• 締切済み

茨城県東海村の住みやすい戸建住宅地は?゛

茨城県東海村は、原子力発電所が停止して「日本一安全な まち」と紹介を受けました。子供の教育環境も整っていて レベルが高いと聞きました。(小学校は最高らしい) マンションではなく、戸建ての住宅地でお奨めのところが あれば教えてください。いわゆるクチコミ(評判)を聞き たいです。

みんなの回答

• 9133313
回答No.2

東海村の歴史を理解したほうが良いですよ。 震災に伴い福島第一原発がつぶれましたが、東海村の管理はもっとずさんでしたよ。 屋外でバケツを使って放射能の臨界値以上に化合してしまい、作業者は亡くなりました。 臨界を迎えたので、放射能を大気にばら撒いた、ずさんな事故がありました。 福島第一原発が天災だとしても、それより昔に東海村で明らかに人災の放射能事故を起こしてしまった場所です。 それを、理解したうえで東海村を検討してください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

非常に基本的な話ですが。 原子力発電所がある地域は、原子力交付金が出るから、町の予算が潤沢にあるということをご存知でしょうか? 原子力発電所や、関連施設をもう使わないと決まれば、その交付金は無くなります。 交付金が無くなり、原子力関係施設がなくなると、そこで働いていた人や関連企業の仕事がなくなるため働く場所が減り、失業率が上がっていきます。 そして補助金が無くなりますので、補助金などで運営されている環境(公共施設や学校など)なども現状より衰退していく。 ということは考えられていますでしょうか?