赤字企業の株式譲渡と買収・社名変更の状況

このQ&Aのポイント
  • 2019年に80%の株を同業の大手別会社に譲渡し、2021年に残り20%の株も譲渡する赤字企業の状況について考察します。
  • 2019年の3月末決算で純利益が▲5億円、利益剰余金が▲10億円となり、純資産は16.6億円でした。前年度の決算も利益がマイナスです。
  • 2019年6月には同業の大手別会社傘下の名に社名変更がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の赤字企業の株式譲渡についての状況

こんな経営・財務状態は不景気な昨今よくある事(?)でしょうか? 1.2019年2月初:80%の株を同業の大手別会社に譲渡 2.2019年3月末決算:純利益▲5億円/利益剰余金▲10億円/純資産16.6億円 *前年度決算も共に利益マイナス 3.2019年6月初:同業の大手別会社傘下の名に社名変更 4.2021年2月初:残り20%の株を同業の大手別会社に譲渡 大雑把な考察としては・・儲からず赤字続きだったので同業に買収された・・ ってことなんでしょうけども買収・社名変更時に赤字なのは特に変では ないでしょうか?ちなみに社員数は100名強でそれほど大きな変化は無です。 以上の状況から当該企業(売却される企業)の立場として読み取れる事なども アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤字会社を買収するのは普通です、黒字会社より買収が簡単で安くすむからね。  

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。