• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD-RWの再生不良について

2007~2008年頃にSONYのブルーレイレコーダーでDVD-RWにダビングしたものが、同じSONYのブルーレイレコーダー(5年くらい前に購入)では再生できるが、元のブルーレイレコーダーでは「このディスクは操作できません」と表示されます。 すべてではなく再生できるDVD-RWもあります 何故ですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • okvaio

質問が今ひとつ分からない所がありますが、 >元のブルーレイレコーダーでは「このディスクは操作できません」と >表示されます 元のBDレコーダーとは、 >2007~2008年頃にSONYのブルーレイレコーダー のことでしょうか? これで再生できないものは、メディアの不具合(汚れや傷)が考えられます。 そのメディアを、比較的新しいBDレコーダーで再生できるのであれば、 新しいものは、読み取り部分の能力が高いと言うことでしょう。 もしも、古いレコーダーで再生できるメディアを、新しいレコーダーで 再生できない場合は、「ファイナライズ」をしてみて下さい。 ファイナライズは、どの機器でも再生できるようにする操作です。 DVDの場合は、必要な操作です。 同じメーカーであれば、新しいレコーダーでもファイナライズできる ものもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました