• ベストアンサー

固定電話って 使っていますか?

私は ズーと使ってないのですが あった方がいいかな?と思って 置いています。 でも誰にも番号を教えてないので めったにかかってきません 解約しようかな?と考えています。 皆さんは固定電話って置いていますか?教えてください。

noname#238797
noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.20

50代♂大阪の田舎在住 回答 置いています。 自宅が空港から直線で 850m の空港レーダー直下に有るので 時間帯により固定電話回線にも不通時間帯が設けられています。 同じ様に携帯電話回線にも不通時間帯が有るので電話局より、 両方使用での不通時間帯を補完してくれ?と通達を受けてます。 ※固定電話回線は、昼間に不通時間、携帯電話回線は、夜に 不通時間帯が存在します。 ※ PHS とガラケー (3G) は、昨年より全時間帯で不通時間帯が 有って地元販売店は軒並み開店休業状態です。 ※時間帯は異なるがメールやデジタル通信にも似た様な時間帯が存在 するので自宅付近は時間帯に寄りメールが通らないインターネットが 切れる時間帯が有ります。

noname#238797
質問者

お礼

ご苦労様です。そういうことなら夜 何かあったらどうするんですか?不便ですよね? ご近所の方もそうですよね。エライ場所にお住みですね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14870)
回答No.19

自営なので。必要です。

noname#238797
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

回答No.18

十数年前に解約しました 携帯電話だけで事足りるので 信用云々という話もありますが、数千万円の住宅ローンの審査も、固定電話無しでも無事に通りました。

noname#238797
質問者

お礼

固定電話なしで ローンも通るんですか?そうですか?時代も変わりました。 いい時代ですね!回答ありがとうございました‼

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.17

一応 あります。 たまに使います。 だけど 受信専用みたいですね。

noname#238797
質問者

お礼

ありますか? 私はたまーにフリーダイヤルで使っています。 回答ありがとうございました‼

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.16

インターネットとセットなので置いてます。。 固定電話に掛けるなら、通話料は携帯よりも格安です。 契約時の電話番号に使う時もあります。

noname#238797
質問者

お礼

そうですか? セツトですか。色々ありますね!また考えてみます。 回答ありがとうございました‼

回答No.15

1人暮らしをするようになってからは置いてないですね 一時期、050で始まる電話を使っていましたが、2ヶ月~3ヶ月したらドコモのカケホーダイプランが出たので、そちらにしました

noname#238797
質問者

お礼

置いてないですか? かけほーだいって いいですね!ちょっとまた考えてみます。   みちよさん いつも回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.14

留守電にして置いてあります。 1人だったら固定電話がなくても、全部まとめて1つにしてしまうなんてこともアリでしょうけどね。

noname#238797
質問者

お礼

なんかケータイだけ というのもこころ細いので置いています。 回答ありがとうございました。

回答No.13

勧誘などの電話もあるし、十年以上使っておりません。

noname#238797
質問者

お礼

固定電話は 何故か勧誘が多いですね! それがイヤなんです。だからほとんど番号を誰にも 教えていません。もうズーと電話もかかってきません。回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.12

こんにちは。 ひかり電話として使用するので使っています。 本当に暑いので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

noname#238797
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 私も同じでひかり電話でたまーにフリーダイヤルで使っています。暑くてグッタリしてます。 時間があればお昼寝をしています。!!回答ありがとうございました。お身体お大事になさってくださいね!

回答No.11

固定電話は置いてあります。 FAX プリンタ- スキャンの複合機にしていますので 結構利用します。 それから私居住のマンションは電波が悪く 携帯が時々とぎれとぎれになる(らしい)ので 在宅時は固定にかけてもらっています。 後昨日携帯の調子が悪くなったので固定から電話しましたが そのような事情もない方は携帯だけでも良いのではないでしょうか  

noname#238797
質問者

お礼

プリムローズさん いつも回答ありがとうございます。 私はFAX が故障してしまって使ってないのです。!!  でもフリーダイヤルが使えるのでたまに使っています。回答ありがとうございました。

回答No.10

家族全員が携帯電話を保有しており、固定電話にはセールスの電話しかかかってこないため、固定電話は今年、廃止しました。 高齢となった両親も携帯電話を持っており、固定電話もあったのですが、固定電話に振込詐欺の電話がかかってきたことがあったため、固定電話は解約してもらいました。

noname#238797
質問者

お礼

詐欺の場合 固定電話に何故かかかってきますね 固定の問題ですね!   そうですか。了解しました‼回答ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 固定電話の必要性について

    携帯電話しか使用していないので、固定電話を解約しようと思っています。 固定電話(番号)を持っていないと受け付けてもらえない公的なものってありますか?

