• ベストアンサー

鳥の餌入れをちゃんと付けたままにする方法

お世話になります。 鳥が餌入れをひっくり返します。 洗濯ばさみで止めるようになってからマシになりましたが最近また時々ひっくり返して餌が下にばらまく状態になります。 粘土をつけるとか考えましたが何か良い方法をご存知の方教えてください。 SANKOの鳥かごを使用していますがついていた餌入れは深すぎて使いにくそうだったため、浅い餌入れに変えています。真ん中の洗濯ばさみは単に置くところがないためつけているだけです。左右の洗濯ばさみで引っ掛けている部分を挟んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

釘や先が細い金属をガスレンジで熱して餌入れに押し当てて穴を開けます。 キリがあれば穴を加工出来ますが。 キリを最初から強く当てると餌入れが割れますので熱で溶かす方法が賢明です。 100均とかで適当な針金を買い穴に通して鳥かごに固定してください。 くちばしが強い鳥だと針金の被膜をむしりますので針金購入時には注意してください。

petitcoucou
質問者

お礼

直ぐにはできなさそうなので麻ひもでしばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4
petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがこれだと大きすぎて。。。

回答No.3

おはようございます  しっかり取り付けることも大切ですが、不潔になったらかわいそうです。  ホットボンドなどでネオジム磁石を容器下に取り付けていかがでしょうか。 できれば、容器のフックが外れない方向に引っ張るように取り付けられれば よりよいでしょう。  ただ、一部の鳥は強磁場を嫌がりますので、事前試用もどうぞ。  こちらはタダのおふざけですが、 容器が外れるとけたたましい音と光を 出して、条件付けする方法もありますね ではでは

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おふざけは慣れるまで時間がかかりそうですね。 磁石、もしなんともないようなら考えて見ます。

• aokii
回答No.1

紐で縛ってみてはいかがでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

どのように縛るかが課題ですがありがとうございます。 やってみます。

petitcoucou
質問者

補足

やっぱり無理でした。 私がひっくり返してしまいました(笑)