• 締切済み

ファミリーマンションよりレオパレスの方が静かなの?

ファミリー系は騒音の定番の子供の騒音とかあるけど レオパレスは基本一人暮らし 最近は貧困の子持ちが急増してるから シングルマザー世帯とかが結構いるらしいけど、 そういうのがいなければ壁が薄くても 特にひどい騒音はないとか 逆にファミリーマンションの方が騒音に悩まされる率が高いそうですが本当ですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

レオパレスですが、一概には言えないと思います。早朝に出勤したり 深夜に帰宅する人も居るはずです。そう言う人がドアの開け閉めをす ると、特に深夜だと音が大きく聞こえます。 騒音の一番の原因は壁や床が薄い事。隣室の方が在室している場合は 壁に耳を当てれば声や物音が聞こえるはずです。 レオパレスでも壁が薄いと隣室からのテレビ音も聞こえるはずです。 ですから、一概にレオパレスの方が騒音に悩まされないと言う事は無 いと言う事です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

間違っていないと思う 独身者は2LDK以上を借りない方が良いと思う 既婚者は2LDK以上を借りなければならないと思う 住み分けできることなので、条件だけで空気読めない住民にはならないようにしよう

回答No.1

過去に仕事で、レオパレスの1部屋を借りていましたが、隣りの浴室のシャワーの音が丸聞こえでしたよ。 レオパレスと言っても、高級志向の物件も有れば、アパートレベルの物件もありますよ。

関連するQ&A

  • シングルマザー世帯って貧困層が大半?騒音が増えた

    最近は離婚がかなり増えたようですね。 それに関連してか子供の貧困とかいうのがよくでるようになり 年収150万とかそのあたり以下の子持ち世帯が17,8%占めるとかなんとかやってました。 うちのマンションはそこまでの低所得世帯だと無理なはずですが、シングルマザー世帯って手当とか役所から与えてもらえるとかあるので、わかりませんが、 最近、うちのマンションの斜め上にシングルマザーの世帯が住みだしたんです。 1LDKなので1人暮らしや2人暮らしの人が多い間取りですが、シングルマザー世帯は母親+小学生かそれ以下の子供みたいのが2人いる3人世帯みたいです。 この世帯がくるまでは特に騒音みたいのはなかったのですが、 窓やドアなどをドタンバタンしている音とかがよく聞こえるようになりました。 あとはベランダでキャーキャー甲高い声で泣き叫んでたり、迷惑な話でしかないのですが、私の部屋の隣にも上にも人が住んでいて、今まではそういう音はなかったわけなので、かなり響くような勢いで掃き出し窓や室内のドアを閉めているのでしょう、まぁうちは斜め下なので、真下の世帯の方が迷惑してるでしょうけど、最近、隣の人が「うるせーーんだよ」みたいに窓をあけて叫んでいるのが聞こえるので。 親に聞いたら、子持ち世帯で1LDKってそれ程度の所得しかない層だから 家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、普通は子持ちなら2LDK以上住むけど、広ければ広いほど家賃が高いわけだから、1Kや1LDKにファミリーで住むなんてそれ程度の民度の人でしょうといってました。 シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私的には低所得が多い、出来ちゃった婚で結局離婚とかそういうイメージが強いです。

  • ファミリー層(子持ち)が1LDKや1Kに住むって?

    貧乏だから? 集合住宅って 単身とかの人が騒音とかのトラブルを起こすってほとんどない事ですよね。 ファミリー層(特に子持ち)で一軒家もてない所得の層は、普通はファミリーが多いマンションに住みますが、 結構な割合で最近は単身用などのアパートやマンションなどにも ファミリー層が引っ越してきて子供の騒音トラブルなどが増えているそうなんですが、結局は子供の貧困って最近はよく聞きますが、2LDKレベルの賃貸も借りれないような子持ちが単身とか2人暮らしがメインの間取りの賃貸物件に多く流れてきているという事なんでしょうか? 前に愛知県の方に仕事で3か月ぐらいいて、その時にレオパレス?レオパレスみたいな所?を3か月ほど住んでましたが、上の階に子持ちがいて、毎日、バカでかいなき声の騒音にストレス抱えました。 今の単身用ってロフトなどがついている事が多く、 たしかに片親と子供が下でねて、もう片方の親がロフトで寝るなどすれば、たしかに暮らせるのだけど。

