フレキシブル筒に添わせる柔軟性のある金属

このQ&Aのポイント
  • フレキシブル筒に添わせるための柔軟性のある金属について、重さに負けずに位置を保持するアイデアを教えてください。
  • フレキシブル筒に添わせるためには、柔軟性があり保持力もある金属の丸棒を使用することが効果的です。
  • さまざまな金属の丸棒を調べた結果、細さなら手の強さのみで曲げられ、ある程度の重さも保持できることがわかりました。
回答を見る
  • 締切済み

フレキシブル筒に添わせる柔軟性のある金属

電球の60cm延長ソケットでフレキシブルになっている物が先端の電球と変換アダプタの重さに負けて思った位置になってくれないので、フレキシブル部分に何かを添わせようと思いました。 100均一のステンレス番線の1.2mmの3.5mのをまず片側を結び輪っかにして4重くらいに折り50cmくらいにして結束バンドで這わせましたが、重さに負けます。 ステンレスのある程度の太さの針金を何重にもしてるので大丈夫だと思っていましたが… LEDですがそんなに重い電球ではないのですが…60cmと長いのが原因みたいで… 100均にはこれ以上太いのは無いのと見た目にもシンプルではないので、そこでコスト的にもステンレス番線の太さを上げるのよりも添わせるものを他のにしようと思いました。 ホムセンなどで買える金属の丸棒を調べると出てくるものは細ければある程度の柔軟性はあり保持力もありますか? どの程度の細さなら思い切りの手の強さのみで曲げられある程度の重さを保持できますか? 他にも何か添えさせるもので適していそうなものはありませんでしょうか? 思い切りの力なら手でも曲げれて、その後重さにも負けずに位置を保持してくれる物が希望です 一部の回答でも構いませんので、何かアイデアを教えてください。 よろしくお願いいたします

• 金属

みんなの回答

• kon555
回答No.3

油圧銅管。外径は6で。チューブカッターもいりますけどね。 https://www.monotaro.com/g/00402917/ https://www.monotaro.com/g/01485856/ 頑張れば手で曲がる程度ですが、短くした後だと曲げにくいので、長い状態で曲げて、余計な部分を切り落としすといい感じだと思います。 (でも60cmなら結構行けるかな) 銅管でも強度が足りないなら鋼管ですが、これは手で曲げるのはかなりしんどいので、銅管の本数増やした方が簡単に強度上げられるかと。

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 100均の魚金串かBBQ用のステンレス棒を結束バンドで這わせて使う事にしました。

• ohkawa3
回答No.2

入手しやすいのは、電工用のFケーブル。φ1.6、φ2.0、(φ2.6)が流通している。 シース(外被)を剥いで、絶縁被覆つきの芯線を使うか、絶縁被覆も剥いで裸の銅線を使うか選択肢がありますが、貴殿の使い勝手次第でご判断になればいいと思います。 Fケーブル https://ja.wikipedia.org/wiki/600V%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB%E7%B5%B6%E7%B8%81%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 100均の魚金串かBBQ用のステンレス棒を結束バンドで這わせて使う事にしました。

回答No.1

形状が不明なので想像になるが 結束バンドを立てに何本か入れて(テンションの掛かる方)結束バンドで縛る のはどうだろうか?

weedmaster
質問者

お礼

強度がある金属じゃないと全く意味が無いです