• ベストアンサー

これはどちらが正しいですか?

これはどちらが正しいですか?以前投稿しましたが、再投稿です。 以前は少しオブラートに包んで書いたのですが、本当のことを書きます。 悔しくて気持ちが収まりません。 公園での出来事です。 丸い円形状の大勢が腰かけることができる椅子に座ってのんびり休憩していました。 公園内のグランドでは中学生くらいのサッカー少年たちがちょうど練習を終えたようで、挨拶などをしていました。 長距離を歩いてとても疲れていたので、椅子に座ってウォークマンで音楽を聴いたり本を読んだりして涼んで休憩していました。 そこへ練習を終えたサッカー少年たちが次々に椅子にやってきました。 初めは少年たちの荷物は別の場所に置いてあり、そこで着替えたりするのかと思っていましたが、荷物を持ってこちらに移動してきました。 少し気まずくなりましたが、こちらも気を使って荷物を膝に抱えたりして出来るだけ邪魔にならないように座っていました。 どんどん人数が増えて私のすぐ隣の真横くらいにも荷物を置いたりしてきました。 サッカー少年たちは雑談をしながら着替えたりしてましたが、すごく距離も近いですし、少年たちは水筒を強く置いたりして、動きとかがうるさく、高圧的な感じで、怖くてビクビクして小さくなって座っていました。 明らかに私が邪魔だという雰囲気でした。 椅子からどいて逃げたくなりましたが、その時は疲れていましたし、涼んでいたかったのでそのま凄く小さくなって座っていました。 そうしたら、多分私に言ったのかは分かりませんが、少年の1人が、「マジ邪魔なんだけど!」と言いました。 私はビクッとして、すぐに立ち上がり遠ざかろうとしました。 私に言ったのではないかもと思いましたが、私が立ったすぐ後に、「あーあ可哀想ー」というからかうような少年たちの声が聞こえてきて、私に言ったんだと確信しました。 荷物をまとめて急いで立ち去ろうとしましたが、焦っていたせいでウォークマンを少年たちの足元付近に落としてしまいました。 私はビクビクしながらすみません、失礼します、と何度も頭を下げながら拾おうとしましたが、明らかに故意に少年の1人がウォークマンを椅子の後ろ側に蹴り飛ばしました。何人かが、笑いながら私をバカにする声が聞こえてきました。 私は泣きそうになりがらなんとか拾おうと手を伸ばしましたが、恐らくわざとだと思いますが、少年の1人が私に足蹴をしてきました。 靴下を脱いで裸足でしたし蹴るというほど強くはなかったですが、ごん、と足を顔に当てられました。 痛かったですし、汚くて嫌でした また何人かが笑って私をバカにしていました。ウォークマンはなんとか拾えましたが、咳き込んで泣きながら公園から逃げました。 悔しくて悔しくて気持ちが収まりません。 どうすればいいですか? 証拠もないですし、何も出来ないのでしょうか... 今思い出しても辛くて泣きそうです。 皆さんならどうしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

部活なのかクラブなのかわかりますか? 直接抗議をしてください。 認めて謝るという事はないかもしれませんが、今後の抑止にはつながる可能性があります。 その公園は運動公園でグラウンドを使用した人が利用することが明らかなベンチだったのでしょうか? もしかすると「関係ない人がいる、邪魔!」と単純に考えたのかもしれないですね。でも公園利用者のだれもが利用できるものでしょうから、調子に乗った子供たちの行為を大人が注意しなければいけませんので、管理・監督をしている大人に状況を伝えたほうがいいですね。 グラウンドを使用する時には許可が必要な可能性があります。公園の管理局に問い合わせをして所属先を確認されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.8

別の日の同じ時間帯、場所で少年達のマナーの悪さを動画に収めます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

小学生?中学生? 管理者がいるサッカーチームではない? どこの中学校かわかるなら その中学校の連絡しますけどね。

toru4819
質問者

お礼

身長的にも、声の高さ的にも、小学生か中学生でした。 学校は分かりません。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.6

とりあえず年齢をかけ

toru4819
質問者

補足

私の年齢は23です。

回答No.5

>皆さんならどうしますか? 私なら、「マジ邪魔なんだけど!」と言われた時点で「お前らの方が邪魔だ!ふざけるな!」と大声で叫んでケンカを買いますね(笑)。 恐らく、その中学生らしき少年たちは、自分たちが多勢な上、指導者もいない状況のため、「ここでは何をしてもいい」と錯覚していたと思います。その目を覚まさせるためにも、私は確実に大声で叫びます。 また、もし私に「足蹴をして」きたなら、私はその足を取って「ヒールホールド」でも極めてやって、一生サッカーのできない体にしてやりますけどね(笑)。一応、私は格闘技経験があるので。 とにかく「怖くてビクビクして小さくなって」座っていたのが一番問題だったと思います。堂々と胸を張って「ここは公共の場だ!」とはっきり言ってやればよかったのではないでしょうか。

toru4819
質問者

補足

補足します。 指導者に言おうと思いましたが、既に帰ったのかいませんでした。 まず、そんなことを考える余裕もなくその場からすぐに逃げたかったです。

回答No.4

悔しい氣持ちをどうやって抑えたらよいかの問いに関してですが、他人を恨む以外に、何故あなたが今回このような経験をしたのかをよく考えてみてはどうですか? あなたは別に悪いことをしていたわけではありません。ただ、少年たちが近づいてきて人数が多くなったときに、怖くてビクビクして小さくなってしまいまったのですよね。 その弱氣な波動が陰氣な少年たちの目にとまり、陰氣な言動を受けることになってしまったと私は思いますよ。 今の日本では力が何でも悪なような教えが浸透していますけど、いくら口先だけで正義を言ったって、力の伴わない正義は無力でしかないことが理解できたのではないでしょうか? 将来あなたがもし女性を連れて今回のような出来事が起こったらどうするつもりですか? 女性を置いて泣きながら逃げますか? せめて自分の身は自分でまもるだけの力はつけておかないと、困っている人も助けられずに見て見ぬふりをするようになりますよ。 今回の経験は確かに家庭教育がしっかりされていない少年たちとの出会いでしたけれど、それではどうすれば今の悔しい氣持ちが収まるか。 少年たちがどういうやつだったなんて、どうでもいい。彼らに目を向けるのでなく、何で自分がこのような境遇、経験をしたのかを考えることにより、自分を成長させて見てはどうですか? 今回の経験に関しては、自分に力がなかったと氣づけたのではないのですか? 自分にもっと勇氣や力があればと思いませんでしたか? それならこれから先にどうしたらよいか、自ずと答えは出ませんか? 私がおすすめするのは武道です。いくつかありますから自分で足を運んで体験させてもらって、自分に合った道を進んでみてはどうですか? あなたが心身ともに強くなれた未来で、あの時の経験がなければ今の自分はなかったと思える日が来ると思いますよ。 その時に、今の憎しみは消えて、感謝に変わっていると思いますよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

ガキが数集まるとそんなものです。学生だろうから学校に抗議をするしかありません。 でもそこまでするつもりが無いのなら時間が解決するまで辛抱をして放置するしかありません。 お気の毒なんだけどもっと早めに出るべきでした。 こうなるのをもっと早く予測をするべきです。。。

回答No.1

  私なら、始終堂々と座り続ける。 もしかしたらサッカー少年たちが寄って来た時に別の座れる場所に移動する。  

関連するQ&A

  • 公園での出来事について

    今日、公園での出来事です。 丸い円形状の大勢が腰かけることができる椅子に座ってのんびり休憩していました。 そこへ小学生高学年か中学生くらいのサッカー部の集団がやってきて次々椅子に座ってきました。 少し気まずくなりましたが、こちらも気を使って荷物を膝に抱えたりして出来るだけ邪魔にならないように座っていました。 するとどんどん人数が増えて私のすぐ隣の真横くらいにも荷物を置いたりしてきました。 サッカー少年たちは雑談をしながらユニフォームに着替えたりしてましたが、すごく距離も近いですし、少年たちは水筒を強く置いたりして、動きとかがうるさく、高圧的な感じで、怖くてびくびくして小さくなって座っていました。 明らかに私が邪魔だという雰囲気でした。 椅子からどいて逃げたくなりましたが、先に座っていたのはこちらだし、どく必要はないかと思い、怖かったですがそのまま座っていました。 そうしたら、多分私に言ったのかは分かりませんが、少年の1人が、「マジ邪魔なんだけど!」と言いました。 私はビクッとして、すぐに立ち上がり遠ざかりました。私に言ったかは分かりませんでしたが、私が立った後で「あーあ可哀想ー」というからかうような別の少年たちの声が聞こえてきて、私に言ったんだと確信しました。 私は少年たちが怖くてそのまますぐに公園を出ました。 あのままどかなかったら何かされそうでとても怖かったので逃げてしまいました。 これはすぐにどかなかった私が悪いのでしょうか? それともどく必要はなかったですか? それと、邪魔なんだけど!はやはり私に言ったのでしょうか どうすれば一番良かったですか? また、皆さんならこの状況に遭遇したらどうしますか?

  • この対応は正しかったでしょうか?

    こんな時、皆さんならどうしますか? どうか聞いて下さい 2年前の2019年の夏、休日に家の近くの公園に夕方に散歩に行きました。 その公園は少しの遊具とベンチなどがある一般的な広さで、隣に野球やサッカーが出来る広い土のグラウンドが隣接しています。 その公園はよく行くのですが、その日はグラウンドで小学生高学年か中学生くらいのサッカークラブが練習をしていました。いつもの光景です。 公園を散歩したり読書したりのんびり過ごしていると、雨が降ってきました その公園には屋根がついたベンチがいくつかある休憩場所があるのですが、 そこで雨が止むまで避難することにしました。 すると、練習を終えたサッカー少年達がいつもは公園の隅で着替えるのですが、雨だったからか荷物を持って私が避難している場所までやってきました 全員で30人くらいのサッカー少年達が来て、私は焦って気まずくなり、出ようとしましたが、 かなり雨が降っていて出るのは躊躇われました。 ですが気まずくなり、ベンチを立ち上がり出ようとすると、恐らくコーチのような方が「大丈夫ですよ!座っていて下さい」と言ってくれました。 少年達も私の隣に座る時はすみません、とか言ってくれて礼儀正しい方達でした。 50歳過ぎの老体なので有り難かったですが、、 問題はこれからでした 汚い話しが苦手な方はすみません、、 少年達が一斉にソックスを脱ぎ始めました すると、嗅いだことがないくらい臭い匂いが漂ってきて吐きそうになりました 考えてみて下さい 30人くらいがキツキツになった狭い空間でサッカー後の少年達が靴下を脱ぎ始めたんです。 私の両隣にも体が常に触れ合うくらいに少年達が座ってる状態です。 両隣の少年も脱ぎ始めると、より一層強烈な匂いがきました 少年達もあちこちで「くっせ!」とか言い合ってましたが、こちらは、それどころではありませんでした 気絶するか、吐くかと思うほどの匂いの空間で、思わず咳き込んだり、一度オェッと吐きそうにえづいてしまいました。 失礼だったでしょうか もし、こんな状況に遭遇したらどうしますか? すぐにどかなかった私が悪かったのでしょうか でも雨が降っていたし、少年達にも座っていていいと言われたので、ずっとそこにいましたが、、 結局、少ししたら雨が止んだので挨拶をしてすぐに立ち去りましたが、 皆さんならどうしますか? また、サッカー少年の足の臭さに驚愕しました。 小学生でもあれほどの匂いなのですね それともその少年達が特別に臭いだけだったのでしょうか? 実際にサッカーをされている方、サッカーをするお子さんがいる方、こちらも教えて頂きたいです、、 2年前の出来事ですが未だに気になっておりますのでご質問させて頂きました。 カテゴリはサッカーにします。 不慣れなもので申し訳ございません。 長文になりましたがご回答お願い致します。

  • 自主練

    1人で公園で出来る サッカーの練習法など 教えてください。

  • あなたならどう思いますか?

    店に休憩の椅子がいくつか置いてるところに 1人スマホを見てる人が座ってるとします。 そこへ休憩に来たあなたは距離をあけて 椅子に座った同時に その人は立ち上がって去りました。 あなたはどう思いますか? 感じ悪いと思いますか?