  • レオパレスについて

    レオパレスにて家を探し、一人暮らししようかと考えてます。 しかし中々どうして、悪い噂が絶えないのがレオパレスで、検索しても悪い評判しか聞きません。 今現在住んでいる方、もしくはレオパレス関連にて詳しい方にお聞きしたいのですが、 本当にレオパレスの住居は壁が薄く、音がダダ漏れで騒音が酷いのでしょうか? あと、家賃滞納をほんの数日送らせただけでヤクザみたいな人が恐喝をしにくるのでしょうか? いや、家賃の払う日にちゃんと真面目に払えば問題ないのですが、ヤクザって、そんなマジかよって思いました。 他にも何か「こんな事がレオパレスにあったよ」とか意見がありましたら、そちらもお願いします。

  • 他人の子供の騒音ってなぜあんなに不快なんですか?

    昭和とか平成初期もうざかったですか? それとも今がバカほど子供産んでいるからとかですか? スーパーなんかいっても夜の9時、10時とかに大手スーパーいっても かなりの頻度で子連れがいて、アーーーギャーーーとかすごい奇声あげてるのとか 出くわします。 僕らが小さい時なんて子持ちがスーパーとかいくのは、せいぜい夜7時ぐらいまでだと思いましたが。 夜の9時、10時に子連れの連中がスーパーとかドンキとかに沸いているとか なかったと思うんですけど。今じゃかなりの頻度でその時間にも出くわします。 そもそも、今は高学歴の女性ってほとんど子供作らないので おのずと低学歴、天所得層ほど複数の子供がいるわけですよね。 日本の平均年収の半分以下を一般的に貧困世帯というらしいですが 子持ちの貧困世帯率は20%近くで6世帯に1世帯の子持ち世帯が貧困世帯だそうなので。 1970年前半と2010年代前半を比較すると 乳幼児の数は半分以下になっているはずなのにね というか、40年前の日本って今の乳幼児の倍以上もいたとか ぞっとするんですけど、今でも嫌というほど 子持ちや子連れいるじゃないですか(海外の先進国だと日本の1/3とか1/6とかそんなもんしか子持ちもいないわけだから、 それだけ日本より他人の子供の奇声やなき声とか走り回る騒音などの被害にあわないわけだけど) 実際に私のマンションもそれほど広くない1人暮らしか2人暮らしをターゲットに作られたような タイプですが 上にすんでいるやつは子持ち(シングルマザーなのかな) 朝の7時台からギャーギャーなきだしたり 18時すぎぐらいに保育園かなんかからかえってきて どたばた走り回っていやがるし。

  • レオパレスの壁、そんな薄いんですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年4月より、レオパレスに住み始めました。 間取りや使いやすさは気に入っています。 ただ、壁の薄さが気になっています。普通なら周りの騒音に迷惑、の相談ですが、自分の場合逆で、自分の立てる音はそんな隣に響いているのかな、という悩みです。 うるさい、という合図で、隣り合う壁をドンドンたたかれます。 例えば、壁に取り付けてある机から、オレンジを一個落としただけでドンドン。いすを壁に当ててしまってドンドン。掃除機をあてててたらドンドン。 実は引っ越して挨拶も行っていないので、隣にどんな方が住んでいるか知らないのです。 怖いので、何も言えません。そして言っても、多分こっちの騒音がうるさいと逆に怒られるでしょう。 生活音も立てられないなんて、ストレスがたまって、辛いです。 レオパの人に泣きつくと、「上司に報告しておきます」と言ってくれましたが・・まだ連絡は無いです。 物件タイプはハイブリッド、構造は鉄筋プレハブです。部屋は角部屋で、反対隣はいません。 本当に部屋でびくびくしてます・・。 何か助言をお願いいたします。

