• ベストアンサー

固定電話って 使っていますか?

私は ズーと使ってないのですが あった方がいいかな?と思って 置いています。 でも誰にも番号を教えてないので めったにかかってきません 解約しようかな?と考えています。 皆さんは固定電話って置いていますか?教えてください。

noname#238797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.20

50代♂大阪の田舎在住 回答 置いています。 自宅が空港から直線で 850m の空港レーダー直下に有るので 時間帯により固定電話回線にも不通時間帯が設けられています。 同じ様に携帯電話回線にも不通時間帯が有るので電話局より、 両方使用での不通時間帯を補完してくれ?と通達を受けてます。 ※固定電話回線は、昼間に不通時間、携帯電話回線は、夜に 不通時間帯が存在します。 ※ PHS とガラケー (3G) は、昨年より全時間帯で不通時間帯が 有って地元販売店は軒並み開店休業状態です。 ※時間帯は異なるがメールやデジタル通信にも似た様な時間帯が存在 するので自宅付近は時間帯に寄りメールが通らないインターネットが 切れる時間帯が有ります。

質問者

お礼

ご苦労様です。そういうことなら夜 何かあったらどうするんですか?不便ですよね? ご近所の方もそうですよね。エライ場所にお住みですね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• zabusakura
回答No.19

自営なので。必要です。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

回答No.18

十数年前に解約しました 携帯電話だけで事足りるので 信用云々という話もありますが、数千万円の住宅ローンの審査も、固定電話無しでも無事に通りました。

質問者

お礼

固定電話なしで ローンも通るんですか?そうですか?時代も変わりました。 いい時代ですね!回答ありがとうございました‼

• nagata2017
回答No.17

一応 あります。 たまに使います。 だけど 受信専用みたいですね。

質問者

お礼

ありますか? 私はたまーにフリーダイヤルで使っています。 回答ありがとうございました‼

• gongorogon
回答No.16

インターネットとセットなので置いてます。。 固定電話に掛けるなら、通話料は携帯よりも格安です。 契約時の電話番号に使う時もあります。

質問者

お礼

そうですか? セツトですか。色々ありますね!また考えてみます。 回答ありがとうございました‼

回答No.15

1人暮らしをするようになってからは置いてないですね 一時期、050で始まる電話を使っていましたが、2ヶ月~3ヶ月したらドコモのカケホーダイプランが出たので、そちらにしました

質問者

お礼

置いてないですか? かけほーだいって いいですね!ちょっとまた考えてみます。   みちよさん いつも回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

留守電にして置いてあります。 1人だったら固定電話がなくても、全部まとめて1つにしてしまうなんてこともアリでしょうけどね。

質問者

お礼

なんかケータイだけ というのもこころ細いので置いています。 回答ありがとうございました。

回答No.13

勧誘などの電話もあるし、十年以上使っておりません。

質問者

お礼

固定電話は 何故か勧誘が多いですね! それがイヤなんです。だからほとんど番号を誰にも 教えていません。もうズーと電話もかかってきません。回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.12

こんにちは。 ひかり電話として使用するので使っています。 本当に暑いので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 私も同じでひかり電話でたまーにフリーダイヤルで使っています。暑くてグッタリしてます。 時間があればお昼寝をしています。!!回答ありがとうございました。お身体お大事になさってくださいね!

回答No.11

固定電話は置いてあります。 FAX プリンタ- スキャンの複合機にしていますので 結構利用します。 それから私居住のマンションは電波が悪く 携帯が時々とぎれとぎれになる(らしい)ので 在宅時は固定にかけてもらっています。 後昨日携帯の調子が悪くなったので固定から電話しましたが そのような事情もない方は携帯だけでも良いのではないでしょうか  

質問者

お礼

プリムローズさん いつも回答ありがとうございます。 私はFAX が故障してしまって使ってないのです。!!  でもフリーダイヤルが使えるのでたまに使っています。回答ありがとうございました。

回答No.10

家族全員が携帯電話を保有しており、固定電話にはセールスの電話しかかかってこないため、固定電話は今年、廃止しました。 高齢となった両親も携帯電話を持っており、固定電話もあったのですが、固定電話に振込詐欺の電話がかかってきたことがあったため、固定電話は解約してもらいました。

質問者

お礼

詐欺の場合 固定電話に何故かかかってきますね 固定の問題ですね!   そうですか。了解しました‼回答ありがとうございました‼