• 締切済み

子供の騒音の損害賠償請求

当方は築8年の1LDKのマンションを所有(15部屋あり) 約40m2なので、2人暮しの方がほとんど。 しかし半年ほど前に前に大東建託のアパートが建ってしまい、 そこにうるさい子持ちがきやがったおかげで、 かなり騒音(朝はやくから、土日の日中なども)や泣きまくりでストレスを感じるとの事で 2世帯が最近引っ越してしまいました(1世帯は理由を言わなかったのでわかりませんが) 1世帯のお客様は、なにかありましたか?と尋ねたら 「前の建物の子供のなき声が1日に何度も響いてきて、嫌なので」とはっきりと 言われました。 1度空室になると3,4か月空き部屋になり家賃が67000円なので 20万の損害、さらに子供の騒音をまき散らされると今後もでていかれるリスクがあります。 当方じたいも一人暮らしで、何度か引っ越しましたが必ず物件を探す際は、 「小さい子供がいる世帯がいない事」「一人暮らしの学生が同じ建物内にいない事」 「近所に保育園、小学校がないこと」これは必ず不動産屋さんに注文かけますので、 都内などは7割ぐらいは他人の子供は騒音と答えているみたいなので、 前の大東のアパートの子持ちのせいで、こちらの不動産収入が減収になったら たまったもんじゃありません。 お客様が子供の騒音で立ち退いた事をいってくれれば、こちらは損害賠償で、 前のアパートの子持ち世帯から損害賠償をとれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

子どもの声ではないのですが、 近所の人に実際に聞いたことです。 隣の家がエアコンの室外機の音を 何度もうるさいといってきたみたいで 訴える訴えないの話になったんでしょう。 調停を申し出たみたいです。 印紙代だけで一万二千円くらいかかったと いってました。 騒音になるか音の大きさに 規定があるので1日に時間を 分けて測定して証拠にする必要があります。 損害賠償を請求する理由はなんでしょうか? うるさかったとはいえ、 引っ越した方の意思で決めたことなので。 生活音か騒音かはお住まいの地域によるので いくつ以上だと騒音になるか 問い合わせほうがいいと思います。

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.2

状況としては、かなり厳しいですね。 まず、子供の泣き声などが騒音ということは認定されにくいということです。 特に生活騒音(話し声、足音、クーラーの室外機の音)は規制されにくいのです。 そのため日本では、多少の騒音は我慢するべき、とされています。 裁判等で訴えるのであれば、生活騒音の程度を超えている、いわゆる受忍限度を超えていることを立証しなければなりません。 特に騒音計でどれくらいの大きさであったのか、などは記録に取っておかないと厳しいですね。 なので裁判なので損害賠償を請求するのは、非常に厳しいでしょう。 できることといえば、大家や管理人に苦情を申し立て、そこから注意してもらうしかありませんね。 子供の泣き声がうるさいと苦情があるので、窓を閉めてもらう、などです。 あとは被害を受けている人自体が、精神的苦痛などで損害賠償をするくらいでしょうか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉損害賠償をとれるのでしょうか? 取れません 子供は騒ぐもので片付けられます。 騒音裁判で勝訴した例はありません (実刑になったのは例の布団たたきおばさんだけです、  なのでニュースにもなりました)

関連するQ&A

  • 子供の騒音や迷惑の証拠の動画を抑えました損害賠償は

    子供の騒音や迷惑で証拠の動画を抑えましたが、親からどのくらい損害賠償とれますか? 警察にいうのと、親に証拠の動画をみせ取れるだけ損害賠償とるのはどちらがいいのでしょうか? 普段から同じマンションの子持ちの世帯には迷惑うけてました。 2世帯だけ子持ちの世帯がありましたが、1世帯はおとなしい子で騒音などはださず 1世帯だけは昼間は響く甲高い奇声、夜はうっとうしい泣き叫ぶ声でストレスかかえ あげくの果てに駐車場でボール遊び、自分の車が一番通路側で前に一度自分の車にボールぶつけてるのをみました。 それでまた遊んでやがったので、人の車にまたボールぶつけて遊んでやがったので、証拠を残すために動画でばっちりとりました。 これは警察に器物破損的に被害届をだすのか、警察に言わないのでボールを何度も車にあてられ微妙に傷やへこみがあるかもしれませんので 親に10万程度の損害賠償請求するか、どちらがいいのでしょうか? ストレッチボールのバスケのボールぐらいのサイズのです。 みた感じへこみはよくわかりません、傷もめだったものはないですが、人の車になんどもボールをあててるので当てられないよりは なんらかの傷はつけられてるでしょうし。

  • 子供の騒音被害に不快な事はありますか?

