• ベストアンサー

沖縄って日本にいらなくないですか? 特に県民の方は

アメリカ軍基地をおいておくためにあるようなもんで、 それを反対してる県民が増えてるみたいだけど 沖縄県民なんて多くが社会のお荷物、生活保護率は全国2位 離婚率は全国トップ、貧困子持ち世帯率も全国トップ、学力テスト最下位などなど 沖縄の土地は日本に欲しいけど、県民は要らないが本音なのかな、日本政府なども!!

noname#221058
noname#221058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いや 「沖縄」は要る けど「沖縄県」は要らないです 沖縄には民間人は住めないようにして 完全な基地島にするべきです

その他の回答 (9)

• zep19
回答No.10

酷なようですが もし米軍基地がなければ 県内失業率はぐっと上がるでしょう 基地で働く人以外に 食糧、燃料、他の物資調達業者、運送業者、米兵相手の売店、飲み屋などなど さて 仮に沖縄が琉球共和国みたいに独立したとします 国内産業は? それとも観光に頼りますか? そんなレンティア(不労収益)に頼ってしまうと ギリシャのように財政収支を捏造して破綻するか 石油のなくなった後の砂漠しかない産油国のようになるか リン鉱のレンティア的収入に頼り、労働をインド人に任せ優雅に暮らしていたが リン鉱が枯渇したため、金が入らなくなりインド人が去り 国唯一の国際電話が故障しても直せる人間がおらず、国ごと音信不通になったナウルのようになるか 尖閣の石油云々とおっしゃる方がいますが なぜ、今までどこの企業も手を出さないか… それは費用対効果を考えて採算が全く出ないからです 独立するか、否かは 県民の総意であって 沖縄以外の人間にはなんら関与することはできません 独立して国を守るにはどうすれば最良かを考えるにはよいかと思います 戦争はしたくない、無くしたいのはやまやまですが そんな理想論では成りたないのは歴史が証明しています 国を守る軍隊は必要悪 軍隊のないと言われるコスタリカでさえ有力な準軍隊を有しているし 隣国ニカラグアなんかはかつて一介の傭兵にすぎないウォーカーに国を乗っ取られ 住民の話すスペイン語を禁じ、英語を公用語とし 奴隷制を復活させるなど 傍若無人な行動に走りました 有力な国防軍がなければ こんな人間にも簡単に国を乗っ取られしまうのです

回答No.9

中国に譲渡するんですか? すぐに中国軍基地を作られて、日本が侵略される未来しか見えません(笑)

• suarez
回答No.8

沖縄も日本であり、同じ日本人の仲間です。沖縄を放棄しても何のメリットもありません

noname#224808
noname#224808
回答No.7

はいはい、そうですね

• teppou
回答No.6

沖縄の生活水準やその他の数字が悪い原因は、沖縄に大きな米軍基地があるからですよ。  産業が発展する余地がないのです。  もし、米軍基地がなくなるか、大幅縮小されれば、少なくとも観光発展の可能性は大きいと思います。  首都圏もかつて米軍基地に取り囲まれていたのですが、大部分返還されて、ずいぶん変わったと思います。  いやなものを沖縄に押し付けておいて、「お前らはいらない」はないでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

沖縄の生活保護率が高いのは、沖縄が返還されたのが1972年で 他県に比べ、社会保障が整うのが遅れた為です そもそも、スタート地点が違うのに、それを比較する事自体ががおかしいです 寧ろ、先にスタートを切っておきながら、沖縄を超える生活保護者が居る事を 恥じるべきです 少なくとも、沖縄不要論を本土の人間が口に出して言う事自体間違っていると思います 沖縄の人達が、日本に留まるか、本土を切り捨てるかの議論をするのならまだしもね 個人的な意見を述べさせて頂けるのであれば、沖縄の方々が 私達本土の人間に対して、好意を寄せて頂けるのであれば 共に歩みたいですし、逆に本土の人間に対して嫌悪感を 抱いているのであれば、その思想を止める権利は私達には有りません

• hekiyu
回答No.4

尖閣の海底資源だけで800兆円と言われていますから 土地は必要ですね。 しかし、御指摘の通り、沖縄県民は足手まといの感がします。 いない方が、日本の利益になるのかも 知れません。 いっそのこと、沖縄全島から県民を引き上げ、 米軍基地だけにしてしまえばどうでしょう。 そうすれば、米軍だって犯罪を犯しようがない、というか 米軍内で犯罪をやるだけ。 中国などは、沖縄が米国領だった時は何も言わないし 何もしませんでした。 八方丸く治まります。