  • IP電話と固定電話

    こんにちは。 引越しをすることになり今まで使用していた固定電話番号を 解約することになりました。 引越し先で新たに番号を持とうと思うのですが固定電話番号を 再度取得した方がよいのでしょうか? またネットと同時に050のIP電話を持ち、IP電話をメインにした方がよいでしょうか? コストを考えたらIP電話がいいとは聞きますが・・・ 無知ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 固定電話が不要になりましたが・・・。

    数年前に何万かだして、固定電話の権利をもち、番号(普通の市外局番ではじまる番号です)をもらい使用してました。  が ここ最近 まったく使用せず、正直月々基本料を払うのがもったいないのでなんとかしたいなと思っています。 インターネットは、Yahoo!bb光ホームに加入していますが、ヤフーに確認とりましたら、固定電話を解約してもネットはそのまま使えるとの回答でした。 (1)希望としては、今の回線(電話番号)を休止して、また何年後かに必要になったときにはまた同じ番号で使用できるといいんですが、そんな都合のいい事は無理でしょうか?  (2)「解約」というのは、番号の解約であって、権利そのものは残ったままなんでしょうか? (3)そのほかにIP電話とかに変えたほうが、結果安くすむのでしょうか? 現在は、光で7000円くらい、NTTに2000円弱支払っています。 ちなみにADSLは地域的に無理で、動作環境は光もしくはダイヤルアップのどちらかしかだめな地域に住んでいます(-_-;) どなたかわかる方教えてください。

  • 固定電話から携帯電話へ発信できない。

    固定電話から携帯電話へ発信できない。 先日Yahoo!BBのADSLサービスの解約手続きをしました。 9月30日を解約日、翌日10月1日を撤去工事日となっていて、先ほどレンタルしていたモデムや配線の取り外しをしました。 固定電話の線を戻して繋がりを確認したところ、時報や他の固定電話には通常通りかかるのですが、携帯電話にかけると『おかけになった番号は現在使われておりません。』となってしまいました(もちろん現役の番号です)。また、逆に携帯からその固定電話へは発信でき、つながります。 自宅の固定電話で、携帯への発信のみが機能しなくなってしまったのですが、原因がわかりません。 解約後、何かしなくてはいけないことなどあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話から以前の固定電話に戻したい。

     現在フレッツ光ネクストファミリータイプとひかり電話に加入していますが、解約を考えています。解約後は今の番号を変えずに固定電話だけ使えるようにしたいのですが、新たに固定電話を契約するのに費用はいくらかかるのでしょうか?また工事は必要でしょうか?  NTT西日本に何回も電話をかけて問い合わせてみましたが、まったくつながらないので、こちらで質問させていただきました。

  • 自宅の固定電話の番号 いくつありますか?

    自宅に牽いている固定電話の電話番号 いくつありますか? (あるいは、今まで最大でいくつありましたか?) 我が家は、 ・私専用(仕事用) ・家族用 ・FAX専用 の、三つの番号がありました でも、今はゼロです 固定電話は全く使わないので解約してしまいました。

  • 固定電話の解約について

    現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 家の固定電話。

    家の固定電話を解約しようと思います。 独りじゃほとんど使わないし現代はスマホがありますからね。 みなさんは家の固定電話、ありますか?

  • 固定電話について

    固定電話について 固定電話の基本料金が安い電話会社はどこですか? おとくライン メタルプラス電話 NTT東日本 この3つ以外にありますか? パソコンを持っていないので、ほんとに電話利用のみで、通話も全然使いません。 毎月基本料金だけ払っています。 インターネットを使わない状況ではIP電話は、逆に割高になりますよね? 固定電話は必ず、必要のため解約することはできません。 そのため、どうにか毎月の基本料金をおさえたいんです。 固定電話会社に詳しい方、教えてください(^_^) ちなみに皆さんの自宅はどこの固定電話会社ですか?

  • 固定電話番号について

    現在、固定電話を契約しているのですが、使用頻度が極めて低くなっております。 1~2回/月程度ですが、子供の学校では固定電話番号がどうしても必要な状況で、IP(050)のみに変更することができません(割りきれません)。色々と書き込みを見ると、固定電話番号があるほうが有利なこともあるようです。 また、最近KDDI・auから法人向ではありますが、「auオフィスナンバー」という商品が登場したようです。 これと類似した商品をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えねがえないでしょうか? ポイントとしては、 千葉に住んでいますので、その付近の市外局番が使える。 固定電話の契約が解約できる。 可能であれば、携帯電話で固定電話の市外局番が発信、受信できる。 全てはかなわないと思いますが、050ではない方法でお教えください。