• 締切済み

子供の騒音の損害賠償請求

当方は築8年の1LDKのマンションを所有(15部屋あり) 約40m2なので、2人暮しの方がほとんど。 しかし半年ほど前に前に大東建託のアパートが建ってしまい、 そこにうるさい子持ちがきやがったおかげで、 かなり騒音(朝はやくから、土日の日中なども)や泣きまくりでストレスを感じるとの事で 2世帯が最近引っ越してしまいました(1世帯は理由を言わなかったのでわかりませんが) 1世帯のお客様は、なにかありましたか?と尋ねたら 「前の建物の子供のなき声が1日に何度も響いてきて、嫌なので」とはっきりと 言われました。 1度空室になると3,4か月空き部屋になり家賃が67000円なので 20万の損害、さらに子供の騒音をまき散らされると今後もでていかれるリスクがあります。 当方じたいも一人暮らしで、何度か引っ越しましたが必ず物件を探す際は、 「小さい子供がいる世帯がいない事」「一人暮らしの学生が同じ建物内にいない事」 「近所に保育園、小学校がないこと」これは必ず不動産屋さんに注文かけますので、 都内などは7割ぐらいは他人の子供は騒音と答えているみたいなので、 前の大東のアパートの子持ちのせいで、こちらの不動産収入が減収になったら たまったもんじゃありません。 お客様が子供の騒音で立ち退いた事をいってくれれば、こちらは損害賠償で、 前のアパートの子持ち世帯から損害賠償をとれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

子どもの声ではないのですが、 近所の人に実際に聞いたことです。 隣の家がエアコンの室外機の音を 何度もうるさいといってきたみたいで 訴える訴えないの話になったんでしょう。 調停を申し出たみたいです。 印紙代だけで一万二千円くらいかかったと いってました。 騒音になるか音の大きさに 規定があるので1日に時間を 分けて測定して証拠にする必要があります。 損害賠償を請求する理由はなんでしょうか? うるさかったとはいえ、 引っ越した方の意思で決めたことなので。 生活音か騒音かはお住まいの地域によるので いくつ以上だと騒音になるか 問い合わせほうがいいと思います。

• Natt
回答No.2

状況としては、かなり厳しいですね。 まず、子供の泣き声などが騒音ということは認定されにくいということです。 特に生活騒音(話し声、足音、クーラーの室外機の音)は規制されにくいのです。 そのため日本では、多少の騒音は我慢するべき、とされています。 裁判等で訴えるのであれば、生活騒音の程度を超えている、いわゆる受忍限度を超えていることを立証しなければなりません。 特に騒音計でどれくらいの大きさであったのか、などは記録に取っておかないと厳しいですね。 なので裁判なので損害賠償を請求するのは、非常に厳しいでしょう。 できることといえば、大家や管理人に苦情を申し立て、そこから注意してもらうしかありませんね。 子供の泣き声がうるさいと苦情があるので、窓を閉めてもらう、などです。 あとは被害を受けている人自体が、精神的苦痛などで損害賠償をするくらいでしょうか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉損害賠償をとれるのでしょうか? 取れません 子供は騒ぐもので片付けられます。 騒音裁判で勝訴した例はありません (実刑になったのは例の布団たたきおばさんだけです、  なのでニュースにもなりました)