プリントすると黒い筋が入る

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nでのプリント時に黒い筋が入る現象が発生しています。
  • 最初の3枚ほどは綺麗にプリントできましたが、それ以降から黒い筋が入るようになりました。
  • チェックシートのプリントを行いましたが、黒い筋の大きさがブロックパターンの欠けよりも大きいです。
回答を見る
  • 締切済み

プリントすると黒い筋が入る

DCP-J988Nですが、最初の3枚ほどは綺麗にプリントできましたが、それ以降は黒い筋が入る。チェックシートのプリントもしました。ブロックパターンは若干欠けていますが、それよりも黒い筋のほうが大きいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ブロックパターンは若干欠けていますが、それよりも黒い筋のほうが大きいです。 まず、ブロックパターンの欠けと、筋の生じる具合は比例しません。 黒い筋は、用紙が出てくる方向と直交する方向に出ている、ということで良いですか? そのような黒い筋ができるということは、 印字ヘッドの往復で「塗りつぶす幅」と用紙を送る「繰り出し幅」が、 本来イコールとなるべきところ、 塗りつぶす幅>用紙を送る幅となっているため、 「塗り重ねが発生した分が黒い筋となっている」と推測します。 この場合、「用紙送り量の調節」が必要です。 マニュアルを確認してください。 DCP-J988N マニュアル https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n ↓ ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf 122ページ「印刷品質が良くないときは」~「用紙送り量を補正する」

James62
質問者

お礼

回答ありがとうございます その後、色々やりました。 チェックシートは黒のブロックだけ欠けていて、文章には横向きの白い筋が入ります。何度もクリーニングしましたが、黒のブロックだけ欠けています。