• ベストアンサー

高一生物です!

高一生物です! 液胞って、原形質ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

液胞は、生体膜である液胞膜と内部の細胞液とから構成されています。 液胞膜は細胞膜など他の生体膜と同様に、リン脂質とタンパク質とから構成され、細胞液の方には、水・糖・有機酸・無機塩類・アントシアン等の色素が含まれます。 原形質は、いわゆる「生きている」部分の事で液胞膜が含まれます。対する後形質とは「原形質の生命活動の結果できたもの」という意味ですから、液胞内部の細胞液が該当します。が、 現在ではそもそも、原形質や後形質という用語は、原形質流動ぐらいでしか使われなくなった死語です。 要約すると、液胞=液胞膜(原形質)+細胞液(後形質) となります。

その他の回答 (2)

• -ruin-
回答No.2

原形質というのは細胞の中にある「生きている」と考えられていた物質のことで、具体的には核と細胞質のことです。 なので細胞壁や液胞は原形質ではないです。

• fujic-1990
回答No.1

いいえ、植物細胞の原形質の中にある、袋状のものです。中には細胞液が入っていて、代謝産物を溶かして貯蔵したり分解したりします。原形質内ではかなり大きな部分を占有します。  原形質の中には、液胞ほかさまざまなものがあります。  教科書に細胞の図は載っていませんか?