください。お集まりの皆さんもきっと楽しみにされていますよ。 私が今までで一番『すごっ!!』と思った花嫁は、頭にお花をぐさぐさ挿し、首にはチョーカー、手にはリストレット&ブーケ、ドレスにも小花を飛ばし、ドレスの後ろのリボンにもコサージュくらいのお花の塊を付けていました。全部生花です。それでも『派手だナー』なんて思わなかったですよ。むしろ素敵でした。 花嫁は基本的に華やかにしてなんぼのものです。派手すぎるということはまずないので、安心して思うぞんぶん変身してください(笑)。 私は素人ですが生花のブーケを作っています。ブーケを持ち代えるという好意は非常にイメージを変えます。いろんな国の王室の妃殿下達が、いろんな場所を訪問するたびに手に小さなブーケを持っておられる姿を良く見かけますでしょ。小さなものでいいんです。手に花を持つというのは、とても美しく、素敵な事です。お色直しをして、ドラジェサービス等をしながら再入場する場合は、ブーケを持つ機会はほとんどないので、リストレットをオススメします。でも、質問者様の場合はお色直ししないんですよね。それなら私は、願わくばリストレットより、小さくてもいいからブーケを持ってほしいです。 チョーカー、大賛成です。生花のチョーカー、とてもとても素敵ですよ。ただし、欲張らず、小さめに作ってもらってくださいネ。大きなお花やゴツイつくりにすると、チョーカー(リボン)がお花の重みに耐えかねて、せっかくのお花がのど元でおじき状態になってしまいます。スプレーバラ3輪(大きくしたいなら咲かせる)と葉っぱ2、3枚程度で作ってもらって下さい。それでも十分目立ちます。花嫁の胸元の装いは大切です。同じ物を使うのはあまりおすすめしません。 もしご予算がない様でしたら、すでに御結婚したご友人からネックレスやイヤリングを借りるというのもアリですよ。私もベールを借りたりネックレスを貸したり、私も友人同士でいろいろ融通したものです。私が2次会で使ったキラキラ光るお気に入りのネックレスを貸して欲しいと友人に言われた時にはとてもうれしかったです。 ご参考まで!!

• mayuclub
回答No.2

私もお色直しで生花の髪飾り&リストレットをしました。 首周りはどうかな~という感じです。 私は却下しました。 別のアクセサリーを自分で作りましたよ。 せっかくなら生花と同じ色のアクセサリーをつけてみてはどうでしょうか? もし手作りができるなら、作ってもいいと思いますし・・・ 首は、お色直しでどれだけイメージが変るかってところですよね。 私自身、生花はヘアとリストレットだったのですが、首周りは髪が華やかなら、シンプルに仕上げるのがいいかと・・・ いいカラーネックレスがみつからなかったら、透明感のあるタイプがいいと思います。 (パールはもうつけたので、パールは避けたほうが無難かと) イメージとしては参考URLみあるような感じのシルバーのキラキラ系みたいなのだと、生花とケンカしないかな?と思いました。 あと、透明感があるとか、スワロとかで作るのもいいと思いますよ。 私も思いっきり生花にしたかったのですが、お花屋さんに「それだとしつこすぎるかも・・・」と言われまして。 その分、髪はすごい生花のボリュームを出してもらいました。 個人的には、生花のチョーカーより、何かイメージの異なるネックレスにかえることをオススメします。 派手すぎなくて、お花が引き立つデザインがいいと思いますよ。 そうなると、ボリュームがありながらも色が派手すぎないものがいいと思います。 控えめにすることで、目線が生花にいくようになりますから! 私自身は、ネックレスを変えて正解でした。 写真を見ても、やっぱりイメージが違うのでよかったですよ。