  • 小学生(低学年)の練習試合におけるテーマとは?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の息子(小学二年生)が地元のサッカー少年団にお世話になっておりまして、私自身はサッカー経験がないにも関わらずコーチのアシスタントをさせてもらって約半年になります。 二週間後に近隣の少年団との練習試合が決まりまして、今までは本コーチが二回ほど連れて行ってくれていた(私は不参加)のですが、今回、本コーチの都合がつかず私が一人で、二年生以下の8名を連れて練習試合に行く事になりました。 正直、ミニゲームでもボールに無関心な子もいれば、一生懸命上手になろうと努力する子と温度差がある8名です。 そこで、せっかくわざわざ練習試合に行くのですから、何かしらテーマを持って行った方が良いのではと感じて投稿させてもらいました。 非常に答えずらい質問とは思いますがよろしくお願いいたします。 (なお、本コーチからは、「適当でいいよ」という答えしか返ってこなかったためみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。)

  • 部活動について

    中学2年の男子です。 小学6年までサッカー少年団に入っていました。 中一でほかの部活に入ったのですが、やはりサッカーがしたいです。 高校ではサッカー部に入るつもりです。 それまでに一人でできる練習はありますか?

  • 「集合」を英語では?

    バレーボール少年団のコーチをしていますが、 今度ホームステイで小学生の女の子が体験練習に来ます。 基本的には、(日本なので)あえて日本語で通すつもりではいますが、 最低限の英語だけはと思っています。 休憩時間が終わった後などにかける声 「集合!」gather? 休憩時間に入る時に子供にかけさせる声 「ありがとうございました!」 状況的にthank youは変ですよね?。 練習に入る前に子供にかけさせる声 「お願いします!」 英語では何と言えばいいでしょうか?   

  • 小学生の息子が

    小5の息子のことです。  一年生からサッカーをしています。  昨年辺りから毎日1人でも練習するようになり、リフティングなどもかなりできるようになってきました。  友達とサッカーで遊んでいても親ばかながら「んーうまくなったなあ」と思うこともしばしばあります。  ところが所属チームの試合になるとてんで動けないのです。  自分の役割がわかっていないのか、緊張しているのか??練習とは別人のようにさえ思えます。  まるでやる気がないかさぼっているように見えます。それに楽しそうでもありません。(集中していないような感じを受けます)  そのためコーチに「やり気がない」としかられることも多くなってきました。  そうなるとまた萎縮してしまってますます動きが悪くなるような・・・・・大きな声を出すこともほとんどできません。  このごろでは本人もどうしていいのかわからなくなってしまっているようです。  どのように助言したら練習と同じようにのびのびと動けるのでしょうか?  また、まったく声が出せない子に始めの一言を出させるにはどうしたらいいでしょうか?  どなたかこんな子供に遭遇した方、またはご自身がこのような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします。  指導者の方の回答を多数拝見したので、ご助言いただけたらと思い質問させていただきました。

  • 奈良市内で幼児(少年少女)にサッカーを教えてくれる所を教えて下さい

    いつもお世話になっています。 奈良市内で幼児(少年少女)にサッカーを教えてくれるクラブ・チーム・サークルがあれば教えて下さい。 以前ポストにチラシが入ってあってその時は気にとめてなかったのですが、最近子供にサッカーを習わせたいと思うようになって、ふとその時のチラシを思い出したのですが、ハッキリと覚えていなくて… 女の子も教えてくれるような事が書いてあって、場所は柏木公園で練習していますみたいな事だったのですが、どなたか心当たりはないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 告白

    今ジムに通っているのですが気になる女性がいます。 彼女とは去年の8月ごろ休憩場所で隣の椅子に座ったので面識はなかったのですがこんにちはと一言だけ声をかけてみました あまりにの突然で彼女はびっくりした様子で返事は返してくれたのですがそっけない表情でした。2.3日後ジムの受付であったのですが声をかけづらく無視をしてしまいました。それ以来週に3回ぐらいはジム内ですれ違うのですが今日までどうしても声をかけれません 昨日もちょうど休憩所で自分の荷物の隣に座り声をかけるチャンスがあったのにできず自分はそそくさと荷物だけを取り他の場所に移動して休憩をすなど不自然な行動をとってしまい後悔しています。 こんな場合彼女は私のことを少しでも覚えているのでしょうか または 今度こそ以前の失礼な(去年の突然の挨拶)等を理由に友達になってほしいと告白するのはどうでしょうか教えてください。