    日本の集合住宅に住んでいる7割ぐらいの人が騒音等でなんらかの不快を感じている。 どのサイトで見ても、これらのほとんどは子持ち世帯による「子供の騒音」 定番の子供の騒ぎ声(奇声等)となき声、走る音 ほとんどはこれらによるものです。 https://www.mlab.ne.jp/management/columns_20161022/ これはどこの調査でも明らかです。 うちのマンションでも子持ちがいる世帯と何度かバトルがありました。 最近も関西の方で殺人事件にまで発展したものがありました。 もちろん大半の人は子持ち(特に小学生以下)がいる世帯がいたら嫌でしょうが 小学生以下だけでも500万以上の人間がいますので、 さすがに全ての住民が子持ちが隣の部屋にいるのは嫌だ、上の部屋にいるのは嫌だ などといった要望には応えられないでしょう、子持ちの人間が、騒音が嫌なら一軒家に住めと反論するのを みますが、大半の人達はそちらの騒音が迷惑で、そちらがいなくなってくれれば、マンション全体のほとんどの人が むしろ幸いなわけで。たとえるならば学校で30人クラスに1人か2人不良がいればたったそれだけの人の為にクラスは荒れます。 いじめなども同じですね、いじめはいじめられる人間といじめる人間がいるので最低2人いますが、たったその2,3人の為に クラス全体として問題とされることもあります。マンション騒音も通報や騒音のほとんどは子供の騒音ですから、もし子持ちが そのマンションにいなければ、それらの騒音や通報はほとんど入らないわけですから。

  • 損害賠償請求権

     裁判で被告に対して損害賠償請求権が確定したのち、被告が、死亡し遺族が相続放棄した場合、損害賠償は遺族に請求できるのでしょうが、裁判にいたる過程で、被告は意図的に不動産をその家族に贈与しています。  被告が死亡前に自己破産した場合は、意図的な財産隠しとして不動産を贈与された家族に損害賠償を請求出来るのでしょうか。返答をお願いします。

  • 騒音でスナックの客を相手に損害賠償が認められるか

    カラオケスナックからの騒音の場合、通常は、店の経営者に対して苦情を出して、それが認められなければ、店の経営者を相手に訴訟という流れだと思います。 これに対して、カラオケスナックからの騒音の場合で、実際に歌っている特定の客(常連の客)に対して苦情を出して、それが認められなければ、その特定の客を相手に損害賠償請求の訴訟をした場合、その損害賠償が認められることは、理論的にあり得るでしょうか? つまり、カラオケスナックからの騒音の場合に、判例によれば店の経営者に法的責任が認められる場合、店の客にも法的責任は認められるのでしょうか?

  • 他人の子供の騒音ってなぜあんなに不快なんですか?

    昭和とか平成初期もうざかったですか? それとも今がバカほど子供産んでいるからとかですか? スーパーなんかいっても夜の9時、10時とかに大手スーパーいっても かなりの頻度で子連れがいて、アーーーギャーーーとかすごい奇声あげてるのとか 出くわします。 僕らが小さい時なんて子持ちがスーパーとかいくのは、せいぜい夜7時ぐらいまでだと思いましたが。 夜の9時、10時に子連れの連中がスーパーとかドンキとかに沸いているとか なかったと思うんですけど。今じゃかなりの頻度でその時間にも出くわします。 そもそも、今は高学歴の女性ってほとんど子供作らないので おのずと低学歴、天所得層ほど複数の子供がいるわけですよね。 日本の平均年収の半分以下を一般的に貧困世帯というらしいですが 子持ちの貧困世帯率は20%近くで6世帯に1世帯の子持ち世帯が貧困世帯だそうなので。 1970年前半と2010年代前半を比較すると 乳幼児の数は半分以下になっているはずなのにね というか、40年前の日本って今の乳幼児の倍以上もいたとか ぞっとするんですけど、今でも嫌というほど 子持ちや子連れいるじゃないですか(海外の先進国だと日本の1/3とか1/6とかそんなもんしか子持ちもいないわけだから、 それだけ日本より他人の子供の奇声やなき声とか走り回る騒音などの被害にあわないわけだけど) 実際に私のマンションもそれほど広くない1人暮らしか2人暮らしをターゲットに作られたような タイプですが 上にすんでいるやつは子持ち(シングルマザーなのかな) 朝の7時台からギャーギャーなきだしたり 18時すぎぐらいに保育園かなんかからかえってきて どたばた走り回っていやがるし。

