SMC電磁弁の製造終了による代替機の問題について

このQ&Aのポイント
  • SMC電磁弁のVQZ1221-5MO-C4の製造が終了しました。
  • 代替機のVQZ1221-5MO1-C4を使用したが、機械に合わず取り付けできませんでした。
  • 代替機が見つからず、機械を替えることが必要になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMC電磁弁について

VQZ1221-5MO-C4を使用していてこちらが製造終了とのことで. VQZ1221-5MO1-C4を使用したら機械に合わず取り付けできませんでした。 代替機も見つからず機械のほうを替えるしかないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

電磁弁などの一般機器が廃盤になる場合、基本的には同寸法で取り付けられる後継型が出ているものです。 SMCの営業に問い合わせれば、後継型の回答がもらえると思います。 もしスペース等がギチギチで、後継型の寸法変化などで取り付けられないなら、その辺りは何とか工夫するしかありません(普通はそんな事はないと思いますけどね)。 ブラケット等で無理やりつけるのか、別メーカーで何とか使える物を探すかです。

kami1522
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!