  • 子持ちがマンションに住みやがるってうざくないですか

    保育園の騒音、ガキの騒音よく聞く話です なんで、あれだけそばに保育園とかがあると嫌がられるのかわかりました。 うちのマンションは幸いにも子持ちは18世帯中に3世帯しかいません。 自分は106号室なんですが 子持ち(乳幼児)が住んでいるのは(101、102と201)だけです そこの子供がうるさいのかどうかはわかりませんが まったく声は聞こえてこないのでうるさくても対岸の火事です。 で206号室に去年末まで1年近く子持ちが住んでいやがったんですが 毎朝、毎晩のようにバカでかい声のなき声、がたがたする騒音、ほぼ毎日でした。 死ねばいいのにっていつも唱えてました。 で、昨年末に転勤だかでいなくなってくれたんですが ほんと、上の子持ちがいなくなるだけで こんなに静かで生活環境がよくなるとは ここまでとは思いませんでした。 テレビ見てても外からの雑音は一切ない 朝などにガタガタされて起こされる事も全くない 夜中になき声きかされる事もなくなった 日本って人口多くて住みづらいなぁって思ってたけど 上の子持ちがいなくなっただけで 自宅は静かでのんびりしていいなぁになりました ほんと子持ちがいなくなってくれるだけでこんなにも 家の中が住みやすくなるなんて思いもしませんでした。 月に2万円払ってでも上の次の入居者は子持ちは拒否していただきたいです。

  • 子供の騒音被害に不快な事はありますか?

    日本の集合住宅に住んでいる7割ぐらいの人が騒音等でなんらかの不快を感じている。 どのサイトで見ても、これらのほとんどは子持ち世帯による「子供の騒音」 定番の子供の騒ぎ声(奇声等)となき声、走る音 ほとんどはこれらによるものです。 https://www.mlab.ne.jp/management/columns_20161022/ これはどこの調査でも明らかです。 うちのマンションでも子持ちがいる世帯と何度かバトルがありました。 最近も関西の方で殺人事件にまで発展したものがありました。 もちろん大半の人は子持ち(特に小学生以下)がいる世帯がいたら嫌でしょうが 小学生以下だけでも500万以上の人間がいますので、 さすがに全ての住民が子持ちが隣の部屋にいるのは嫌だ、上の部屋にいるのは嫌だ などといった要望には応えられないでしょう、子持ちの人間が、騒音が嫌なら一軒家に住めと反論するのを みますが、大半の人達はそちらの騒音が迷惑で、そちらがいなくなってくれれば、マンション全体のほとんどの人が むしろ幸いなわけで。たとえるならば学校で30人クラスに1人か2人不良がいればたったそれだけの人の為にクラスは荒れます。 いじめなども同じですね、いじめはいじめられる人間といじめる人間がいるので最低2人いますが、たったその2,3人の為に クラス全体として問題とされることもあります。マンション騒音も通報や騒音のほとんどは子供の騒音ですから、もし子持ちが そのマンションにいなければ、それらの騒音や通報はほとんど入らないわけですから。

  • 子供の騒音、欧州の子供の方が静かじゃないですか?

    日本のガキって、 まず子連れがいたらウザイ 同じ集合住宅にいたら不幸(特に上や横に) というイメージしかないです。 まず子連れがいて不快な事は多々あっても逆はありませんからね。 いつも思うのですが ヨーロッパとかよく行くんですけど あっちって子連れがいても子供の騒音ってなくないですか。 今の日本なんかと違って親御さんの躾がしっかりしているとか、 日本のような発達障害が溢れているとかがないからなのか まずヨーロッパで公共の場でガキが奇声あげながら走り回ってるとか 日本ではスーパーとかで当たり前のようにある光景ですが あちらでそういうの 経験した事ありません。 まぁ日本っていい年した20代~50代で2割以上が無職 ガキ世帯の貧困率が2割近い(この貧困率ってたしか年収が144万?195万?以下だったと思いますが) 推測ですが勝手に男とやってたらできてしまって、中絶も怖く、男側に要らないと言われたシングルマザーが多いのかな。 日本でもたいてい奇声あげまくってるのって日本を含めたアジア系のガキ連れだけですよね ドイツとかオーストリアとかも最近いきましたが、ガキの奇声ってききませんでしたし 日本にいてもヨーロッパ系の子連れの方ってさわがないですよね。 たいていアジア系。

  • 子持ちがアパートとかマンション住むって迷惑では?