  • JR工事の損害賠償

    現在賃貸アパートに住んでいる者です。 JR線路沿いで工事をしており、その騒音等の損害賠償が可能かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 私は現在、賃貸アパートに住んでおり、4月(2ヵ月後)に引越しを考えております。 この賃貸アパートはJRの線路沿いであり、その線路で工事をしています。 大家さんはJRへの損害賠償を求める活動をしており、私は必要な損害賠償を連絡したことがありました。 しかし、その活動は時間の経過とともに衰退して、今では大家さんだけとなってしまったそうです。 そこで大家さんからは一緒に活動するように言われています。 問題は、 ・損害賠償をもらえるとしてどのくらい時間が必要か? ・引越しが間近であるため、損害賠償がもらえることになってももらえるかどうかが不明 ・相手が公共事業であること。公共事業に勝てるのか?過去に事例はあるか? です。 経験者、専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 自宅にいてまで他人の子供の声って不愉快ですよね?

    自宅にいてまで他人の子供の声やなき声って不愉快以外の何物でもないですよね? 私なら月に1万円ぐらい払えば小さい子供がいる世帯が同じマンションや隣の建物(家)などに 来ないことを保証してもらえるなら確実に1万円ぐらいなら払います。 自宅にいて一番嫌なのは他人の子供のなき声ですかね(昼間はあまりいないのでいいですが 夜泣きとか本当に迷惑ですから) 田舎にいけという子持ちの意見もあるけど、それなら逆に保育園落ちたなんて騒いでいるなら お前らが田舎いけって思います。 むしろ都会で保育園を近くに作って欲しいなんて思う人はかなりの少数ですし、 大半の人は嫌だというでしょう。 実際に自分の子供でも毎年2万以上も虐待して警察沙汰になっている事件があるし 子持ちの親があつまる発言小町のサイトですら3割以上が子供の声が騒音と答えていました。 (ちなみに集合住宅でいてほしくない世帯の1位はダントツで小さい子供がいる家族でした) 子持ちですらこれなら、子供いない人なら大半が他人の子供の声とかなき声は不愉快でしょう。 実際に子持ち女性へのアンケート結果で ▲「私は子供がいるけれで、自分の子供の声さえも煩いと感じます、ましてや他人様からみれば知らない子供の甲高い声やなき声が聞こえてきたら 不愉快だと思うしそれが毎日なら生活に支障をきたすと思います」 ▲「自分が生んだ子供なら騒音とは思わないけど、やはり他人の子供だと正直耳障りですし、乗り物に他人の子供がいると 本音をいえば不愉快になります、皆、声には出さないだけで不愉快と思っている人が多いと思います」 ▲「公園の近くに住んでいるので、毎日のように小さい子供の声がキャーキャーやられていると、意外に煩いです、 これが毎日なら苦情も言いたくなります、実際に公園とか保育園の近くに住まれたらわかると思います」 ▲「よく子持ちの方が子供の声の批判している方々も数十年前は子供でまわりに迷惑かけたという意見を拝見しますが、 私の親もいっていましたが、最近の子供は数十年前の子供よりギャーギャー甲高い嫌な声をあげる子供がすごく増えていると思います、 テレビでみましたが、発達障害とかその他障害をもたれた子供がここ数十年で数倍になっているとやっていました」 ▲「やはりうるさいと思う、私はもう子育ては終わりましたけど、あまり騒音とは言いたくないけど、やはり自身の生活に影響がでれば騒音といわざるえないと思います、 例えば読書や勉強を集中しているのに、他所から子供のなき声とかが数分響いてきたら、やはり集中がきれる事もあるし、 好きな番組を見てる際に響いてきたら同じく楽しくみてるのにイライラしてくると思います」 などなど騒音と思う方の意見は的を得ていると思いました。 騒音と思わない人のは矛盾しているものが多かった。 自分の子供の時もまわりに迷惑をかけたという意見がやはり一番目立ちますが、← まわりに迷惑をかけたと認めているわけで 実際にまわりに迷惑かけているのは自覚しているのに騒音でないというのが日大の元監督が ケガをさせるつもりではいっていないというのとまったく同じに思う。 実際には騒音だけど、あなたも昔は騒音だしてまわりに迷惑かけてたのだから我慢しろというならまだ 話は通じますけどね。

