• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDは再生できるのにBDは再生出来ない

2008年モデルのSONYブルーレイを使っていて、そろそろ買い替えようと思い、ブルーレイディスクにハードディスクからダビングしようとしましたが、できません。他のブルーレイディスクを再生しようとしても出来ないのに、DVDは再生出来るのですが、なぜでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

>昔そのブルーレイでダビングしたブルーレイディスクさえ、このディスクは見れません、みたいな表示が出ます(^ω^;);););) BD Rディスクは保存環境が悪いと色素が劣化して読めなくなることがありますが そうでなければやはりレコーダーのBDドライブのBD部分の故障と思います。 >かなり厳しいですよね ドライブを交換しない限り書き込みも無理でしょうからかなり厳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

BDとDVDでは使用するレーザーが異なるのでBDのレーザー出力だけが故障すればDVDは再生できるけどBDは再生できないという事が起こります。 レコーダーのBDドライブは汎用品ではなくレコーダー専用のものが使われており製品によって対応するドライブが異なります。 製品によってはオークションなどで該当するBDドライブが出ていることもあるので そう言った所で動作保証をしているようなものを手に入れ自分で交換すれば再生や焼き込みができるようになります。 残したい番組があるものの修理代が高い、部品が無いからメーカーで修理できないという場合に有効かもしれません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます 昔そのブルーレイでダビングしたブルーレイディスクさえ、このディスクは見れません、みたいな表示が出ます(^ω^;);););) かなり厳しいですよね

  • 回答No.3

読み取る光学機(レーザー部分)がDVDとブルーレイの2種類付いているのではないでしょうか? そして、ブルーレイ用の光学機の方が故障しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVDとブルーレイディスクは、読み込む場所が違っており、DVDの読み込みは問題なくできるのでしょう。おそらくブルーレイディスクを読み込むピックアップと呼ばれる部分に不具合が生じている可能性が考えられます。劣化してダメになっている場合と汚れがついて読み込めなくなっている二つの可能性があります。 汚れている場合には、ブルーレイレンズクリーナーを使ってクリーニングすることで復活するかもしれません。クリーナーには湿式と乾式のものがあります。どちらかというと湿式の方が強力です。これを使ってみてダメならあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

DVDセンサーよりBDセンサーの方が、早く寿命が来るみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!