    むしろ人口密度が高く、土地がたりないというなら 子持ち専用と、子持ち入居禁止で棲み分けてほしいですよね。 日本人の多くが抱えてる近所トラブルや生活トラブル。 これのトップが「騒音」で、なんの騒音ですか?のトップが「子供のなき声」「子供の叫び声」が1位ですね。 3階とか4階建て程度のマンションだとたった1世帯の子持ち世帯がいて その世帯の子供が毎日のように泣き叫んだらたった1世帯だけのせいで10人以上の人が被害をうけるわけですよね。 両隣や下あたりはもろに被害うけますから、 まずアパートやマンションで子供の騒音系以外の生活トラブルってそんなにないような気がするのですが 自分も何個かすみましたが、隣の一軒家の子供のなき声がひびいてきてうざかった、 上に子持ちがひっこしてきて、しょっちゅうがたがた天井がひびいたり、朝っぱらから泣き出されて起こされたとか それ系の嫌な思いしかなく、それ以外に集合住宅にいた時に嫌な思いってなかったですし。 まぁドイツとかフランスとかイギリスなどの3倍以上の人口密度の国なので、 結局、多くの人が集合住宅住まいになってしまうんだろうけど。

  • 斜め上の部屋の子供の騒音って斜め下にもかなり響く?

    24世帯あるマンションで4階建てです。 私は206の2階の角部屋です。 もう4年近く住んでいますが、とくに今まで騒音被害はありませんでした。 2,3か月前に305号室にシングルマザーのガキが2,3人いる世帯が引っ越してきたそうです、この女親も挨拶なんてしてもきませんから、しょせん子供だけ作って男にすてられた最悪のパターンの世帯だなぁという感じなんですが、ちょうどこの世帯がきてから、頻繁にいろんな騒音が響いてきます、 305号室かなぁという感じのそっち側の壁にボールを頻繁にぶつけているような音、掃き出し窓のドアをまいどおもいっきり響くように閉めている音などが響いてきます、この女親、一人のガキ(中学生ぐらいの女と小学校半ばぐらいの女は静かみたいですが、同じく小学校半ばぐらいの男もいるようで、こいつがうちのマンションの壁にサッカーボールみたいのをよくぶつけて遊んでいるので、こいつが家の壁でもやっていたら、斜め下にも被害うけますかね?うちに被害をうけるという事は 一番被害をうけているのは隣の306号室と304号室と205室の人はうちよりもっとかなり響いているわけですよね 窓をどたんばたんやれば一番響くのは両隣の部屋ですし、とびはねたりボールを床にたたきつければ下の部屋が騒音被害うけますが、斜め下も結構被害受けるものですか、子持ちは追い出したいので、加害者がはっきりしていれば直に言いにいくのですが、騒音がつづいた時に壁に耳をあててもどこからきているのかがはっきりわかりません、ただ隣の205号室の方は結構高齢のご夫婦で、週に1,2回娘さんがきてるみたいの夫婦なので煩くいないと思うしというか私より前から住んでいて特に騒音被害受けた事ないので隣ではないと思うし、上の部屋もガキはいないご夫婦だと思うのと和室(和室の隣は何もない畑)なのでそちら側には音がこないので犯人は305号室な気がするのですが証拠がないし、下手にしつように苦情をいいまくって追い出しにかかると、万が一違った場合に名誉棄損なり脅迫罪などで逆に訴えられても怖いですし。