  • 損害賠償

    こんにちは。 私の会社で起こっているトラブルに関して相談させていただきたいです。 1年前、あるお客さんからの依頼で荷物を弊社の指定倉庫(弊社の下請け倉庫)に短期保管、後日、一部の貨物がお客さんが自ら引き取り、残り一部は弊社より送りました。 先日、このお客さんから、当時の貨物がダメージがありますをいい始めて、損害を賠償してくださいを弊社に求めました。 でも、1年前のことだし、お客さん引き取った時、および弊社から送った時何も言われてなかったですが、今から損害賠償はできますか。お客さんから当時から先日まで忙しかったから、この件はずっと追記してなかったと言われました。 すみませんが、弊社が必ず賠償するですか。法律上の説明も教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 子供の声が騒音が多数派?

    子供の声が騒音なの?子持ちの奴らが走り回ったり、物を叩き落したりする騒音でなくて? 子持ちとか本音をいえばどこでもいない方がありがたいにこしたことはないけど そうもいきませんよね、ましてや日本の場合は少子高齢化といえども 他の先進国の5倍も7倍もの乳幼児がわっさかいるような国ですから、 嫌でも他の先進国の数倍は被害を受けます。だから日本の住宅の騒音率44%(うちマンションやアパートは69%で約7割)(これも元凶は昭和の人間が子供作りすぎて、 そのときにうまれた子供が長生きし4千万近い高齢者を抱えてしまっているのが諸悪の根源なんですけど) 特に一番不幸なのが集合住宅でしょうか。 分譲でもマンションでもアパートでも多少の誤差があれど まず住んでいる部屋の上に5歳未満の子持ちがいるような世帯が住んでいれば 7,8割の確率で騒音被害にあうでしょう 割合的に分譲で6割、マンションで8割、アパートでほぼ100%という感じでしょうか。 これらの騒音というのは 上のガキが走り回り、静かにくらしたいのを妨害される行為 同じくよくきく窓や扉をドタンバタンやられたり、物を下に何度もたたきつけて、その騒音が大きく響く騒音 こういうのが定番なので、子供の声が騒音というより、行動が騒音なわけなんですよね。 子供の声が騒音ならば公共交通機関やスーパー等で子連れがきて 2,3割の発達障害なのかわからないですけど、 すごい声量の甲高い奇声で走り回るのがいますが、ああいうのをまさしく子供の声の騒音というものですから、 自宅にいて運悪く集合住宅などで上などに子持ちが住んでて被害にあうのは子供の声の騒音でなく、 子供の行動による騒音被害なわけですよね。さすがに大東建託あたりの安物物件でない限り 他人の子供の甲高い声だろうとさすがに声は下には響かないだろうから。 https://j-town.net/tokyo/research/results/204151.html?p=all

  • アパートの騒音について

    アパートに引っ越してまだ1ヶ月半なのですが、上階の騒音がヒドくて困っています。軽量鉄骨で四世帯の真ん中が階段になってる建物なのですが、他の二世帯は小さい子が居るのに静かなのに、私の上階の人は、30代位の男性一人暮らしなのに、工事現場の下に居るかのような足音、以上な位のキッチンと居間の間の扉の開け閉め、外の階段の上り下り、すべてにおいてうるさいんです。普段温厚なうちのダンナも我慢出来なかったみたいで不動産屋に話して各世帯に手紙を出してくれたのですが、全然改善されません。むしろヒドくなってると感じました。明らかにワザとうるさくしてる感じです。それに加えて週末になると、近々一緒に暮らすという彼女も来て深夜2時位までバタバタして全然眠れない日が多々あります。もう一度不動産屋に相談したいのですが、一度の手紙で前よりヒドくなっているので、それ以上にヒドくなったらと思うとコワいです。精神的におかしくなりそうです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。