• ベストアンサー

これはどちらが正しいですか?

これはどちらが正しいですか?以前投稿しましたが、再投稿です。 以前は少しオブラートに包んで書いたのですが、本当のことを書きます。 悔しくて気持ちが収まりません。 公園での出来事です。 丸い円形状の大勢が腰かけることができる椅子に座ってのんびり休憩していました。 公園内のグランドでは中学生くらいのサッカー少年たちがちょうど練習を終えたようで、挨拶などをしていました。 長距離を歩いてとても疲れていたので、椅子に座ってウォークマンで音楽を聴いたり本を読んだりして涼んで休憩していました。 そこへ練習を終えたサッカー少年たちが次々に椅子にやってきました。 初めは少年たちの荷物は別の場所に置いてあり、そこで着替えたりするのかと思っていましたが、荷物を持ってこちらに移動してきました。 少し気まずくなりましたが、こちらも気を使って荷物を膝に抱えたりして出来るだけ邪魔にならないように座っていました。 どんどん人数が増えて私のすぐ隣の真横くらいにも荷物を置いたりしてきました。 サッカー少年たちは雑談をしながら着替えたりしてましたが、すごく距離も近いですし、少年たちは水筒を強く置いたりして、動きとかがうるさく、高圧的な感じで、怖くてビクビクして小さくなって座っていました。 明らかに私が邪魔だという雰囲気でした。 椅子からどいて逃げたくなりましたが、その時は疲れていましたし、涼んでいたかったのでそのま凄く小さくなって座っていました。 そうしたら、多分私に言ったのかは分かりませんが、少年の1人が、「マジ邪魔なんだけど!」と言いました。 私はビクッとして、すぐに立ち上がり遠ざかろうとしました。 私に言ったのではないかもと思いましたが、私が立ったすぐ後に、「あーあ可哀想ー」というからかうような少年たちの声が聞こえてきて、私に言ったんだと確信しました。 荷物をまとめて急いで立ち去ろうとしましたが、焦っていたせいでウォークマンを少年たちの足元付近に落としてしまいました。 私はビクビクしながらすみません、失礼します、と何度も頭を下げながら拾おうとしましたが、明らかに故意に少年の1人がウォークマンを椅子の後ろ側に蹴り飛ばしました。何人かが、笑いながら私をバカにする声が聞こえてきました。 私は泣きそうになりがらなんとか拾おうと手を伸ばしましたが、恐らくわざとだと思いますが、少年の1人が私に足蹴をしてきました。 靴下を脱いで裸足でしたし蹴るというほど強くはなかったですが、ごん、と足を顔に当てられました。 痛かったですし、汚くて嫌でした また何人かが笑って私をバカにしていました。ウォークマンはなんとか拾えましたが、咳き込んで泣きながら公園から逃げました。 悔しくて悔しくて気持ちが収まりません。 どうすればいいですか? 証拠もないですし、何も出来ないのでしょうか... 今思い出しても辛くて泣きそうです。 皆さんならどうしますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

部活なのかクラブなのかわかりますか? 直接抗議をしてください。 認めて謝るという事はないかもしれませんが、今後の抑止にはつながる可能性があります。 その公園は運動公園でグラウンドを使用した人が利用することが明らかなベンチだったのでしょうか? もしかすると「関係ない人がいる、邪魔!」と単純に考えたのかもしれないですね。でも公園利用者のだれもが利用できるものでしょうから、調子に乗った子供たちの行為を大人が注意しなければいけませんので、管理・監督をしている大人に状況を伝えたほうがいいですね。 グラウンドを使用する時には許可が必要な可能性があります。公園の管理局に問い合わせをして所属先を確認されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.8

別の日の同じ時間帯、場所で少年達のマナーの悪さを動画に収めます。

• doraneko66
回答No.7

小学生?中学生? 管理者がいるサッカーチームではない? どこの中学校かわかるなら その中学校の連絡しますけどね。

toru4819
質問者

お礼

身長的にも、声の高さ的にも、小学生か中学生でした。 学校は分かりません。

• 6demonai
回答No.6

とりあえず年齢をかけ

toru4819
質問者

補足

私の年齢は23です。

回答No.5

>皆さんならどうしますか? 私なら、「マジ邪魔なんだけど!」と言われた時点で「お前らの方が邪魔だ!ふざけるな!」と大声で叫んでケンカを買いますね(笑)。 恐らく、その中学生らしき少年たちは、自分たちが多勢な上、指導者もいない状況のため、「ここでは何をしてもいい」と錯覚していたと思います。その目を覚まさせるためにも、私は確実に大声で叫びます。 また、もし私に「足蹴をして」きたなら、私はその足を取って「ヒールホールド」でも極めてやって、一生サッカーのできない体にしてやりますけどね(笑)。一応、私は格闘技経験があるので。 とにかく「怖くてビクビクして小さくなって」座っていたのが一番問題だったと思います。堂々と胸を張って「ここは公共の場だ!」とはっきり言ってやればよかったのではないでしょうか。

toru4819
質問者

補足

補足します。 指導者に言おうと思いましたが、既に帰ったのかいませんでした。 まず、そんなことを考える余裕もなくその場からすぐに逃げたかったです。

回答No.4

悔しい氣持ちをどうやって抑えたらよいかの問いに関してですが、他人を恨む以外に、何故あなたが今回このような経験をしたのかをよく考えてみてはどうですか? あなたは別に悪いことをしていたわけではありません。ただ、少年たちが近づいてきて人数が多くなったときに、怖くてビクビクして小さくなってしまいまったのですよね。 その弱氣な波動が陰氣な少年たちの目にとまり、陰氣な言動を受けることになってしまったと私は思いますよ。 今の日本では力が何でも悪なような教えが浸透していますけど、いくら口先だけで正義を言ったって、力の伴わない正義は無力でしかないことが理解できたのではないでしょうか? 将来あなたがもし女性を連れて今回のような出来事が起こったらどうするつもりですか? 女性を置いて泣きながら逃げますか? せめて自分の身は自分でまもるだけの力はつけておかないと、困っている人も助けられずに見て見ぬふりをするようになりますよ。 今回の経験は確かに家庭教育がしっかりされていない少年たちとの出会いでしたけれど、それではどうすれば今の悔しい氣持ちが収まるか。 少年たちがどういうやつだったなんて、どうでもいい。彼らに目を向けるのでなく、何で自分がこのような境遇、経験をしたのかを考えることにより、自分を成長させて見てはどうですか? 今回の経験に関しては、自分に力がなかったと氣づけたのではないのですか? 自分にもっと勇氣や力があればと思いませんでしたか? それならこれから先にどうしたらよいか、自ずと答えは出ませんか? 私がおすすめするのは武道です。いくつかありますから自分で足を運んで体験させてもらって、自分に合った道を進んでみてはどうですか? あなたが心身ともに強くなれた未来で、あの時の経験がなければ今の自分はなかったと思える日が来ると思いますよ。 その時に、今の憎しみは消えて、感謝に変わっていると思いますよ。

• haro110
回答No.3

ガキが数集まるとそんなものです。学生だろうから学校に抗議をするしかありません。 でもそこまでするつもりが無いのなら時間が解決するまで辛抱をして放置するしかありません。 お気の毒なんだけどもっと早めに出るべきでした。 こうなるのをもっと早く予測をするべきです。。。

回答No.1

私なら、始終堂々と座り続ける。 もしかしたらサッカー少年たちが寄って来た時に別の座れる場所に移動する。