おすすめの卓上旋盤(金属用)を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 金属加工におすすめの卓上旋盤を教えてください
  • 信頼できるメーカーの日本製卓上旋盤が欲しいです
  • 予算15万程度でステンレス加工可能な旋盤をお教えください
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの卓上旋盤(金属用)を教えて下さい。

当方、旋盤に触ったこともないド素人です。卓上旋盤に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 趣味の関係で金属加工がしたいので、以前こちらで質問した結果、旋盤の購入を考えるようになり、旋盤について素人なりにいろいろ調べました。 ネット上では、ヤフ奥などでよく見かける5万~8万程度の中国製の卓上旋盤は精度に難があり、真っ直ぐ削ったはずなのにテーパーがかかってしまうなど、購入後の調整無しでは使い物にならないという情報が多く見られ、素人目にも画像でわかるほどヒドいものでした。中国製のものはどこのメーカーでも大抵こんな有様なんでしょうか? もしそうなら、旋盤の調整など私にはできそうにないので、多少無理をしても日本製など信頼のおけるメーカーのものを購入したいです。 そこで質問です。おすすめの卓上旋盤を教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・加工したい金属はステンレス、アルミ ・素材のサイズは直径5mm~18mm、長さは30mm~300mm ・加工内容は、穴開け、テーパー、ローレット、できればねじ切り(雄雌)も。 ・予算は15万程度 ・本体重量60kg以下、100cm×40cm×40cmに収まること。 素材の長さついては、予算上無理なら150mm程度で妥協します。その他の条件についても、予算が少ないので多少なら妥協しようと考えていますが、ステンレスを加工できるという点だけは外せません。大型の旋盤は到底無理なので、卓上旋盤限定でお願いします。 もっと安く手に入るよとか、あと○万出したらイケるよとか、そういうご指摘もお待ちしています。何か足りない情報がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中華製の10万クラスの物を使っています(ヤフオクでよくあるやつです)。 >購入後の調整無しでは使い物にならない はい、調整は必須です。中国製のものはどこのメーカーでも『素の状態』で購入すれば大抵こんな有様です。 しかもモノによっては生半可な状態ではないので非常に面倒くさいです。調整で済めばいいのですが、構成部品を外してフライス盤で再切削して調整などということも普通にあります。当方のものは5年以上使っていますが、いまだに調整との戦いだったりします。 基本的に調整不要、調整するにしても手厚いサポートがあるということで「寿貿易」からの購入をお勧めします。 知り合いがここから買ったものを使っていますが、中華製ながら寿貿易でバッチリ調整されています(その分、割高ですが、それを補うクオリティですよ)。ご所望のサイズならFL350Eあたりでしょうか。 http://www.kotobuki-mecanix.co.jp/ 国産メーカーのものならサカイ製ですが、予算だとML-210になり(必要な付属物を加えると20万くらいになると思います)、これだと300mmの素材は加工できません。 http://www.toyoview.co.jp/ >ステンレスを加工できるという点 超硬チップのスローアウェイバイトであれば卓上旋盤でも加工は可能です。 が、卓上旋盤はパワーがないので固い素材は一度の切り込みを深くできませんので、低速で少しずつしか削れません(すごく時間がかかります)。SUS304なんて固過ぎて卓上旋盤で加工はかなり難儀します、SUS303であれば何とかなるという感じでしょうか。 アルミ、鉄、真鍮などは問題なく加工できるのですが、ステンは難儀します。 また、素材は30cm単位で買っても必要サイズ分をカットして旋盤にセットして作業となるので(5mm~18mmとはいえ、丸棒の無垢材をいちいち旋盤で切断するのは非常に効率が悪いです、短いサイズで素材を買うと割高です)、旋盤以外にも材料を切り出すための高速カッターやバンドソーのようなものも必要になります。

rei_and_rei
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nao-tatoo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

旋盤市場も、ある程度の調整・メンテナンス後の出荷です。 詳しく見てませんが、寿貿易よりは安いと思います。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卓上旋盤について教えてください。

    こんにちは、旋盤について教えてください。 PROXXONのマイクロレースか、 ttp://www.kiso-proxxon.co.jp/heavy_html/24004.html NEWALT2000 ttp://www.newalt.com/ のどちらを買おうか迷っています。 素材はアルミやジュラルミンなどを加工したいと思っています。 加工物の大きさは、直径は20mm~30mmぐらいまでのもので、 長さは、15cm未満の物がメインです。 加工自体は、ねじ切りやアルミなどの丸棒を削り出すような感じです。 (直径2~3cm 長さ10cm未満のライトの作成をしたいと思っています。) 仕様環境は、自宅の机の上などでの趣味の工作を考えています。 なので重さと大きさは この2機種(50×30×20/10kg~15kg)ぐらいがいいかな?と 思いました。 ちなみに旋盤を今まで所有したこともなく、 旋盤加工は木の加工をしたことがあるぐらいです。 ただ、買うからには大切に長く使いたいと思っています。 静穏性、精度、耐久性、拡張性などを考えてお勧めはどちらでしょうか? またこの2機種以外にも、 この近辺のサイズでお勧めなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旋盤のサイズについて

    直径が31mm、長さが18cmほどの円筒形のものの、先端を切り落とす加工したいのですが、 今使っている卓上旋盤は主軸貫通穴が17.5mmしかないので、物が入りません。 新しい旋盤を買わないといけないと思っているのですが、 主軸貫通穴が35mmほどのもので、汎用旋盤だと重さが800kgー1t程度になることがわかりました。 設置場所は、床がコンクリートではなく、厚さ3cmほどの木床で、 しかもその場所まで階段が10段ほどあるため、重さが1tもあると運び入れるのは無理です。 主軸貫通穴が35mm以上あるもので一番軽い旋盤というのは何キロくらいあるのでしょうか? 200-300kgまでなら、今の場所でもいけそうな気がするのですが。