回答No.2

基地前で反対している人たちは、なぜかハングルの横断幕を掲げてます。また、彼らが謳っているこの↓歌がありますが、 https://www.youtube.com/watch?v=rRnb5QaRl0s この人たち↓とかも歌ってますね。 https://www.youtube.com/watch?v=MpdaSMtj9yg  お里が知れるってやつです。1日2万円の日当が出てるなんて話もあります。  基地周辺の住民は、この「市民」たちが平気で違法駐車したり芝生の上を車で走って芝生を台無しにしたりゴミを周囲に捨てたり・・・という行為に辟易しているらしいですよ。  確かに地政学的に言うと日本列島の主要4島と同レベルの経済発展は難しく、それにより十分な収入が得られない人が1日2万もらうということはあるのかも知れませんが、沖縄の主要2紙も含めてマスコミが取り上げるのは本当に沖縄県民なのかどうか怪しい人たちの声ばかりです(中には本当に「京都から」とか「静岡から」と言っている人もいます)。  沖縄県の翁長知事は、自分の言うことが沖縄県の県民の総意だとでも言いたげなレベルで自信満々ですが「じゃあ選挙やってみましょうか」の一言からは必死で逃げ回っています。翁長知事がメインストリートの入り口に立てた一対の龍柱はひとつ1億(両方で2億)かかったそうですが、コンクリート製のチャチなもので国内で作れば数百万あればできるでしょう。そしてその制作をなぜか中国企業に依頼している。中国の国内で作られる龍柱より、爪がひとつ少なく作られています。これは伝統的に冊封体制で中華皇帝の属国が忠誠心を示すためにやることです。反対する人たち↓もいます。 http://stgeoge.ti-da.net/  沖縄県で知事選挙や県内主要自治体の首長選挙、そして国会議員選挙がある3ヶ月前に、なぜか全国から沖縄に引っ越す人が多数います。実際に生活の実態を移しているかどうかは別として。  コールセンターなどにいるとわかりますが、あのほとんど外国語のような沖縄方言で喋る人って今ほとんどいません。九州や東北の僻地の方がよっぽどわかりにくい。それこそコールセンターのような、都心部に設ける必要の薄い仕事は今どんどん地方に行ってます。沖縄に行ってるセンターも結構ありますよ。  基地があるために莫大な補助金が投下されていて、それがかえって県民の労働へのモチベーションを下げているという不幸な面はあるかも知れませんが、ちゃんとした教育を受ければちゃんと労働できる人たちですし、サービスを受ける人と提供する人が物理的に距離があっても何ら問題ない時代になって、最低賃金の安い沖縄に興味を持っている企業はたくさんあると思います。  チャイナリスクならぬ沖縄リスクを作りだしているのが、翁長知事や基地前のモンスタークレーマー的「市民」ではないかと思います。彼らが腹の底では沖縄県民のことなんか考えてないのは明らかでしょう。  沖縄から来た家族でやっていた沖縄料理店に昔入り浸っていたんですが、気さくで真面目でよく働く人たちでした。核家族ではなく「一族」という単位で営業してまして、客兼店員みたいな人たちがたくさんいて、料理食べてるから客だとばかり思ってたら「お兄さん、料理ないけど、言おうか?」なんて聞いてくれました。引っ越して遠くなってしまったので行ってませんがまた行きたいくらいです。  県民は可能性を秘めています。ニセ県民がその可能性を潰していると考えます。

• matsu_kiyo
回答No.1

確かに一部の盛り上がりを考えれば、質問者様のような考えが起きることは想定の範囲内ですし、否定もしません。 ただ、「沖縄を手始めに侵略される」という未来予想図が想定できていないと、「沖縄だけで終わりになる」という楽観的な見方は到底できません。 世界的に見ても「なんだ、日本という国は、領土をやすやすと他国に譲ってしまうような国なのか」と間違った誤解を生みかねません(もっとも、先の大戦の、戦時中のいろいろな事に関しても間違って認識されている状況ですので、これ以上、面倒なことは起こしてほしくない)。 回答: >沖縄の土地は日本に欲しいけど、県民は要らないが本音なのかな ノイジーマイノリティーが基地やらに反対しているというのは、ニュースになるから本土の我々は知ることができるが、県民を分断しようとしている左翼系の団体の行動ばかりが取り上げられるので、本土側からすれば「そんなことを言うやつ沖縄に要らね」という考えが出てくるのもわからないではない。 なぜ基地が存在するのか、という部分から突き詰めれば軽々と『基地いらない』とならないはずなのだが、そこのところの議論にお目にかかったことがない。 侵略されるという観点から言うと「無人に近い沖縄」になることを領土的野心を隠さなくなった某国は望んでいるわけであり、そうならないように手を打つべきと思う。