  • 卓上旋盤を買いたいと思うのですが

    卓上旋盤を買おうと思い候補としてプロクソンのPD230(http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/la_00.html#24004)を考えています。 サイズも適当でオプションもそろっているので良いかなと思っていますが、ネット上を色々見るとプロクソンの製品はいまいちのようなコメントをいくつか見かけます。 高価なものなので失敗はしたくないと思いますので何か情報いただければと思います。 他の候補としてはミスターマイスターのCompact7(http://m2o.jp/toyoasmmo/7.1/66000-1/)、サカイマシンツールのML-210(http://www.toyoview.co.jp/sub5.html)を考えています。 加工するものはアルミや真鍮がメインになるかと思います。一部樹脂やステンレスの小径パイプなどです。ネジ加工が出来て動作が静かなものが良いです。

  • 卓上旋盤

    近々、卓上旋盤の購入を考えています。 ネットで色々と検索して、旋盤を購入している方のレビューみたりしているのですが 自分で実際に触れた事のない代物ですし、まったくのシロートです。 使った経験もありませんので実際に購入して経験を積まなければいけません。 使用する材質は、アルミと銅です。 これ以外は使用する事は多分ないと思います。 直径は3~4センチくらいの丸棒を加工する為に購入しますので 高価な旋盤性能は必要ないのですが ネットで調べると、旋盤の本体価格は大体10万円くらいのようですね。 それからオプションで必要になってくる物もでてくる事を想定してプラス5万円くらいみて 予算を15万円としています。 ネットで自分が購入しようかなぁと考えいる物は サカイのML-210 寿貿易 FL260E 東洋アソシエイツ compat7 この3社に絞ってますが サカイのML-210は、ワット数が70ワットと低いため、モーターにパワーがなく切削作業にストレスが出てきそうなのですが 実際はどうなんでしょうね? 堅い材質は使わないので、十分なのかもまったくわかりませんので 実際に使用されている方がいればアドバイスをお願いします。

  • 旋盤の下に敷く板を探しています

    卓上旋盤の下に敷く金属の板を探しています。現在木製のテーブル(天板400mm×800mm)の上に旋盤を固定して使用しているのですが、油がテーブルに染み込んでしまい非常に汚くなってしまいました。金属製(アルミや鉄等)の板を旋盤とテーブルの間に敷いて対応しようかと考えております。板の厚みは3ミリ程度で考えております。インターネットで購入したいのですが、価格はどのくらいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • NC旋盤のお勧めは?

    予算が通りそうなのでNC旋盤をいよいよ購入することになりそうです。 現在旋盤、フライス盤ともに汎用機なのでNCについて知識がありません。商社は得意なメ-カ-、不得意なメ-カ-があるようなので、実際にNC旋盤を使っておられる方々に使用者の立場からのアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願い致します。当社は一般的な部品加工屋で、加工物の材質は金属全般です。 ワ-クは最大径φ302*133 、 もしくは径φ50*700mm(両端をφ40h7*60Lに段つき加工して端面にM10タップ加工)。最大径はφ302です。

  • 卓上旋盤で銅の切削

    卓上旋盤を購入しようと思うのですが アルミや銅の加工がメインになります。 アルミの切削動画などはよくあるのですが 銅の切削動画がなく参考になる物がありません。 銅も種類があるようで切削しやすい銅とかはあるのでしょうか?

  • 旋盤でテーパ加工

    はじめまして、 加工機その物も、見たことの無いど素人です。 旋盤加工についてお伺いしたいのですが、 テーパ加工の2箇所同時研削が出来ないと言うのは、 本当ですか? また、出来ないならその理由も教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 金属加工(ステンレス)について

    金属加工のプロの方に回答いただければ幸いです。 素人なのですが、先日、どうしても作りたいものがあり、金属加工に挑戦しました。 ステンレス製、直径5mm、長さ30mmの円筒に、直径3.4mm、深さ15mmの穴を開けて、円筒を全長の半分だけパイプ状に加工するというものです。最終目標は、職人ではない人が肉眼でわかる範囲内で、中心に真っ直ぐ穴を開けることです。 円筒をバイスに固定して、目測で円筒の端の面にポンチで印をつけて、ハンドドリルにステンレス用のドリルビットをつけて、ステンレス用の切削油を使ってがんばったんですが、案の定穴が円の中心からズレてしまい、穴自体も若干傾いてしまいました。 そこで質問です。 ・上記のような方法による加工は、素人には難しいんでしょうか?それとも、プロでも無理なんでしょうか? ・確実に真っ直ぐ中心に穴を開けるには、ちゃんとしたボール盤などの工作機械を購入するしかないでしょうか?何か治具を自作するとか、できるだけ安価で簡単に済ませる方法はないでしょうか?

  • 中古旋盤の精度

    中古の1970年の豊和産業5尺旋盤を購入しました、S45C、φ50、三爪、突き出し100MMで80MM外形切削してφ48h7交差を出したいのですが、 先端で+0.05、根元で0のテーパーがついてしまいます。材質条件等変えてもこの位の長さの切削では同じテーパーがつきます。 社内のフライス加工の冶具等作るため購入して精度は期待はしていませんでしたが調整等によりもう少し精度を出したいのですが原因または調整方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう